ブーンキッズ

2022.11.27

1回目の訪問

〜サ活海外編〜
今日はフィンランドはヘルシンキのサウナ施設、Kulttuuri sauna(クルットゥーリ・サウナ)に行ってきました!
実は宿泊している部屋にもサウナがついていて、フィンランドサウナは初体験。
Löylyにも行きたい、と思ってましたが予約が取れずこちらへ
結果最高のサウナでした✨
まずサウナ入口から入ってすぐ受付スペース兼軽食を扱うカウンター。そこにはサ室から出てくるアチアチの外国の方々が…!!
入口からフラットに休憩スペースに繋がっているので床はビショビショなので注意⚠️
靴下を履いている方は靴を脱ぐところで同時に脱ぐと◎←まんまと靴下を濡らした人

受付を済ませたら、男女に分かれてサウナへ向かいます。
入ると右手にはWC。そのまま進むと脱衣所・ロッカールームがあります。ロッカーは木でできていて、大きいタイプと小さいタイプがあり、受付でもらったキーで開け閉めします。
そこで服を脱いで次の部屋はシャワールーム。
ここで体を清めます(ボディソープのみ設置あり)
そして次の部屋がサ室です。

サ室は階段を登って最上段のみ座ることができ、バルト海に面した海が見える!
L字で受付でもらったタオルを敷く、
初っ端から現地の方がロウリュしまくりで、部屋はアチアチ!
出てから今回の目玉のバルト海へのアヴァント。外気温-2くらいの所で、おそらく0度以下。
気持ち良くてサイコー!アヴァントまでの室外歩き用でスリッパを持ってきてたら良かったなあ(雪で足が冷たくなりすぎるため)
中の休憩スペースで休憩。これを4セット繰り返した。
 サウナ室がすごくウェットで、全然日本と違う!熱くてジリジリするなんてこと全然なく、ミストサウナみたい。
 さらにアヴァント、本当に最高。。バルト海もそんなに塩見があるわけではなかったので体にも悪くない気がする。
 休憩スペースが薄暗くて蝋燭数本しか灯りがなかったが雰囲気が最高に良かったなあ〜本も置いてあって。

‥他にも書きたいところは沢山あるけど、気持ち良くて眠気が来たのでこのくらいで、、!!
行く価値あり!なサウナ施設でした!
過去一整った〜〜!!🌿✨

ブーンキッズさんのKulttuuri Saunaのサ活写真

  • サウナ温度 85℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!