今日は待ちに待ったテントサウナに入る為にこちらに。現在施設でテントサウナを運用できるかのテスト期間中、かつ認知度を広げるという目的もあるらしく、1人1時間1500円というテントサウナにしては破格の値段設定。

施設側はそのテストでいけると判断したようで、テントサウナをレンタルするのをやめ、購入したそうだ。暫くの間は色々手探りになるのだろうが、私のサウナ生活の為にも頑張って欲しい。

テントサウナは10時からの1時間で予約していたので、少し早めの9時に入店。受付にテントサウナを予約している旨を伝えると、軽く説明してくれた後に館内着を渡される。脱衣所で水着に着替え、これを羽織って来て下さいとのこと。

駄目元で持参してきたアロマオイルを使ってもいいか尋ねてみたのだが、なんとOKが出た。捨てずに取っておいたアロマがようやく日の目を見る時が来たので嬉しい。

入念に洗体した後、露天風呂へ入りながらテントサウナの脳内シミュレート。水着に着替えたのちサイダーとコーヒー牛乳を購入…するはずだったが、コーヒー牛乳が売り切れていた為、飲むヨーグルト的な物を購入し、ロビーで待機する。

暫くしてスタッフさんにサウナのあるテラスへと案内してもらったが、外に出ると同時に薪の燃える香り…これだけで気持ちが上がる。テント内は115℃、水風呂は11.1℃、そして整い椅子はインフィニティチェア、おまけにヴィヒタまである。

間違いなく整える事を確認し、テーブルに購入した飲み物を並べているとスタッフさんから嬉しい申し入れが。なんと冷やす為の氷を用意してくれるとのこと。至れり尽くせりとはこのことか。

サウナに入った時点で熱気が凄かったが、更なる高みを求めてアロマ水を掬い、それに持参したオイルを加えてストーンへ垂らす。バチバチと音を立てたと思った瞬間に熱気が体を包んだ。この蒸気の回りの良さはテントサウナならではだろう。体感温度がグッと上がり、15分は粘ってみせる…そう決心していたのだが、開始5分、早々に決意が揺らいでしまった。

(テントサウナに入ってあれこれ備品を確認してたし、実質これだけでも1分は経過してるはず…)
誰にするわけでもない言い訳を頭の中で巡らせながら時計を凝視。粘りに粘ったつもりだったが、結局は13分でギブアップして脱出。

水風呂の縁に垂らされたシャワーで体を流して入水し、その時点で大きな波を予感。そしてインフィニティチェアに腰掛けた途端に視点がひっくり返る程のサウナトランスが…

それからはあっという間に1時間が経ってしまった。次来る時はもっと時間をとって予約する事を誓い、露天風呂で締めて本日のサ活は終了。

歩いた距離 10km

サウナハゲさんのジェームス山天然温泉 月の湯舟のサ活写真
サウナハゲさんのジェームス山天然温泉 月の湯舟のサ活写真
サウナハゲさんのジェームス山天然温泉 月の湯舟のサ活写真

サイダーと飲むヨーグルト

氷のサービスが非常に有難かった。ありがとうございます。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
15
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2022.02.13 20:10
2
こんばんわ。お気に入り度がサ活から伝わります!ととのいビッグウェーブおめでとうございます!1500円は破格ですよね。前回私が行った時はレンタルと聞いていましたが、あの支配人、購入に踏み切ったのですね!期間限定にはならならそうです。良い情報ありがとうございました!
2022.02.13 22:08
2
こちらこそテントサウナの情報ありがとうございます。強烈なサウナと水風呂のコンボの後は椅子の良さが光りますね。あまりにも良かったので今日インフィニティ買っちゃいましたよ。
2022.02.13 22:59
2
とんでもございません!インフィティ、実は私はすでに自宅で愛用してますよ。なのでレバーや体重移動もすべて把握してスムースなリクライニングのスキルを持っております笑。あと、一番伝えしたい情報なんですが、実は今日私もテントサウナ利用しました!利用前に前のお客さんが(文字数)
2022.02.13 23:05
2
ご当地サイダーを置いて行かれたようで、それだかを見て「さてはサウナハゲさん!?」と思いました。薪を替えてくださるスタッフさんに「さきほどのお客さんも楽しんでいただけまして、誰かの紹介だと伺いました」と。「誰か」とは私のことではなかろうか!と。(文字数)
2022.02.13 23:07
2
サウナハゲさんのサ活を見て確信しました!今日も素晴らしいセッティングでしたよね!スタッフさん言われてたのですが、今日のテントサウナの予約はサウナハゲさんと私だけだったそうですよ。(文字数)
2022.02.13 23:07
2
午後からの予約は雨だからとキャンセルになったそうです。テントサウナはサウナハゲさんと私のためだけに設営されたのです!なんという贅沢!
2022.02.13 23:57
2
あらあらニアピンでしたか。中学生くらいの男の子とその父親らしき人がいたのは見かけたので、多分それがヨロシクさんだったのでしょうね。もっと顔を見ておけばよかった笑
2022.02.17 19:56
2
これは…テンション上がりますねぇ‼️ちなみに貸し切りでしょうか⁉️サウナハゲさんオヒトリサマですよね⁉️私もオヒトリサマで参加するのでその辺興味津々です✨
2022.02.17 20:39
2
本来テントサウナは3人以上でないと貸切に出来ないのですが、テントサウナを予約する人が少ない為、結果的に貸切になっているそうですよ。施設側には申し訳ないですが、ソロサウナーにはありがたい話です笑
2022.02.19 07:52
0
サウナハゲさんのコメントに返信

お返事してくれてありがとうございます✨なるほどそういうことなんですね🙆ということは私も予約するとサウナハゲさんとご一緒する可能性高いということですね😆お邪魔してしまったらスミマセン😅大人しくしとくのでお許しを👍️
2022.02.19 10:11
1
akiさんのコメントに返信

恐らく被る事は無いと思いますよ?予約する時、施設側から希望する時間帯を聞かれるのですが、先客がいた場合は「この時間帯は人がいるので別の時間をとってね」という旨を伝えられます。その先客が3人に満たなかった場合もです。
2022.02.19 10:11
1
akiさんのコメントに返信

テントサウナ利用者が多くなれば相席という処置を取るとのことですが、現在はその心配はないでしょう。先客が居ると言う事が分かっているのにその時間を強く希望する客が現れた場合はどうなるか分かりませんが。
2022.02.19 10:22
1
akiさんのコメントに返信

人が多くなれば変わるのでしょうが、現在は実質1人でも貸し切りが楽しめるのが現状です。なので、大人しくする必要は無い…はずです。
2022.02.19 10:28
1
akiさんのコメントに返信

2/17の自分の返信コメントを見返したのですが、明らかに私の説明不足でしたね、申し訳ない…。テントサウナを予約する際には質問も受け付けてくれるので、他にも気になる事があればそちらに聞くのが確実でしょう。私も丁寧に色々教えて頂きましたよ。
2022.02.19 14:27
1
サウナハゲさんのコメントに返信

サウナハゲさん☺️とっても丁寧な説明ありがとうございます🎵今のところは1人でテントサウナ楽しめるチャンスということですね😆めちゃくちゃよくわかりました👍️これは贅沢ですねぇ✨行かなくては🏁
返信5件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!