2021.08.22 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム スーパー銭湯 元気湯
  • 好きなサウナ ひとりじめサウナ。
  • プロフィール コロナ下で突然サウナに興味を持ってしまった「カタチから入る派」の独身アラフォー。 正直いままでサウナ嫌い。なのに最初から目標はテントサウナ(03/10/31初体験)。ミーハー。40のバースデイをドライサウナ?内で迎え、サ活スタート。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かずあにょ

2021.11.16

2回目の訪問

設置の様子を見学させていただいて以来の来店。そう!ついに!「森のログサウナ」に入らせていただきにきました!
立派に成長した知人の子供に対して「オジサンはね、キミのオムツ取り替えてあげたことあるんだよ?」と言い放つ気分である(?)


#サウナ
すでに入室されていた方によるロウリュ3連発に圧倒されてしまい平常心を取り戻すのに時間がかかったが、やがて優しいローズマリーの香りにうっとり。追ってログそのものの木の香りに気づく。大きく鼻から息を吸って嗅覚でじっくり楽しむサウナ。最高である。
2回の入室で1度だけセルフロウリュも楽しませていただいた。木のラドルのしっかりとした握り心地とほどよい重みとは反対に、すくえる液は片手ほどだろうか、もちろんこれが適量なのだろうがなんとなくそのギャップがおもしろく感じた。
十分に熱されたサウナストーンの上ではじける水分とそこに生まれるサウンドが、たくさんの汗をかかせてくれそうで頼もしい。
じゅ〜〜っ!!
他の方のサ活にあったように本当にあっという間の15分/1セット。須木といいこちらといい、小林市だけグングンサウナレベル上がってないか?!笑 とにかく睡眠さんに感謝!です🥺

#水風呂
サ活の情報どおり釜風呂の一つが水風呂に。満水の時はご注意。あふれた水でサウナハットなど濡れてしまわないように気をつけましょう…笑

#休憩スペース
本日は人工芝2回を楽しみ、最後は前回退館時から目星をつけていたレジ横での「ハンモック休憩」。書き込み時すでに1時間弱転がっております、サーセン!最高に気持ちいです!


一言:あとは睡眠さんにふたたびお会いできたらな…と思いながらも、そろそろ帰路に着こうかと。またお邪魔します〜🧖‍♂️

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
37

かずあにょ

2021.11.12

20回目の訪問

珍しく昼時に。
もう外気浴が日中でもチリチリする寒さになってきた。ここのお気に入りポイントのひとつ、インフィニティチェア(3台中、現在1台故障)での外気浴もさすがに5分ぐらいが限界。
ポンチョでも着ていいならちょうど良さそうだなぁ…

続きを読む
20

かずあにょ

2021.11.09

19回目の訪問

サ室がめちゃくちゃ明るくなってる
あの少し暗い方が、好きやったなぁ…

続きを読む
8

かずあにょ

2021.11.07

1回目の訪問

歩いてサウナ

ほんとうは海辺でテントサウナの予定だったが、あいにくの強風で断念。なくなくBBQだけ楽しみ、ここへ。受付は風呂と別棟の特産品コーナー?館のレジと共用。少し変わった作りだ。
知人親子と一緒だったのでワンセットのみ!


#サウナ
熱ーい!今まで入った中でも1、2を争うレベル!!しっかり下茹でもしたけど、さし引いても熱い!!受付のおカアさんに聞いたところ、創業時からこの設定だそう。地域の人の要望ってわけじゃなく最初からこれか…オーナーさんのこだわりポイントなのだろうか。

#水風呂
狭めな上にけっこうな吐水量で、気持ちがいい。

#休憩スペース
特になかったので脱衣所のベンチで。ばっちりあまみ!


