「お前んちの近くに国宝あるぞ」

太山寺が近くにあるのは知っていたが、まさか国宝だったとは。私が知らないだけで、国宝は結構その辺に転がってるのかも知れない。

Googleマップを開いてみると、その付近に温泉施設があることも確認。地図を見て思い出したのだが、10年程前に1度ここに来たことがあった。サウナ目的で行ったのにミストサウナしか無く、何となく騙された様な気分になってしまい、それ以降来る事は無かったのだが…

(男湯と女湯が毎日入れ替わるのかよ)

当時は知らなかった事だが、ここにはドライサウナもある。ただし片方側の浴場にしかない為、注意が必要。ドライサウナに入りたいなら、男は奇数日、女は偶数日にここを訪れよう。

タオルと缶ジュースが付いてくる手ぶらセットはクーポン価格で750円。三宮価格に慣れていると少しだけ安く感じる。手ぶらで来れるのも地味に嬉しい。

早速浴場へと足を運ぶと、硫黄のような独特な香り。ラジウム泉を使っているらしいが、これは好みが分かれるかも知れない。ちなみに私は大好物である。

そして洗面器にタオルを乗せたものを枕代わりにし、床に寝ている死にかke…ご年配の方を見かけ、地元民の利用客が多い事を察する。この辺りも好みが分かれそうだが、私は少し苦手。

さて、肝心のサウナだが…予想が良い意味で外れた。老朽化が進み、黒ずみ切ったような部屋を想像していたのだが、壁板がまだ新しい。中央には円柱の金網にストーンが詰められた大きなストーブ、更にはオートロウリュ機能付き。もしかすると、サウナブームが来た際に改装したのかもしれない。

定員は6人程で、上段には2人しか座れない。その上低めの温度設定ということもあり、サウナは常に満員。あと10℃くらい温度を上げて欲しい所だが、オートロウリュ時には部屋の広さに似合わない程の水が注がれていた。30分に1度の頻度なので、これをうまく利用すれば上手に温められるだろう。予告時刻の5分前にロウリュが行われていた為、ロウリュ狙いの人は少し前に入室した方が吉。

水風呂はラジウム泉の源泉の掛け流し。手持ちの測定器では23℃とやや高め。パッと見た所、外気浴の椅子は埋まっていたようなので、ここで休憩も済ませることに。
浅めではあるが、サウナの広さに対して十二分の広さがあり、きがねなく足を伸ばせる。長々と浸かっていたせいか、肌もすべすべに。ありがとう源泉掛け流し。

サウナ、水風呂共に優しめの設定で、今回はゆったりと過ごせた。家からも近い上に安いのでまた訪れようと思う。
そういえば国宝を見るのを忘れていた。次回は覚えていたらいいのだが…まあ難しいだろう。

歩いた距離 5km

サウナハゲさんの湯~モアリゾート 太山寺温泉なでしこの湯のサ活写真
サウナハゲさんの湯~モアリゾート 太山寺温泉なでしこの湯のサ活写真
サウナハゲさんの湯~モアリゾート 太山寺温泉なでしこの湯のサ活写真
サウナハゲさんの湯~モアリゾート 太山寺温泉なでしこの湯のサ活写真
サウナハゲさんの湯~モアリゾート 太山寺温泉なでしこの湯のサ活写真

コーヒー牛乳

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 23℃
2
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

aki
2022.03.06 07:04
1
サウナハゲ サウナハゲさんに37ギフトントゥ

ここのオートロウリュ、油断させといて一気に来るんですよね🎵私もこないだ行ってきたんですがスチーム側だったので次は偶数を狙ってドSサウナを味わいたいもんです😁
2022.03.06 08:32
1
akiさんのコメントに返信

サウナストーブがライトアップされた直後、水口からダーッと水が落ちて来た時は少し笑いましたよ(笑)サ活が少なかったので余り期待していませんでしたが、いい場所を見つけました。灯台下暗しってやつです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!