神戸サウナ、クアハウス、サウナリゾートオリエンタル神戸にドーミーイン…三宮近辺でサウナに力を入れていて、かつ宿泊可能な施設は結構ある。

そのおかげで他所に行くことはめっきりなくなってしまったが、たまには新規開拓もしてみようという事で、前々から気になっていたこちらのカンデオホテルに。

新しく出来たばかりのホテルとは聞いていたが、綺麗でお洒落。部屋の窓からの景色もなかなか。

さっさと荷物を放り込み、大浴場へ足を運ぶ。特別広いわけではないが、大窓が取り付けられており開放感のある浴場で、洗い場は7席程。体を洗いサウナ室へ。

サウナ室に入ってすぐに体感出来たが、当サイトの施設情報よりも設定温度はかなり緩めのサウナだった。

広さは詰めて入れば8人入るくらい。狭めだが、人はいなかったのでそこは気にならない。テレビも無し、私好みの静かなサウナ室。
ただ室温が80度と、神戸三宮のサウナに慣れた人からすればかなりぬるい。もしかして設定を変えたのか?

サウナストーンにアロマ水をかけたい衝動を抑えつつ、20分以上サウナに籠る…そうしてるうちに、これはこれで有りな気がしてこなくもない。

そして水風呂だが、こちらもぬるめ。自前の測定器では20℃ジャスト、結構長めに入れてしまう温度だ。あと3℃、いや、2℃でも下げてくれないだろうか…
定員2人程の広さしか無いので、誰かと一緒になるとそれなりに気まずい。

外気浴に関してはリクライニングタイプの椅子があって、水風呂からも近く、横には露天風呂と文句なし。ただ、内気浴出来る場所は用意されていないので、そこは少し残念。寒い時期は内外使い分けたいので。

総評だが、サウナイキタイに常駐している人からすると少し物足りない施設なのではないかと感じた。
しかし決して粗悪な施設というわけではなく、設定が緩いのを除けば動線良し、清潔感良し、ウォーターサーバー設置、おまけに温泉良しでなかなかの良施設。
室温高めのサウナ、冷たい水風呂が苦手な人でも入りやすいと考えれば、サウナビギナーさんにも勧めやすい施設とも言えるかもしれない。

1つ気になる所を言わせてもらうと、アメニティ関連は基本ロビーから持ち出さなければならないので、そこが少々煩わしかった。

綿棒、髭剃り、お茶のパック、ボディタオルetc…予め必要分を部屋に持ち込まなければ、私のようにあれが無いこれが無いと気が付くたびにロビーに足を運ばなければならなくなる。
自分に必要なものは事前にある程度把握した方が良いかもしれない。

歩いた距離 10km

サウナハゲさんのカンデオホテルズ 神戸トアロードのサ活写真
サウナハゲさんのカンデオホテルズ 神戸トアロードのサ活写真
サウナハゲさんのカンデオホテルズ 神戸トアロードのサ活写真
サウナハゲさんのカンデオホテルズ 神戸トアロードのサ活写真
サウナハゲさんのカンデオホテルズ 神戸トアロードのサ活写真

克まる

クラシックトマトソースチーズトッピング

三宮で1番ヘビーローテーションしてる店。写ってはいないがご飯大盛りはなかなかの量がある。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
6
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.01.23 23:53
1
初カンデオおめでとうございます。サウナのドーミー、朝食のカンデオと私は呼んでおります。明日の朝食、期待以上になると確信しております。私はサウナハゲさんのサ活を見て初センチュリオン宿泊予約しましたが、まさかのマンボウ発令予告。キャンセルすることになるか‥‥ヒヤヒヤです
2022.01.23 23:55
1
センチュリオンは夜バーガー朝食付きで予約しましたが、マンボウ発令なら素泊まりに変更を考えています。センチュリオンは素泊まりでも満足感は得られますか?
2022.01.24 00:12
1
朝食には結構期待してます。ドーミーでは牛肉とプリンとサラダばかり食べているので、バランスの取れた食事を心がけようと思います笑
2022.01.24 01:21
1
センチュリオンについてですが、サウナに関して言えばホテルサウナ内では群を抜いています。一見の価値有りかと。ただ飲食店が近辺には無く、私はそこがネックになってあまり足を運ばないんですね。サウナと食事はセットと考えているなら満足できるかどうか難しいところです。
2022.01.24 13:25
1
バランスの取れたステキな朝食となりましたか?センチュリオン情報ありがとうございます!たしかにファミマしかないですもんねぇ‥‥。夜は何でも良いですが、朝食だけは欲しいタイプです!朝食後の一眠りが大好きなのです。
2022.01.24 13:26
1
ひょうごを旅しよう公式サイトでマンボウ発令したら即日キャンペーン中止になるって記事出ましたね‥‥。明日は私の愛弟子のカンデオデビュー日なのに‥‥。間に合いますように!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!