黒猫のうるる

2019.10.13

1回目の訪問

昨日の台風の影響で在来線は止まってるけど、東海道新幹線は動いてくれたので、琵琶湖のほとり、長命ずいかくの湯。10:10チェックイン

サ室は2段で細長く、両脇にストーブがありわりとコンパクト。日曜日のみの薪ストーブは奥側に鎮座し、ストーブの上にはサウナストーン。薪をくべる扉がガラスなので炎のゆらぎがみえます。98℃だけど湿度は低めで、自分は少し喉が渇きます。

12時のロウリュはコンパクトなサ室なので、アロマ水を投入するとそれなりの熱さ。タオルで1人3回、時間をかけて仰いでくれます。熱波が全部スネにいってたのはご愛嬌。

水風呂は16℃くらいかな? 水質は軟らかい。水風呂は深さがあり、新橋のアスティルのように上から水がポタポタ落ちてくるので頭を冷やせて気持ちいい。

外気浴は露天スペースに長椅子が1つ。琵琶湖を渡る秋風が気持ちいい。

2階の休憩所から琵琶湖を見渡しながら、最後に一息して、時間の関係で、12:25チェックアウト。

食事メニューはもう少し庶民的なメニューも増やしてほしいな。

来るときの路線バスがSuica使えず、運転手に1万円は崩せないと断られて途方に暮れた時に、崩してくれた親切な人ありがとうございます。

黒猫のうるるさんの長命寺温泉 天葉の湯のサ活写真
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!