Talisker

2023.05.01

1回目の訪問

サウナ飯

新緑の巨木に囲まれた風情溢れる露天風呂で微睡む😴

ゴールデンウィークに突入したけれど、今日と明日はカレンダー上は平日。
しかも天気は快晴と来てる。
仕事も開店休業状態なので、これは出かけるしかない、と調べていて、思いついたのがここ、箱根湯寮。

前にいちど訪れたことがあり、そのときは貸切個室露天風呂に入ったのだけれど、とてもよかった記憶。
大浴場も、写真で見る限り、雰囲気よし。
そしてなんと言ってもサウナがある。
さらにコロナで休止していたロウリュサービスも復活と言うことで、行くしかない。

11:00くらいに東京を出発。
前は車で訪れたのだけど、今日は電車で。
箱根湯本駅からも近く、駅から10分間隔で無料の送迎バスも出ていて、13:40くらいに到着。
アクセスよし。

施設は山に囲まれた中にあり、温泉街の賑やかさからは隔絶されていて、大変静か。
受付を通って、右手に歩いていくと、大浴場の別棟がある。
大浴場は、内湯も木造りの風情がある造りだが、楽しみにしていた露天風呂が、とにかく最高だった🤩

巨木に囲まれた、まるで山の中の秘湯のような趣き。
高台にあり、目には新緑しか飛び込んで来ないのがそのように思わせるのか。
大きな岩風呂、石造りの見晴湯、信楽の陶器風呂、熱ノ室(サウナ)と水風呂、があるのだけれど、それぞれが少しずつ離れている造りも秀逸。
とくに、少し高い位置にある信楽の陶器風呂に浸かりながら、新緑の木々の合間の青空に流れる白い雲を眺めていると、それだけで来てよかったなあ、と思う😌

サウナは3段のストーン式だが、セッティングはかなりマイルドで、3段目に座っても自分はまったく熱くは感じず。
しかし、これが毎時30分のロウリュサービスが始まると一変😳
スタッフがアロマ水をかけて蒸気を撹拌すると、体感温度は一気に上昇。
1人5回扇ぎを2周やってくれて、サービスも満足。

サウナを出て目の前にある水風呂は、塔ノ沢の沢水をかけ流しているらしく、けっこう冷ため。
ロウリュサービス後にはちょうどよく、そこからの外気浴は最高。
ベンチに腰かけると、木々の間を流れるそよ風が体を撫で、新緑の匂いが鼻をつく。
これは都会では体験できない快感だなあ。

ロウリュサービスを2回受け、3時間ほどで上がる。
休憩室でしばしうたた寝して、食堂で山女と筍の炭火焼きを満喫。
送迎バスの出発がちょうどだったので、湯元にもどった。

いやはや、すごい完成度の施設。
サウナ目的だとちょっと物足りないかもだけど、あの巨木に囲まれた露天風呂に入るだけでも、行く価値あると思う。

Taliskerさんの箱根湯寮のサ活写真

山女の塩焼き

食事処で筍と一緒に注文。 お店の人が炭火で焼いてくれるが、自分でも七輪で。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!