黒猫のうるる

2022.09.18

1回目の訪問

サウナ飯

北海道は音更町の観月苑さん。18:50チェックイン。観月苑バス停の目の前(当たり前だが)。本日のお宿。

大浴場は1階。浴室に入ると目につく大きな湯船。これは立派だなぁ。浴室には色々な説明があるが、これって北海道ホテルと同じやつだ。施工会社が一緒なのかな。

サ室は中位の大きさの3段。窓には黒い幕や板でブラインドされ、中も間接照明で薄暗く、落ち着いた雰囲気。。テレビがあったと思われる場所には白樺の木が置かれてる。
対流式ストーブの90℃。ロウリュしてみると、しっかり熱いロウリュに包まれる。ロウリュの抜けは遅く、熱さが留まってくれる感じ。気持ち良い。

水風呂は広め。4人くらいは入れそう。20℃で軟らかい。札内川を水源とする伏流水、十勝川の伏流水だと思うが、札内川が水源でも間違ってないのかな。

外気浴は露天で。十勝川の河川敷が広がっていて抜けが良い。夜で暗くて川は見えないけど、開放感があっていいね。観月苑というのだから、月が見えると良かったが、ずっと天気が悪く小雨が降ってる。9月は中秋名月あるし、月見外気浴は風情があるなぁ。

朝は少し寝坊して6:00からサウナ。この時間でも混んでなくて快適。外気浴で十勝川見えるかと思ったら、霧が掛かっていて見えず。残念。

9:30チェックアウト。リニューアルされたサウナは落ち着いた雰囲気で、湿度もあって良い感じ。外気浴も開放感があって良かったです。

黒猫のうるるさんの十勝川温泉 観月苑のサ活写真

朝食

ちょっと控えめ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!