20キロそこら自転車を走らせただけでバテてしまう自身の体力の無さを呪いながら、本日訪れたのは前々から気になっていたこちら、『延羽の湯 野天閑雅山荘』。

施設前まで来たところで一見料亭か何かの様に見えた為、2度、3度マップを見直し、目的地に間違いがないかを確認する。大きな古民家を改装したかのような佇まいだ。

入館してフロントへ向かうとスタッフさんから三木市・小野市・加東市・神戸市西区に住んでいれば割引が利用できる旨を伝えられ、免許証を提示する。

通常1500円のところが990円となるのでかなりお得。ただ、割引を利用した場合はタオルが付いて来ないのでそこだけ気をつけよう。

ここ最近見た中では最大級の露天風呂を横目に山中に作られた階段を登り、森の中に佇むサウナ小屋へ到達。

熱が逃げにくい二重の扉を抜けてすぐにサウナストーンがたっぷりと詰まった金網が目に入り、これだけでテンションが上がる。

室温は90℃。部屋はかなり広めで間違いなく神戸サウナ&スパのメインサウナよりも広い。詰めれば40は座れるかもしれない。

しかしテレビの音が結構大きめで、静かなサウナが好きな人には向かないかもしれない。
階段の登り口付近に塩サウナがあるのだが、そちらはテレビ無しで暗めの設定。サウナ室の雰囲気自体はこちらの方が好みだった。

メインサウナでしっかりと温められた後は隣の水風呂へ。
残念ながら水温測定機を忘れてしまった為、体感温度をサ活にUP…と思ったが、出鱈目な数値を入れて恥をかくのは御免なので素直にスタッフさんに尋ねる。

「19℃です」
忙しい所すみません、ありがとうございます。

こちらの水風呂も結構な大きさがあり、その上深い。水底に腰を下ろせば恐らく頭の先まで浸かってしまうだろう。

そして水風呂出てすぐの整いスペースにはなんと焚き火が!
階段を降りた所に整い用の椅子は用意されていたが、焚き火を眺めながら整えるなんて機会はそうない為、今回はこちらで整うことに。

山の中に作られたサウナと水風呂を堪能し、火を眺めながら整う…普段の妄想が現実となり、思わず顔がにやけてしまった。
ニヤニヤがおさまるまでサウナハットをスッポリとかぶる。

風に靡く木々の音、火が揺れ薪の焼ける音、遠くで囀る鳥の声をBGMにして煙の香りを楽しむなんていつ以来だろうか。あっという間に時間が過ぎてしまい、無い後ろ髪を引かれるも今回のサ活は終了。

久しぶりの新規開拓だったが、間違いなく大当たりだった。ただ、夕方頃から子連れのお客さんが増え始めていたので、静かに過ごしたいのであれば時間を選ぶ必要があるだろう。

歩いた距離 20km

サウナハゲさんの延羽の湯 野天閑雅山荘のサ活写真
サウナハゲさんの延羽の湯 野天閑雅山荘のサ活写真
サウナハゲさんの延羽の湯 野天閑雅山荘のサ活写真
サウナハゲさんの延羽の湯 野天閑雅山荘のサ活写真

洋食の太陽

ミックスFビーフオム変更大盛

こちらも前々から気になっていたお店。味・量共に満足。洋食店なのに味噌汁が付いてくるのがニクい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
7
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
.
2022.05.22 21:37
1
サウナハゲ サウナハゲさんに11ギフトントゥ

サウナハゲさん😁延羽ええでしょーー✨ボクもめっちゃ好きです😁たまに焚き火🔥してない時ありますが😅午前中に行くとガラガラです✌️なんか階段登って降りても嫌いじゃないんで好きな施設ですね👍ととのえる場所も選べるのでいつ行っても満喫しちゃいます😜サ飯の洋食の太陽✨これもまた、ボクもこないだyoneさんに連れて行ってもらった所です⤴️美味しいでしょーー⤴️イイ🈂️活でしたね🎉
2022.05.22 22:09
2
.さんのコメントに返信

良い施設でしたねぇここは…特に焚き火が私的にツボでした。さごんださんの言う通り午前はガラガラでしたね。洋食の太陽はyoneさんとさごんださんのサ活で知ったのです。クリームコロッケが最高でした…カレーも美味しそうだったので、次回の楽しみにしておきます笑
2022.05.22 21:52
1
ここ良いですよね!!景観も最高。洞窟の風呂が好きです。プール帰りに寄りました。その頃はサウナなんぞ興味なく、笑いながら水風呂入る人に「ん?水風呂入らんの?もったいないなぁ!」と言われるも「温めに来てるのに冷やしてどないすんねん」と思ってた自分に喝!!ですわ。
2022.05.22 22:18
1

景観に関してはトップクラスに好きな施設でしたね、ここは。洞窟風呂も素晴らしかった。湯が排水される音が反響して波の音のように聞こえるのがなんとも…
2022.05.22 21:55
1
今思うと、「もったいないなぁ!」と話してくれたあの人がyoneさんなのかもしれない。それくらいフレンドリーな人だった。あ、新規開拓成功おめでとうございます!洋食の太陽、相変わらずの爆盛りですね笑。
2022.05.22 21:58
1
連投すみません。「無い後ろ髪を引かれるもの」という一番大事な箇所を見逃してました!失礼ながら声出して笑ってしまいました。サウナハゲさんのサ活は本当におもしろい。
2022.05.22 22:24
1

後ろ髪に関してはスルーでokです、本当はあるんですよ?少しは笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!