一言:霧島市の海っぱたのテントサウナは、風速4mの予報でも無理でした_φ(・_・

歩いた距離 3km

続きを読む
12

かずあにょ

2021.11.05

7回目の訪問

幸福温泉HappyYou

[ 宮崎県 ]

ここの水風呂の横幅、ちょうど自分(身長170センチ弱)の後頭部と足の指を引っ掛けるとぷかぷか浮くぐらいのサイズでして。海辺でテントサウナした時のあの水風呂がわりの海水浴のような浮遊感を楽しめました。

続きを読む
8

かずあにょ

2021.11.02

18回目の訪問

あ、常連さんが席取りやめてる!!
ありがテぇ^ - ^

続きを読む
7

かずあにょ

2021.10.31

1回目の訪問

歩いてサウナ

船津温泉

[ 鹿児島県 ]

貸切湯の方は温度湿度高めのスチームサウナ!ヴィヒタを持ち込ませてもらって楽しみました。(落ちた葉も集めておいしくいただきました)


#サウナ
1人で入るには十分贅沢な空間。1人用白鳥温泉の地獄蒸しみたいな。
天井から滴る湯が熱い!!

#水風呂
かなり狭い浴槽にさらに段差が仕込んであるのでかなり窮屈だがすっぽり収まるといい感じ。体格の良い方は後頭部まで冷やすのに工夫がいるかも。

#休憩スペース
露天風呂横に寝そべったり、洗い場イスを持ち出して座ってみたり。貸切湯なのでどんな格好で整おうが自由!!


一言:とうとう自前でテントサウナ実施!!
念願叶いましたよ🤤

歩いた距離 2km

続きを読む
43

かずあにょ

2021.10.30

6回目の訪問

幸福温泉HappyYou

[ 宮崎県 ]

スキマにサウナ。時間のない時にもサクッと効果得られる気がするのはここの高温サ室のおかげかな!

いつもLINEのクーポンでお得に入らしていただいてスミマセン😅

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
27

かずあにょ

2021.10.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ24宝乃湯

[ 鹿児島県 ]

PM10時ごろ来訪。国分の街もずいぶん活気が戻りつつあるのかな。その賑わいの一角に確かに前からあった気のするこの施設。サウナイキタイによると、数日前からサウナ再稼働した旨の投稿…これはイキタイ!


#サウナ
平日夜ということもあってか利用者は数名。1セット目はテレビあるのに付いていない状態で無音の貸切を堪能できた。
L字の2段。2段目は少し座面の奥行きが狭いかな?遠赤ストーブにしては低めの設定の84℃サ室でじっくり汗をかく。

#水風呂
ライオンが口からおろおろとかなりの水量で送り込んでくる。ちゃんとチラー入ってるんじゃないかな?!17℃くらいに感じる。

#休憩スペース
ここはととのうためのイスも外気浴もないけど、洗い場直上のガラス窓がぱっくり開けてあるので、お客の少ない時ならそこで座って休憩できるかと。隣のビルとの隙間から風が吹いてくるので存外悪くなかったですよ。
裏を返せば…この時期は浴室全体がちょっと寒かった笑


一言:感染症がなくなったら3Fの大広間でサウナ宴会してみたい。

歩いた距離 0.8km

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
24

かずあにょ

2021.10.28

1回目の訪問

サウナ飯

白鳥温泉上湯

[ 宮崎県 ]

小学校上がる前から連れて行かれてた霧島登山。下山後は決まって温泉に浸かって帰ったもんだが、きっとその頃からここには立ち寄ってたはず。しかしサウナーかずあにょとなってからは初なのです。先月のまん防中に行こうとえびのまで来たのに閉まってたのはいい思い出。
ジャパニーズ・トラディショナル・サウナ、ゴー。


#サウナ
フルタイムロウリュ。一般的なスチームサウナと思ってはいけない…!持ち込むバケツ水を座面や床にばさっとかけるとさらに蒸気がドンと上がってくる。圧がある。
汗かいてるのか蒸気なのかわからないから、ぺろぺろなめて確認。

#水風呂
広め深めの山の水。体感17℃くらい?ずっと入ってられる〜けど外気浴を考慮して短めに。

#休憩
水風呂の横にベンチ。蒸し風呂小屋の天井の脇から見える原生林と青い空…。日本初の国立公園、霧島の山中での外気浴は格別です!


二言三言:ここに来る前にこばやし温泉美人の湯さんの新・サウナ設置を見学させていただいてきた!残念ながら明日の初稼働には行けないと思うけど…行った時に本日の見学の様子もお話させていただきます!!

