黒猫のうるる

2020.08.10

1回目の訪問

山形は鳥海山を望む あぽん西浜さん、13:50チェックイン。

行きたい行きたいと思っていたのですが、少し行きづらい場所にあり、やっと来ることができました。あぽんってなんだ?と思っていたら、お母さんとお風呂に入る、って方言なんですね。素晴らしいネーミング。

サ室はコンパクトな2段。対流式のストーブで92℃で湿度は高め。どっしりとしてるが、重すぎない絶妙な湿度。東北のニューウイングとは的を射てる。非常に発汗が良い。素晴らしいセッティングのサウナ。全国でも有数だと思います。
ビート板がありますが、庄内地方なので、汗を自分で拭いて出る庄内スタイル。

水風呂は16℃くらいかな。冷たいけど軟らかい。鳥海山山系かな?良い水質で気持ちいい。掛け流しなのも贅沢。

外気浴は露天エリアにベンチ。風の通りはあまりなかったのは少し残念。アマミが良く出ました。

15:00チェックアウト。隣接する食堂がちょうど休憩中だったので、近くのドライブインよしのさんで、よしの定食。すげー美味かった。

発汗が良い高めの絶妙な湿度のサウナ、冷たく水質の良い水風呂。温泉も2種類の源泉。素晴らしい施設でした。

黒猫のうるるさんの鳥海温泉保養センターあぽん西浜のサ活写真
黒猫のうるるさんの鳥海温泉保養センターあぽん西浜のサ活写真
2
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.11 21:55
0
同じ日に行きました。サ室であっているかもしれないと思うと、感慨深いですねぇ。
2020.08.19 21:38
0
蟹サンクラブさん、すみません。コメント今気づきました。ありがとうございます。 蟹サンくらぶさんとサ室で一緒だったかもしれないですね。そう考えると胸アツです。去年、余目の町湯にお邪魔しましたが、山形も良いサウナ多いですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!