飛雪の滝キャンプ場
キャンプ場 - 三重県 南牟婁郡紀宝町 事前予約制
キャンプ場 - 三重県 南牟婁郡紀宝町 事前予約制
【サウナ歳時記 1月 】
新年なので身を清めたい。滝に打たれて今年一年の健康を祈りたい。 よし、滝に打たれに行ってこよう。
三重は紀宝町の飛雪の滝キャンプ場さん。13:00チェックイン。新宮駅の観光センター前からコミュニティバスを乗り継いで浅里神社前バス停まで。しかし遠かった。
飛雪の滝は実際に見ると凄い迫力とオーラ。カッコいいし美しい。滝壺に綺麗に虹もかかってる。
看板に飛雪の滝の名前の由来があって、徳川頼宣がこの滝を誉めた漢詩によるとある。
[乱沫随風作飛雪(風ふけば しぶきさかながら雪の舞)] 。上手いこと言うね。
14:00-16:00のモルジュを予約してました。帰りのバスが16:00発なので、事情を説明すると、前のお客さんがいなかったので30分早めてスタートさせてもらいました。ホントありがとうございます。
トイレで着替えさせてもらって、飲み物や携帯など持っていざサウナヘ。
モルジュの中は薪ストーブに木のベンチが2脚。ベンチに厚手の手袋があり、自分で薪を焚べる。セット毎に2〜3本かな。なかなか熱くて気持ち良い。ロウリュは滝の天然水。ラドルでかけると良い音で鳴いてくれる。一気に熱くなって、汗がダクダク。いやー、気持ち良いねぇ。
水風呂は滝壺で。左側に大きく回っていくと滝の脇に出れる。水温はグルシン。たぶん8℃くらい。
水が透き通っていてきれい。軟らかい肌触り。頭を冷やしてくれる止めどなく降り注ぐ滝。なんと言ってもチラーで人工的に冷やしたのではない、この天然の冷たさ。全てが合わさって、最高の水風呂でした。
外気浴はモルジュの前に設置してくれているインフィニティチェアで。滝を見ながらの外気浴。滝はいくら見てても飽きない。今日は気温も高く、寒くなかったので、のんびり休憩できました。
結局6セットして、着替えて15:50チェックアウト。滝は映像と実際に見るのとでは全然違って、素晴らしかったです。水は綺麗で肌触り良くて冷たくて最高でした。滝の天然シャワーも良い感じに頭が冷やされて気持ち良かったです。
帰りは熊野大橋バス停から歩いて新宮駅までで帰りました(こうしないと今日中に帰れない)。自分が浴びた水が今頃この辺流れてるのかな?と熊野大橋渡ってる時に思いました。
『寒滝や 汗と禊は 飛雪なる』
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら