黒猫のうるる

2022.05.02

1回目の訪問

【サウナ歳時記 5月】
 目には青葉 山ほととぎす 初鰹
鰹が大好物だ。3月頃から初鰹が出回るが、この句のせいか5月になると無性に食べたくなる。サウナ後に食べると更に美味いんだよな。よし、高知に行こう。

高知は高知市のグリンピアさん。14:10チェックイン。高知駅からテクテク25分くらい。

大通りから少し入った閑静な住宅街に突如現れるSAUNAの文字。こんなところにあるんだ。受付で注意事項聞いて、階段登って2階のロッカーで着替え。

サ室の入口は狭いが、中は広い。かなり暗く、目が慣れてないとよく見えない。奥は3段あり、かなり天井に近い。
対流式ストーブで多分80℃くらいかな。湿度が高めで、輻射熱がまろやか。気持ち良いサウナだなぁ。汗がダクダク出てくる。
6分間隔をあけてロウリュして良いことになっていて、ラドル1杯かけさせてもらいました。熱いロウリュがゆっくり落ちてきて、これは気持ち良い。

水風呂はかなり広い。コンクリート打ちっぱなしの無骨な感じが良いですね。12℃で軟らかめの肌触り。しっかり冷たくて気持ち良かったです。

休憩は椅子やリクライニングがたくさん。工場を改装しただけあって広々とした空間。椅子などが上手く散らばせてある。
屋外のウッドデッキもあるし、もうよりどりみどりですね。

サウナ前の給水機の上に塩が置いてあり、ペロっと一口。塩を置いてくれるのありがたい。美味いんだよね。

15:40チェックアウト。サウナは湿度が高く気持ち良いし、水風呂もしっかり冷たい。休憩は広々してる。ホント王道を行くような素晴らしい施設ですね。

サ飯は、はりまや橋のとさ市場で、カツオのタタキ定食(塩)。やっぱり鰹は美味い!

『汗かきて 塩で味わう 初鰹 』

黒猫のうるるさんのSAUNA グリンピアのサ活写真
黒猫のうるるさんのSAUNA グリンピアのサ活写真
黒猫のうるるさんのSAUNA グリンピアのサ活写真
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!