2021.08.23 登録

  • サウナ歴 2年 7ヶ月
  • ホーム 梅の湯
  • 好きなサウナ 体感より景色や雰囲気が工夫されたサウナが好き❣️ ロウリュ・アウフグース、されるのもするのも大好き💕 サウナ・水風呂の好みはあれど、 最終的にどれだけ休憩でリラックスできるかでととのいがキマるのでリクライニングチェアーのあるサウナを崇めています🤲
  • プロフィール ミニマリスト/俳優・声優/ライター/Googleローカルガイドレベル8 サウナとキャンプに目覚めてしまった🧖‍♀️ いつかテントサウナやる!! 恥じらいもなく猫耳サウナハット愛用😻 家では毎日冷シャワー✨🚿
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

いお

2021.11.03

1回目の訪問

水曜サ活

THE SPA 西新井

[ 東京都 ]

何回かリピしているザスパさん。ずっとツボ湯にハマっていたけれど、
今回サウナにハマった私。初めてのサウナ室です✨

お肌を少しでも守りたい一心で、温泉成分を身にまとい、角質層に行き届いたかな?と思ったら上がり、しっかり拭いてサウナ室へ行くのが恒例になりました。

黄土サウナはこれまた初めて。温度は85度!
最近は迷わず上段の角っちょに移動します。

ストーブの前にはすでに2人。親子連れと(多分おばあちゃんとお孫さんかな?)常連さんらしき女性1人。朝から大人気ですが、広々としています。

壁についている木に挟まれるように、岩盤浴に使われるピンクの鉱石が貼り付けられていて、遠赤外線たっぷりでてそう♪

薄暗くていい雰囲気なのですが、テレビの音量がでかい。
無視できそうにないので、久しぶりにバラエティ番組を見ることに。

サ室はかなりドライではじめはスネや肩がひりつきます。サウナハットとモクタオルが大活躍です。5分すぎたあたりからしっかり汗が出てきました。

目の前の大きなかけ湯スペースと水風呂ありがたや〜!

水風呂は16度でちょうどいい冷たさ。冷やしすぎないように1分未満で出るところ、気持ちよくてずっとそよそよしていたくなっちゃいました。

サ室→かけ湯&水風呂&ベンチ(物置スペースあり) →温泉→露天風呂のドアの導線がコンパクトにまとめられているので、外気浴にも行きやすかった。

さっと外に出たらすぐ近くにデッキチェア(フルフラット)が!
寝転ばせていただきました〜!
すぐにフワーっとしてきて風も穏やかに体を包んでくれて、朝からなんという至福…!!\もうひざにあまみが!/
3セットともこちらのデッキチェアでととのわせていただきました♪

祝日だし混んでると思いきや、とても余裕を持って過ごせました。
ただ、デッキチェアを洗い流したくても桶がそばになく、露天風呂まで桶を取りに行くのが面倒なのが残念。

ちなみに、常連さんのサウナ室での大声会話はありましたが、全体的にはマナーがよく、静かでのんびりできる施設でした。

2セット目のサ室で常連さんVS常連さんがあり、「何、横目で見てんのよ💢」みたいな会話があって一瞬張り詰めました(笑)

ここは夜にツボ湯に浸かりながら星空を眺めるのが最高なんですよね。
静かで風を感じられて、目の前の星空に飲み込まれそうな感覚になるんです。
今度は夜にととのいに来たい♪

あ、あと今回は使いませんでしたが、浴室を出た待ち合わせスポット(休憩スペース)が畳になっているので、雑魚寝できちゃうんです。これが気持ちいいので推しておきます✨

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16.1℃
23

いお

2021.10.09

1回目の訪問

サウナ飯

【灼熱100℃アウフグース×15℃水風呂×リクライングチェアで贅沢ととのい🧖‍♀️】

清水公園で初デイキャンプを堪能した後に訪問しました♪

楽しみにしていた初のアウフグースですヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャッ
16時の部は〜オレンジ畑の香り〜🍊
ストーブの周りを大勢囲んでシーンとした中、熱波師さんを待つ。
ドキドキ感が高まります。

熱波師さんがロウリュとアウフグースの説明に入り、いざ、第一弾ロウリュ開始!
じゅわわわ〜〜。はじめは音に耳をすます。じゅわわわ〜〜。
より熱波を感じたい人は腕や足をまくるといいとのアドバイス。
足をしっかりまくります。
じゅわわわ〜〜。

ここで天井に集まった蒸気を熱波師さんがタオルでグルングルンかき混ぜます。
しっとりとした暖かさと柑橘の香りが弾けて降り注ぐ!
からの、大団扇でアウフグース!みかんの果汁が全身にパシャー🍊
気持ち良すぎる〜〜〜!!!💕

控えめに言って最高です。すでに気持ちはととのい気味。

そして第二弾。
容赦ないロウリュを繰り返しながら、熱波師さんは「決して無理をしないように」と何度も忠告。
全水ロウリュ完了後、手を挙げることを促され、手を挙げると「あっち!!?」
会場がざわめきます。頭上が灼熱の水蒸気で一杯に🔥

グルングルンタオルでかき混ぜると、露出したスネや首が痛い!!
気がつくと全身汗まみれ!
周りからも「痛い」「熱い」と声が飛びます。
私は静かにサウナハットで全顔防御。スネも隠します(笑)

こぼれアウフグースにびびりながらも、全身で受け止める…!!
もう、なんとも言えない爽快感…!!❤️‍🔥🍊❤️‍🔥
熱波師さんに心からの拍手を送り、「ありがとうございました」と言ってサ室を出ました…。すごすぎる。アウフグース、すごすぎるよ✨

これはもう一回体験せねば。

19時の部〜ラベンダーと少女の香り〜
サ飯をいただいた後、また札をゲット。
夕方の部より空いていました。若い男の子グループが増えたので、今度は少し賑やかに熱波師さんを待ちます。少女の香りと聞いて盛り上がってました👧

今回は人が少なめだったので、一人一人アウフグースを受けられることに!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
外国の男性が仰いでもらった時に「オウフ!」と驚かれて会場が笑いに包まれました😊

その後、水風呂に直行!!(アウフグース用のサ室は岩盤浴会場にあるため着替えなければならない)初の15℃で冷たかったけど、その後リクライニングチェアでぐわんぐわん!凄まじくととのいました♨️

遠いけどまた絶対来たい❣️

サーモンの押し寿司定食

サーモンもシャリも美味しかった〜!! ご飯のクオリティ高めです☺︎「サ飯」メニューもあります。

続きを読む
4

いお

2021.10.06

6回目の訪問

水曜サ活

梅の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

いお

2021.09.28

5回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

いお

2021.09.22

1回目の訪問

水曜サ活

「ロウリュいいですか?」「いっぱいしちゃってください♡」
薄暗静かなフィンランドサウナ ヤルヴィで灼熱無限ロウリュを体験(笑)

<中高音サウナシュテフィ>
平日11時30頃すでに人で賑わっていました。
空いてる!と思って座ったのがTVの真前!
ネガティブニュースがクリアに耳に入ってきて集中できず、あえなく退室。
目の前に飲料水と水風呂があるのでよきでした。

<ミストサウナ テルマーレ>
45℃のミストサウナ、誰もいなかったので入ってみましたが、温度計は40℃!
ぬるすぎる…椅子に座ると、お尻はもうひんやり。
ここは何度見ても誰も入ってなかったです。
スタッフさん換気で来てもっと冷えるの?!と思い退室。

<フィンランドサウナ ヤルヴィ>
露天風呂近くにあるセルフロウリュができるフィンランドサウナ!
空いてる〜!「ロウリュいいですか?」と聞いて、2回じゅわ〜!
※人に聞いてから1人1〜2回までのロウリュと貼り紙あり。

暗いし、静かでとってもいい雰囲気で気に入りました♪
この日は若い女性も結構来てて、「ロウリュいいですか?」「いっぱいしちゃってください♡」なんて可愛い会話も聞けちゃいました。

ただ、貼り紙に気付いていない人も結構いて、私がロウリュした後に次に入ってきた人が勝手に3回ロウリュ。さらに入ってきた人が勝手に3回ロウリュで灼熱サウナに!!
あまみ出たよ🤤

個人的にはめちゃめちゃ気持ち良かったので良かったのですが…嫌な方もいらっしゃると思うので、貼り紙通りに過ごしてもらうのがマナーかと思いました。

午前中はここで3セット。午後もここで3セットするくらい気に入りました♪

ただ水風呂が遠いので注意です。サウナ近くの桶の水では十分冷えず、ととのいも浅かったです。遠くても水風呂へ行くのがおすすめ!
ちなみに水風呂は22℃とありますが、実際の温度計は18℃でバイブラありです。

岩盤浴も行ったけど、やっぱりサウナが良いなぁと思っちゃいました☺︎
ちなみに、ヒーリングバーデという休憩所がフカフカのチェアがあって、寝心地が最高なのですが、そこに座れたのは一回だけで、その後はずっと場所取りされてて使えませんでした。

マナー違反が多いことでゆっくりできないのは残念です。

ヒーリングバーデの手前にランデブーデッキというスペースがあって、穴場でした。
帰る前にそこでゆっくり寝転がりました。

ジェットコースターが目の前!
青空と絶叫と風…いい施設でした…☺︎

サ飯は近くの麺庄さんでラムつけ麺✨

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,40℃,74℃
  • 水風呂温度 18℃
2

いお

2021.09.21

1回目の訪問

【はじめてのサウナラボで“あまみ“初体験✨】

気になっていたサウナラボ神田、行ってきました!
控えめに言って最高でした(;∀;)<これがあまみかー!

久しぶりにオーディションが入ったので、ご褒美に16時にサウナラボを予約。
道に迷って5分遅くなってしまったけど、スタッフさんは優しかったです。

<シャワー>
まずは4つ並んだシャワーの一番奥へ。
オスミアの白樺シャンプーなど高級アメニティでいつもより身が清まります。
ちょっと残念だったのが、壁の黒カビ。カビアレルギーなので気になっちゃった。

<IKEサウナ>
薄暗いドライサウナ。階段を登ると畳が!囲うような浅い池が雰囲気抜群〜!
と感動していると、低い天井に頭をぶつけました(恥)

セルフロウリュができるスペースに行き、はじめてのロウリュ。
じゅわわ〜〜!ピチョンピチョンと水のサウンドも相まってすでに最高。

池の中にはトントゥが仲良く並んで、間接照明に照らされています。
素敵。畳の上でいつまでもぼーっとできます。

<アイスサウナと休憩所>
横開きの木ドアを開けると透明な休憩所。ヒーリング曲が流れています。
さらにドアを開けると−25℃の世界!
体をよく拭いておかないと凍るから気をつけて!鼻の中ちょっと凍ったよ!(笑)
中に木のスツールが置いてあるけど、そのまま座ると凍って引っ付くのでタオル敷いてね!
毛皮が飾ってある&敷いてあるので独特なにおいがします。
出る時、扉が重くて開かなくてすっごい焦りました(笑)
すぐに冷えるので1分せずに出て、透明な部屋でヒーリング曲を聴きながら休憩。

<フォレストサウナ>
次はフォレストサウナへ!なんと貸切状態♪
ヴィヒタが桶にいっぱい詰まっていて、ほうじ茶のセルフロウリュが楽しめました。

トントゥくんにシャワーロウリュして横になれば(空いている時は寝サウナOKなのだそう)ほうじ茶が全身を包んでくれて、大量の汗が吹き出しました。
香りももう癒ししかない…。ありがとうサウナラボさん…。
その後のアイスサウナではじめて“あまみ“でました🤤

<瞑想部屋>
瞑想部屋の木札が「瞑」→「空」になっていたのでIN。
土や木、ヴィヒタが敷き詰めらた内気浴スペース。
こちら、土があるのできのこや虫もいます。人によっては苦手かも。
目を閉じればとっても集中できます☺︎

<ヴィヒタマウンテン>
共有スペースでポンチョを着れば寝っ転がって休憩できます。
静かに休憩できて最高でした。

月一ご褒美サウナとしてリピートします!!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,72℃
1

いお

2021.09.17

4回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

いお

2021.09.15

3回目の訪問

水曜サ活

梅の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

いお

2021.09.10

2回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

回数券買っちゃった☺︎

我がホームサウナになった梅の湯さん、丁寧に使わせていただきますので末長くよろしくお願いいたします✨🤲

主人に教えたらすごい行きたがってすぐに再来!
金曜日の17時頃。前より常連さんがたくさんいました。

サウナには使った濡れタオルを干していく人がいて、木が痛んじゃうからやめて〜って思いました💦

あと、男湯で1セット目の外気浴してた主人が「外にすごいうるさいおばさんがいて困った」と言ってたのですが…それ、外気浴してる私の目の前にいるおばちゃんたち(笑)

夫の悪口を大声で話すんじゃなくて、好きなところや褒め言葉を並べれば、もっと夫婦仲は平和になるし露天風呂もイイ空間になると思うよ。

重くて強い言葉に私は弱いので、すぐ心臓がドキドキしてしまう。
役者という職業をやっているせいもあって、感情を受け取りやすい。
(それが強みでもありますが、日常ではストレスにもなってしまいます)

うまく休憩できなかったけど…2セット目のサウナ、水風呂、外気浴はおしゃべりさんがいなくなったのもあり、スーッとととのいモードに。

動悸もなくなり、いつものサウナ心拍に。
サウナってすごい!力が抜けてフワ〜!
体も心もととのうのはホント。身をもって実感しました。

外気浴の椅子は二脚しかなく、先客がいたので露天風呂のふちで休憩。
でも、私がそこで休憩しているのを見て、使っていた2人とも同時に椅子を譲ってくれた。天使が2人いた…!👼

でもね。この場所、結構気に入っちゃった。
椅子はツルツルで密着感が感触があって、個人的にちょっと苦手。
露天風呂の石の感触ってすごく癒されるんだよね。大地を感じる。

心の中でありがとう!天使たち!と感謝しつつ、私は露天風呂のふちでととのいました😊

心地よすぎてちょっと冷えちゃったので、よもぎの湯で温まりました。
イイ香り〜!
今日も素敵なお湯をありがとう、梅の湯さん♪

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 21℃
5

いお

2021.09.08

1回目の訪問

水曜サ活

梅の湯

[ 東京都 ]

謹んでホームサウナにさせていただきます…!サウナ無料480円✨
駐輪所からロッカーまでめちゃめちゃキレイなサウナでお湯も最高でした。
お湯温冷2セットでサウナ3セットを挟んじゃうくらい(笑)ずっとととのってました…☺︎

まずはミストシャワー(これも気持ちいい!)で身を清めまして。
下茹でに高濃度水素風呂(40℃)に入ったのですが、水素が勢いよく放出されているので水面が流れるプールみたい。お店は7分推奨。体がすごいほぐれます。これ大好き!

水風呂は21℃と高めで、のびのびしながら2分入れました。
今回めちゃめちゃととのったのは、水風呂にしっかりつかれたのが大きかったと思います。

サ室の前にはビート板と荷物置きが。荷物置き、区切られているので置きやすいです。
3人までのミニマムドライサウナで中の温度計は85℃!

セルフ熱波できるうちわが置いてあって、それで熱さを調整できます♪
テレビには秘境の映像と環境音。集中できるいい環境で10分ほど入りました。

外気浴は露天風呂にあるととの椅子(2脚)で。
天井が吹き抜けで空を見上げながらの休憩。はぁ〜気持ちいい。
ちょうど若い女性とセットが丸かぶりだったので、2人でととのいました(笑)

日替わり湯は梅の湯オリジナルの入浴剤で、梅の香りがとっても良かったので購入しました♪お家でも楽しめるの嬉しい☺︎

ドライヤーも無料で生乾きフィニッシュしなくて済みました。本当にありがたい!
広々3人がけなのもイイ♪

休憩室も広めで、某漫画や雑誌、美味しそうなアイスやドリンクもありのんびりできます。今回は梅の湯のクッションが置いてあるソファでまったりしました。

駐輪場の裏口からお店に入れるところなど、細部にホスピタリティ感じます。
たくさん利用したいと思います☺︎日替わり湯(お茶とかラベンダーとか)も楽しみ!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 21℃
30

いお

2021.09.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

日暮里駅から歩いて8分。徒歩圏内でペットボトル代節約できた♪

Googleマップとかのクチコミにビビりつつも、ちゃんと目で確かめようと行ってきました☺︎結果から言うと、めちゃめちゃコスパの良いお湯屋さんでした✨

塩サウナとドライサウナ。露天風呂、生姜湯なんてのもあって土日サウナ付きで750円は安すぎますね!混むのもわかります。

サウナーさんにも優しい作りで整える場所がたくさん!水風呂とサウナ室の間にも専用のスペースがあるし、外気浴のスペースも充実してる。

塩サウナはハーブ袋が吊るしてあり、肌あたりの優しい塩がバケツいっぱい入っています。お肌ちゅるちゅる。すぐに心拍140。

水風呂は19℃バイブラで初心者の私も全身つかれました。ドライサウナでは猫耳サウナハットが大活躍♪顔暑くないしボーッとしないから快適!買って正解でした💕

食堂の定食もうまし!ごちそうさまでした☺︎とてもいいサウナdayでした。

〜噂の民度低いって実際にどうなの?〜

噂の民度の低さは一部の人で、その人だけやばいので目立つのかも。

例えば、露天風呂の段になっているところで寝転がって手すりに足をかけて浸かっている。背中にカッピング(吸盤みたいなやつ)をたくさんつけてサウナに入る。唾を吐く。場所取りをする。など。噂通りのことやってて(笑)

他の人でもドライヤーダブル使いや、マスクおばちゃんなど変わり種はありましたが、あとは多少のおしゃべりくらいです。

むしろ噂のスタッフのコロコロおばさんが若い女性スタッフと話したり、ソーシャルディスタンス気にせず、ドライヤーしている人に近寄ってコロコロするとかの方が気になりました。

その他大勢の方(とくに若めの方)は、しっかりマナー守ってととのってる姿を見てこちらもほっこり。フィニッシュはみんな露天風呂側の外気浴で。一緒にととのってるだけで、幸せに満ちてていいですよね♨️

〜垢だらけで汚い!は本当?〜

露天風呂が体の汚れが落ちやすいマイクロ周波のお湯で、そこは垢だらけでした。でも垢が出やすくなる仕組みになっているからしょうがないかな?とも思いました。それよりぬるいのが気になりました。入ってすぐでてく人が多かったな。サウナーさんはあまり気にならないかも。

それと、妖怪が手すりに足かけて寝湯しているのに、垢取りあみで一生懸命垢をすくって捨てている女子がいて健気でした😭スタッフさん、定期的にキレイにしにきて。そして妖怪追っ払って。

若い人がもっと安心して銭湯を利用できるように、先人たちはもっとマナーを守ってほしいなと思いました。

歩いた距離 0.7km

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
16

いお

2021.09.04

1回目の訪問

ニュー恵美須

[ 東京都 ]

水風呂ないとのことだったのですが、気になってたお風呂だったのでついに訪問!

女将さんに「はじめてなんですけど…」というと、笑顔で「450円です〜」と案内してもらいました。口コミ通り雰囲気◎

いざお風呂へ!と入ろうとしたところ、タオルをレンタルするのを忘れて、再び女将さんに「すみません、タオルのレンタルできますか?」とお聞きしたところ、そっとタオルを差し出して「持っていっていいよ〜」と。ホスピタリティに感動(;∀;)

新参者に優しくしてくださってありがとうございます…!

体を清めましたら、まずはお風呂で体を温め…と思ったら45℃?!初心者にはアツツでした。座り風呂だけ少し楽しみました。

スチームサウナは2人まで。敷く物とかはないので気になる人は持っていくといいかも。

温度は52℃。一回入るごとにロウリュ?されていたのでかなり高頻度でスチームを楽しめます。汗もダバダバで気持ちいい!サウナハット忘れたので多分5分くらいで回しました。時計やタイマーはないのでカンです。

水のシャワーらしきシャワーを浴びたら温水(笑)仕方なく水を桶に汲んで浴びました。露天風呂に椅子を置いて外気浴がわりに休憩。

この時は土曜の15時頃でしたが、2〜3人くらいしかいなかったのでゆっくりできました。混雑時は無理かな?3セットしました。

ドライヤーは20円3分スタイル。安定の生乾きでフィニッシュ!
そして地元のおばあちゃんに「お姉さん、中に人いなかったよね?」と声をかけられる。みなさんサクッとでられるようで、いつの間にかいませんでした☺︎

店内の自動販売機で電解質入ったボディメンテナンスを購入して、おばあちゃんちみたいな休憩所でお休みしました。

テレビは仕方ないですが音量大きいです。
ゆっくりできて良かったです♪

〜セキュリティー等について〜

盗難について少し心配なところがあり。貼り紙もあったので十分気をつけて過ごすことをオススメします。

また、明らかに覗きを何回かされた痕跡が。店内からは防止している努力を感じられますが、少し心配です。

私が本気で覗きたかったら、自転車で高さ出せば簡単に覗けちゃいます。これは心配。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
28

いお

2021.08.29

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

デザイン性の高い外観から期待値MAXになる湯屋。店内もとってもキレイです!

この日は18時過ぎに入店したので、(営業時間短縮で20時まで)1時間の行水コース1250円を利用しました。タオル・バスタオル付き。

ロビーは広々としていて、お土産屋さんも。サウナハットが目を引きました。

女湯は程よく人がいて、お年寄りより若い方の方が多かったです。騒いではいませんが、ぼちぼちおしゃべりありでした。

気に入ったのは、温泉感のある薬湯と可愛らしいスチームサウナ(ラベンダーのアロマでした)、大きくてキレイなフィンランド式サウナ(TV付き)、休憩用のリクライニングの椅子(笑)一個しかないので空いていたらラッキー。

スチームサウナのアロマが最高!癒されすぎ、気持ち良すぎて、長居しちゃいそう…我慢…

水風呂の水温わかりませんでしたが、冷たすぎず、私みたいな初心者でも全身入れました。20℃いかないくらいだと思います。

薬湯の隣の休憩椅子で天国へ。
時間が少なかったのでサクサクと3セットしましたが、とても居心地が良かったです。
黙浴ポスターガンガン貼ってあるのも好印象。

あ〜泥パックの足湯もやりたかった!
1時間じゃ足りなかったΣ(ノ∀`*)ペチッ

充実したワークスペースもあるそうなので、平日に時間を設けてゆっくりと利用したい☺︎

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,86℃
  • 水風呂温度 17℃
3

いお

2021.08.22

1回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

2度目のサウナ…!

前日にあまり寝られなくて調子が出ず、リフレッシュしたくて、「都内で女性におすすめ」で検索して見つけた改栄湯さん。

真夏日で汗だくだくになりながら歩き、17時頃に入店。
サウナ(有料)とタオル大小(有料)とロッカーの鍵をゲット。

番号のロッカーの鍵をひねるも、全然開かず、オロオロしていたら「そこ私のロッカーですよ」とお姉さん。「???」後ろを振り向くと、同じ番号のロッカー発見!
サウナ専用ロッカーと100円入れるタイプ(返却)の普通のロッカーの2種類があるようす。平謝りして大きなロッカー使いました。

日曜の夕方、浴室には20人くらい。大人気なのがわかります。

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープあり。
身を清めたら、まずはシルキー風呂へ♪
超軟水の柔らかなお湯で浴槽もぬるんぬるん。床も滑るのでご注意。
40℃のお湯で少し暑く感じます。

お隣のジェットバスは42℃。
その隣の炭酸泉は40℃でした。
体を温めたところで、いざサウナへ☺︎

サウナ室前にはシャワー。室の前にはビート板と荷物置き。
サウナ室は6人分の広さ。狭めの2段なので基本2人で気持ちのいいパーソナルスペース確保できるくらい。
順番待ちしてても、中には多くて3人しか入っていませんでした。
入り口近くはドアが開くとぬるくなります。テレビ有り。

温度高めで初心者なので3分だけ(笑)
肌が弱いのでタオルを頭から顔にかけてかぶります。不審者すみません。
早く深めのサウナハット欲しい。
じわーっと汗かきました。気持ちいい。

サウナのすぐ隣に水風呂!
初心者には20℃ありがたいー!と思って入ったらバイブラ有りで羽衣形成できず(笑)
潜水OKでしたが、子供がわいわい遊んでいたので首まで。水タオル頭にON。
初めて首まで浸かれました…!

水風呂は子供に大人気。常に遊び場なので、静かに過ごしたい方には不向きなところかも。他の方はみんなマナー◎でした。

外気浴するスペースがなく(男性はあるみたい)浴室内の通り道に休憩用の椅子(シャワーの椅子と同じ)が4つ並んでいます。

時計が見える位置の椅子に座り、じんわりピリピリに集中しながら休憩。
これは体調が悪いのか?気持ち良いでいいのか…?分からない状態でとにかく休憩。

3巡目はサウナいっぱいで入れず、仕方なく炭酸泉で順番待ち。いいお湯でした。

サウナってやっぱり気持ちいい。また入りたい☺︎

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
3