運転免許証更新次いでの来銭。
八戸警察署から徒歩10分ちょい。
八戸で一番古いと言われているローカル銭湯。

一番古いと言われているのに、大浴槽ふたつ(ひとつは壁からのジェット、もうひとつは下からのジェット)、薬湯、電気風呂、寝湯、打たせ湯、ラドン風呂?、水風呂、サウナとかなりの充実度。
カランは一部使えないところもあるけど全部で37とたっぷり、シャワーは昔ながらの固定式。

天井高めで開放的。
銭湯全体が余裕を持って作られてる。

大浴槽は、漁師の街らしく熱めの湯。
43℃から45℃はあると思う。

サ室は暗めで、TVなし。
温度は80℃前後と中温程度。
高温好きには向かないけど、長く入っていても苦しくはならない分、じっくり入りたい派にはもってこい。
15分も入ってると、ジワジワジワジワ汗が出てくる。
ストーブの作動音だけでほぼ無音。
朝早かったせいもあり、うつらうつら。
めちゃめちゃ気持ちいい。
水風呂は大きくはないが、サ室を出て直ぐ。

古き良き銭湯がそのまま残ってる。
今流行りのサウナに特化してるわけでもなく、サウナブームとは無縁、しっかり地元民に愛されてる銭湯。
ロビーには、畳の小上がりの休憩スペース、ランドリー、マッサージ処、さらに奥の一角には何段もの棚が作ってあって、その棚には常連客の私物と思われる風呂道具のカゴや風呂敷に包んだ洗面器などがところ狭しと並んでる。
名前もなく、もちろんカギもなく、棚いっぱいにただ無造作に置かれているんだけで、まさに昭和の銭湯にタイムスリップした感覚。
そう、ここはスーパー銭湯ではなく、THE銭湯。
なんていいところなんだ。

八戸来ることがあったらまた来ようと心に決めて後にしました。

異国のTOPおっさんさんの八戸中央温泉 たまご湯のサ活写真
9
60

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.02.04 19:39
1
横から失礼します。カランの37って衝撃的ですね😳。往事の賑わいが想像させられます。 いつもシンプルに施設の良さをまとめておられるのに、今回のこのレポ。異国さんの興奮ぶりが伝わるナイスレポでした!
2022.02.04 21:50
1
ささ湯 ささ湯さんに74ギフトントゥ

ささ湯さん、コメントありがとうございます。 ここは、ほんと良かったです。 古いけれど古いなりにきちんと保たれてて、情緒があふれていて、せわしない世の中とは無縁の時間が流れている感じです。 サウナ推しとは言いがたいところですが、それでもサウナブームとは違ったサウナを楽しめると思います。 サウナイキタイどころか、セントウイキタイになってしまった感はご了承くださいw
2022.02.17 11:57
0
ありがとうございます🎵 私の地元は六戸で、住民票は向こうに残したままなので免許更新は八戸に行くんです。 けど、幼少時から銭湯は三沢十和田メインで行ってたんで、八戸の銭湯は行ったことなかったんです。 これからは地元に帰ったら八戸の銭湯にも立ち寄ってみようと思います。
2022.02.17 11:57
0
さんに37ギフトントゥ

2022.02.17 22:43
1
さんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!