鶏山菜そば

¥700。日南鶏使用、スルスルっと完食。従業員さんが厨房にいるときは思ってるより大きな声で呼ぶべし。

続きを読む
40

かずあにょ

2021.10.24

1回目の訪問

先輩親子と一緒に来たので、ワンセット。


#サウナ
10人は座れるかなと。中央に敷いてある絨毯(毛布?)の柄がマルチーズでかわいい。

#水風呂
ぬるめだが水量があって良い。

#休憩スペース
なんだか外気浴できそうな扉が…おっといけない。笑


一言:桜島のおおきめ溶岩石ゲットできず。道の駅に、お土産品程度に売っていたころっとかわいいのを買い占め。サウナストーンにはちょっと足りない。

続きを読む
35

かずあにょ

2021.10.23

17回目の訪問

常連さんの席取りが起きとる…(T ^ T) でもきっと従業員さんからは言えない感じの人なんだろうなあ。ふつうのコミュニケーション取ってたもの。


サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:12分 × 3
合計:3セット


二言三言:購入したサウナテントのポール破損、原因はどうやら製造工場側の製品梱包ミスらしい。丁寧な対応で製品の再送をしてくれるとのことでひと安心。

続きを読む
39

かずあにょ

2021.10.18

1回目の訪問

平日夜に贅沢3時間¥5000コース。待ち時間ほぼ無し。でも駐車場にはたくさん車あったから、たいへん盛況なのでしょう。


#サウナ
部屋は本当に狭いし、温度は80℃かつロウリュ禁止…しかし気持ちよく汗をかける。他のお客さんの動きが気になってしまって集中できない、なんてことが一才ないのが本当にイイ!

#水風呂
正直ぬるめでビシッと締まることはないけど、汗流しカット水風呂という背徳行為がなんとも言えません😈

#休憩スペース
露天風呂の縁に寝そべるのもヨキ。持ち込んだタオルポンチョをガブっと着て地べたに座り込むのもオツ。


一言:ご一緒した友人の差し入れの「燻製塩焼き鳥」が最高の塩分摂取に!!

続きを読む
9

かずあにょ

2021.10.16

5回目の訪問

幸福温泉HappyYou

[ 宮崎県 ]

仕事と仕事の合間に幸福温泉。途中10分ほど貸切になるぐらいのまばらな来客の時間帯。

ここのロビーにある本棚(一部レンタル可!)の中にあの、「サ道」発見。近代サウナーのバイブルを初めて手に取る機会を得られました。

続きを読む
10

かずあにょ

2021.10.15

16回目の訪問

サ室入口の取手が帰ってきてるじゃない!

サウナ:10分 → 12分 →12分
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:サウナ用テント到着。広げ方がよくわからず、ポール破損🥲 上がっちゃったテンションに任せてあわててやるもんじゃない🥲

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 12.5℃
41

かずあにょ

2021.10.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

遠征回。本日は初アウフグースをいただきに来ました…!!!
5時間半ほど滞在させて頂きまして…贅沢な時間を過ごさせていただきました😌
また来ます😭

#浴室
一目で見渡せるサイズ感ながら必要十二分かつユニークさも随所にモリモリなファーストインプレッション。初めてなのにどこか懐かしいのは配色なのか香りなのか。冷やしシャンプーがうれしい。

#サウナ
これでもかと積んだ桜島の溶岩に圧倒されつつ、ロウリュでどんな音をたてるんだろう…とワクワク。
16時・17時・18時・20時の4回いただいたアロマロウリュとアウフグースに文字通り感涙。来てよかった…そして、気軽に来るには少し遠いことにまた、涙。笑
身体はびちゃ◯ソに汗をかきながらも、鼻腔がスッキリしているおかげか何分でも入っていられる…気づかんうちに◯ぬかもしれん😌
4回とも同じ方があおいでくだすったです。ほんとうにありがとうございました。

と、もう一ヶ所の備長炭温泉蒸気サウナ。ここはいるだけで癒し。ここだけで完結するリラクゼーション。そんなかんじ。

#水風呂
ホームほどではないがしっかり冷ましてくれる水温。なんだこの水風呂もずっと入ってられるなあ、ここでもまた知らんうちに◯ぬんか?!

