巣本温泉
銭湯 - 大阪府 門真市
銭湯 - 大阪府 門真市
門真運転免許試験場で免許更新後に少し遠回りして営業開始15:00に巣本温泉へ訪問。
立地は国道から一本外れた路地の住宅街にあるので、地元の常連さんが大半を占めるが、
昨年10月にリニューアルされたようで、一見さんでも入りやすい雰囲気。
郷に入れば郷に従えということで、常連さんの様子を伺いながら入浴。
サウナ室はサウナマットが無いため、バスタオルを腰に巻いて入るルール。
サウナ室の入り口にはちゃんとバスタオルを掛けるフックあり。
流れるJ-POPを聞きながら、ヒノキの香りに癒される。
営業開始直後のためか、1セット目は温度が88℃だったが、
3セット目には94度まで上がっており、アツアツで楽しめた。
水風呂に限らず軟水にする濾過装置?を使用しているため、
身体にストレスが無く、肌触りが気持ち良い。
ととのいイスは無いため、浴槽の段差に座って邪魔にならないように休憩。
本日も3セット最高に仕上がった。
サウナ室の窓からは、湯船に入りながら談笑する常連さんの姿が見え、
銭湯文化は地域コミュニティの一つだと体感し、非常に勉強になった。
ロビーのドリンクケースにはクラフトビールが数種類並んでおり、
生産者の意図は全く関係ないが、刃牙シリーズの「愚地独歩」を想起させる「独歩」を購入。
ロビーのTVで春高バレーの就実(岡山)VS古川学園(宮城)の女子決勝戦がやっており、
バレーボール経験者として、釘付けになってしまった。
痺れる試合の末、就実(岡山)の優勝。素晴らしい試合をありがとう。
その後、私が飲んだクラフトビール「独歩」について調べたところ、
岡山県のクラフトビールであり、工房は就実高校の近くとのこと。
勝手に岡山県に親近感を感じたアフターサウナだった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら