(熱湯ブースト?)

サウナを十分に楽しんだし、そろそろ帰るかと思った矢先、お気に入りサ活から気になるワードが目に飛び込んできた。

熱湯ブースト
なんでもサウナに入った後に水風呂ではなくあつ湯に入り、熱くなった体を更に熱くし、水風呂に入った際の温度差を広げ、整いを大きくする行為らしい。
これを考えた人は、押してだめなら更に押すような脳筋タイプに違いない。

ただ、こういった単純な方法は総じて効力が高く、決して侮れない。
実際に試してみるべく、熱湯ブーストのサ活をあげた方と同じこの銭湯へ来ることに。

久方ぶりの来訪だったが、昔と何も変わっていないようで安心。各々の浴槽は小ぶりながらも、電気風呂やジャグジー、打たせ湯等が楽しめる。バラエティの豊かさは健在のようだ。

しかし今回の目的はひとつ。
深さ100センチ、46℃。錆を溶け込ませたかのような色で圧倒的存在感を放ち、誰も寄せつけない濁り湯『黒湯』。
熱湯ブーストを行う際に推奨される温泉の温度は45℃以上。私の狭いサウナ活動範囲に、この条件をクリアした施設があったのは僥倖だった。

(久しぶりだな、このお湯…はてさて、温度は大丈夫かあ゛ぁっ‼︎‼︎‼︎‼︎」

温度を確認しようと片足を不用心に突っ込み、湯に噛みつかれてしまった。確かこれに1分浸かって水風呂に向かったとサ活には書いてあったが…

(1秒の間違いじゃないんか⁉︎足がっ‼︎)

一抹どころじゃない不安と、うっすらと赤くなってしまった左足を抱えつつ、取り敢えずはサウナへ入室する。
サウナ自体は銭湯によくあるタイプの遠赤外線タイプで、室温は90℃。キッチリ12分体を温め、再び問題の黒湯へと向かう。

「………」

足元で黒く揺らめく湯面を暫く眺める。この温泉が目的だった筈なのに、いざ目の前にすると、足を前に出すことを躊躇してしまう。
しかし、いつまでもこうしている訳にもいかないので、意を決して黒湯へ一気に体を突っ込んだ。

(あ…っ‼︎ぁあ゛あ゛っ…)

入り始めこそは痛みを感じたが、10秒過ぎた辺りにはその痛みも大分和らいだ。
しかし、熱いのは熱い。1分経つのを今か今かと時計を睨みながら体を捩る。

ここ最近で最も長い1分を凌ぎ、早足で水風呂へ。入水した際に感じる確かな整いの前兆。もっとここに留まりたいという気持ちを抑え水風呂を後にし、源泉へ入水。頭を石に預けながら足を投げ出す。

結論 熱湯ブースト凄い
今までの整いよりも表面が痺れる感覚がずっと強く感じられた。
しかし、45℃以上のあつ湯に慣れていない人にはそれなりの覚悟が必要。心して挑もう。

歩いた距離 5km

サウナハゲさんの朝日温泉のサ活写真
サウナハゲさんの朝日温泉のサ活写真

コーヒー牛乳

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
6
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.18 21:41
2
あら〜!サウナハゲさんまで熱湯ブーストの沼に・・・Σ(゚д゚;)恐るべし熱湯ブースト💧なでしこででアツアツに免疫あっても凄そう😅
2022.04.18 22:02
2

字数制限で書けませんでしたが、ロウリュとあつ湯によってもたらされる熱さ、痛み、整いは似ているようで別物のように感じます。私の語彙力でその違いを説明するのは難しいので、もう体験するしかないですね笑 百聞は一見にしかず、百見は一触にしかずです。
2022.04.19 08:21
3
「良いと聞けばすぐ行動」のサウナハゲさん、おはようございます。その行動力、今の日本に必要な人材では?とまで思います。あつ湯ブースト、ちょっと試してみます!
2022.04.19 11:27
2

熱湯ブーストなんて一度も試したことありませんでしたし、三宮からさほど離れていませんでしたから笑。サ活楽しみにしていますね。
aki
2022.04.19 20:53
2
サウナハゲ サウナハゲさんに37ギフトントゥ

素晴らしいフットワークの軽さ🤣さすがです👏しかしながら私のまとまりのない熱湯ブーストのサ活をとてもうまくまとめてらして、もう、そうそう!それ!!って1人頷きながら読ませていただきました☺️また一人お仲間ができて嬉しい限りです👍️ありがとうございます✨
2022.04.20 06:47
1
akiさんのコメントに返信

akiさんのおかげで、今までとは別種の整いを体験できました、こちらこそありがとうございますm(_ _)m 三宮近辺であつ湯のある施設はここしか知らないのですが、他にもみつけたらまた試そうとおもいます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!