#休憩スペース
YouTubeで何度も予習した「のちほどサウナで」のニューニシノさん回で、清水みさとさんが座ってたあの、ととのい椅子に自分も座れたことにまず、感動してしまった。ミーハー治る気しない。
6セット中2回だけ座れた。

二言三言:駐車料金けちってチンチン電車に340円かけたけど、あんまり総計変わらないコインパーキングあった、悲しい。
でも30年ぶりの路面電車、悪くない。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
37

かずあにょ

2021.10.06

1回目の訪問

やっと来れました!睡眠一筋さん、お邪魔ます!


#サウナ
なんて高い座面!3段目さすがの熱量!少しがんばって12分入ってみましたらやはりいい汗かけました。
かなりこじんまりな部類のサ室で、実際に3セット目は自主入室待ちするほどだったけど…この窮屈なのもあと少ししたら良い思い出に変わるかもなんですよね、ウンウン。

#水風呂
壁に「天然水」の三文字。素人ミーハーサウナーの自分にはこれが目に入るだけでもう、ふわついてくる。水温はそこそこな感じでしたが、その分長く入れて良き。
サ室と同じく水槽小さめなので、気遣いと譲り合いを心がけたいですね。

#休憩スペース
うわさの人工芝!!これだあ!と1セット目は頭を浴室側にしてゴロン。2セット目は真逆に足を向けて…そうだ、これがサ活で見かけた「排水溝の音」だ!ン〜!ナイスな耳心地!
感覚がはっきりしてくると少しチクチクと背中に芝の刺激を感じるも、クセになる感じ。
その他寝湯ジェットや五右衛門風呂など露天スペースだけでも長い時間楽しめるギミック盛りだくさん!露出狂寄りの感受性を持ち合わせた自分としては最高です!1日いれる!(ヤバいこと言ってる自覚はアリマス)


一言:これにログハウスサウナが着くなんて反則。小林住みたい。笑

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
38

かずあにょ

2021.10.06

15回目の訪問

水曜サ活

日跨ぎサウナ。

え、今日12℃?!
自分史上最低温更新も、これ以下の水温に耐えられる気がしない😨
いつかどこかでシングル水風呂に出会うのがちょっと、怖くなった。

いつも元気湯では耳栓常用なのだが、空いてたので久しぶりにオフ。
…サ室のTVこんな大音量だったんや…
…この常連さんめっちゃ独り言多かったんや…
耳栓再装備。笑

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 → 15分 → 12分
合計:3セット

一言:トントゥ全ぶっぱで湯らっくす券にbet!!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
50

かずあにょ

2021.10.04

1回目の訪問

スパぱうぱう

[ 宮崎県 ]

「ぱうぱう」ってのはフィジー語でパパイヤって意味らしいです、受付のお姉さんに聞きました。
オーナーさんがそういうの(どういうの?)好きなんだそうです。


#サウナ
広い。ストーブから座面までの距離がある(床が部屋の半分くらい占める)ので、ダイナミックなアウフグースパフォも出来そう、とか思ったおれですが実はまだ未経験者です。
壁に全面レンガのパネルが張っつけてあって、これがまたサ室全体を熱くしてるんかなと。
10時半時点で10名くらい入ってたが、黙して距離取って素敵だった。

#水風呂
何℃か分かりませんが広い水槽で手足広げて思い切り水風呂楽しめるのは、アドバンテイヂ!!

#休憩スペース
椅子こそ少ないがそこそこ広くて露天の、しかも同じスペースになんらかの木が生い茂ってるのが贅沢。
なんらかの木の葉が風に揺れている先に雲が通り過ぎるのを眺めながらぱうぱうできました。


二言三言:壊れたiPhoneの修理がてらの宮崎市訪問だったのに、IDとパス忘れてしまったので手続き進まず。まあいっか、サ活投稿数No.1施設in宮崎県に来れたし!

続きを読む
35

かずあにょ

2021.10.03

2回目の訪問

蓬の郷

[ 鹿児島県 ]

今回はひとりで来たのでしっかり3セットさせてもらおう。
本日は奇数日…男湯はオニヤンマ浴!前回とは別の浴室だ!

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:そういやトンボ最近見ないな。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
32