はむちょ

2021.10.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ: 10分 × 1、8分 × 3
水風呂:40秒〜1分 × 4
休憩:5分 × 3(石の椅子)、10分 × 1(休憩所)
合計:4セット

その他:源泉かけ流しシルク風呂5分、露天加温掛け流し5分

一言:何度か回数券を使用し来ていたのですが、サ活投稿を出来ていませんでした。
コロナ禍で女性サウナの最大人数は6人ほど。今回は21時頃〜の利用でしたがサウナには2〜4人が同じ時間帯に利用してました。
お風呂の種類が多いのでサウナを利用せずに露天やエステ風呂、電気風呂等のみの利用をされてる方も多いです。
かまくら(低温サウナ)もあります。何度か過去に来た時に入りましたが、同じ時間帯に利用されてる方とは遭遇しませんでした。まあ水風呂もあるので、水風呂が苦手でソフトに冷やしたい方、真夏日で外気浴が暑すぎる時の外気浴の代わりとしての利用が良さそうな気がします。
お客さんについてですが神戸の某有名ハウスと比べるとマナーは全然いいと思います。あとおばちゃんが結構な頻度で定期的に脱衣所や風呂場の清掃を行っているのでそこもいいなと思えるポイントです。

前回来た時は、2セット終えたあたりで両膝と腕に紅斑が出てなんじゃなんじゃと焦ってしまい終了してしまったのですが、その後調べてあまみだと知りました。サウナ温度ですが、人の出入りで変動があるので、若干低めになってました。でも今回もあまみはバッチリです。
3セット目までは石の椅子にて外気浴。しかし、この椅子は背もたれが少なく、しっかり座位になってしまうので個人的には微妙です。4セット目だけは使用していたサウナマット(丸くて分厚いビート板)を掛け水してそのまま持って休憩所に置き、その上におしりを置いて完全に仰向けで寝転んで外気浴。この姿勢になるとなんだか目眩のようなものを感じるのが気になりますが、テレビの音を遠く感じ、代わりに心臓の鼓動とリラックスしている体の感覚に集中ができるので良きです。
この休憩所、男性側にあるのかどうかは知りませんが、寝ころべるのが◎
下は木の板がすのこ状にしかれている状態で端に4人分の石枕?が設置してあるので、4人が横並びに寝ころべるくらい広いです。
しかしながらそもそも外気浴をしてる方が少ないように思いますし、自分以外に寝転んでいる人は見かけたことがありません。使い方を間違えているのでしょうか…?
かなりぬるい宝石湯や足湯もあるのでそちらで外気浴を感じている方はいると思います。あとは露天に行かれる方も。
回数券&会員カード持ちで通っていますが私はテレビの音量はさほど気になりません。サウナハットを被ればもっと気にならなくなるんだろうなぁ…

歩いた距離 2.5km

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!