黒猫のうるる

2022.07.16

1回目の訪問

サウナ飯

【サウナ歳時記 7月】
夏草や 兵供が 夢の跡
夏になるとこの句を思い出す。芭蕉が詠んだのは、、、6/29? ・・・まぁ過ぎてしまったが、四捨五入すれば7月だろ。よし、古戦場へ行こう。

岩手は一関の古戦場さん。11:30チェックイン。若宮八幡前から3分くらい。今回は山桜桃の湯から山を下って25分。

思ったよりコンパクトな施設。浴室では新しいサウナ室を建築中。(社長の)祖父が建築中で、完成は祖父の体調次第とのこと。なかなか面白い。

サ室はやや小さめの2段。6人入れば満員かな。驚くのはストーブの大きさ。サ室の1/3くらいあるんじゃないか? こんなオーバースペック見たことない。対流式ストーブの110℃。石の量も山盛り。セルフロウリュできて、湿度は調整可能。輻射熱はストーブや石が近いのでかなり高い。こりゃ凄い。

石材にストーブが埋め込まれており、大きな墓跡みたい。ちょうど自分の住んでる地域は7月がお盆なんだよなぁ。それに今年は親父の新盆だ。墓跡に水をかける気持ちで、ご先祖様に感謝しながらロウリュしよっと。

水風呂は詰めて2人の大きさの15℃。ちょっと硬めかな。ひんやりした肌触りで気持ち良かったです。

外気浴は露天で。広くはないがインフィニティチェアや椅子が結構ある。蚊取り線香に風鈴。夏だねぇ。

13:30チェックアウト。サ室の1/3を占めるストーブの大きさは衝撃的。110℃の高温でロウリュできるので、しっかり熱くて気持ち良い。ちょうど空いている時間帯だったので、思う存分サウナを楽しめました。

『ロウリュウは 兵どもへの 盆供養』

黒猫のうるるさんの古戦場のサ活写真
黒猫のうるるさんの古戦場のサ活写真
黒猫のうるるさんの古戦場のサ活写真

ホルモン焼きのセット

七味かけたら汗だく

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
1
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.07.16 19:38
0
討ち入りありがとうございました⚔️🏯✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!