Talisker

2021.10.23

1回目の訪問

はじめてのアウトドアサウナは自然ならではの素晴らしさと難しさと。

ずっと楽しみにしていた、この週末の東北サウナ&温泉旅行。
着いてまずは、秋田の名湯、乳頭温泉の鶴の湯で、名物芋鍋と乳白色の温泉を存分に満喫。
そして向かったのは田沢湖。
タザワコサウナで、はじめてのアウトドアサウナを体験!

この日、われわれが予約したのは16:00-18:00の最後の枠。
日没は16:47ということで、まさに黄昏刻に到着。
ひととおり説明を受け、いざはじめてのテントサウナ!
事前にスタッフの方がストーブに薪をくべてくれたおかげで、テント内はすでに十分な熱さ。
定員は4人だが、気がねのない友人同士なので、こじんまりした感じも悪くない。
用意された田沢湖の水でロウリュを行うと、温度は急上昇!
しっかり汗をかき、10分ほどで全員外に。

水風呂である田沢湖に浸かるべく、湖に向かって歩く。
しかし、なかなか体が浸かれる深さのところまで、着かない。
やっと着いて、湖に体を沈めると、、冷たい!
水温15℃と聞いていたけれど、それよりは絶対低い。
でも目の前は見渡すかぎりの湖、山、そして夕日に染まる空。
何も言うことはない。
ただ、もどっているうちに、すっかり体は冷えてしまった。
なので、外気浴はかなり寒く、あまり楽しめなかったのが正直なところ。

でも、友人たちと会話しながら入るサウナは、やっぱりとても楽しい。
途中スタッフの方がタイムと八角のアロマ水を持って来てくれて、それでやったロウリュはどちらも鮮烈な香りで、最高にリフレッシュできた。
入れてくれた自家焙煎のコーヒーも美味しかった。

2セット終えたくらいには、あたりはすっかり暗くなり、けっきょく3セットで終了。
最後のセットは、暗いテントの中、うっすら赤いストーブの火を眺めながら、とても幻想的だった。
でも、明るい時間の方が、いろいろ不便でなくてよいかな。
あと、外気浴を楽しむなら、もう1ヶ月くらい前がよかったかも。

はじめてのアウトドアサウナは、未体験のことがいっぱいで、楽しかった!
湖の水風呂の爽快感は、ちょっとほかでは味わえないものなので、また別の湖でもやってみたい。

Taliskerさんのタザワコサウナのサ活写真
Taliskerさんのタザワコサウナのサ活写真
Taliskerさんのタザワコサウナのサ活写真
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!