2021.08.21 登録
[ 長野県 ]
ガッツリ3セット。
やっぱり露天の外気浴が最高。
源泉が流れる音と星空が癒してくれる。
露天にテレビが無いのも、個人的に気に入っている。
9時以降に入館すると50円ぐらい安くなるので、頻繁に通うと少し嬉しい。
男
[ 長野県 ]
久し振りの投稿。
節約のためサウナに行く頻度が減ったが、
疲れが溜まった身体に沁みる。
友達とガッツリ3セット入り仕上がりました。
やっぱりサウナは気持ちいいなぁ
[ 長野県 ]
久々のアウトドアサウナ。
菱野温泉の受付に車を停めて、サウナの受付まで登山電車に乗って移動。
昔ながらのゴンドラって見た目で年季が入っているが、窓から見える山景とレトロな体験の昭和感がエモい。
サウナ小屋の温度は約85℃のため、銭湯のドライサウナばかり行っていると少し物足りない気がする。一方で、スモークサウナがコンセプトのため、ストーブで薪が燃える香りとセルフロウリュでゆっくりサウナを堪能できるのはとても贅沢だった。
水風呂は約12度。まろやかで気持ち良かった。湧き水なので水風呂の給水口から水分補給。
森の中で焚き火の爆ぜる音を聞きながら、インフィニティチェアで外気浴。
たまらん…
風が強くてすぐに体温が持ってかれるのは残念だったが、それも含めて最高だった。
終わってから、温泉にも入れるからサッパリして帰宅。
またイキタイです。
共用
[ 長野県 ]
ホームサウナには行っていたが、バタバタしており投稿は久々。
梅の屋リゾート松川館は宿泊用のサウナがあると知っていた。
そんな中、サウナ小屋が増設されて、日帰りサウナが出来ることを友人からの誘いで知り、即断即決で訪問。
サウナ小屋の名前は高温サウナが「ビアンカ」、中温サウナが「フローラ」
ドラクエ5のタイトルが天空の花嫁だから?
自分の温まり具合に応じて二つのサウナ小屋を選択できるのが嬉しい。
両方のサウナ室共にボナサウナが格納されており、サウナ室内の温度のムラが少なく、最高に蒸された。
しかし、ボナサウナによりお尻が熱いのでサウナマットが欲しい。
シングル?の水風呂でしっかり冷やし、外気浴が最高に捗る。
森の中での外気浴はやはり至高。
いつかは宿泊用のサウナの方も行きたいなぁ。
共用
男
[ 新潟県 ]
久し振りの投稿。
ドタバタの新潟出張で奇跡的にドーミーインが予約できた。
全国展開している中、ドーミーイン自体に宿泊するのは初。
多宝の湯だけかもしれないが、自室にシャワー室が無い。
シャワーを浴びたくば、大浴場に行けと言わんばかりの自信に期待を膨らませる。
ドーミーインの社長が生粋のサウナ好きだけある。
大浴場は有名サウナ施設並みにアメニティや動線が整っており大満足。
サウナ室の檜の香りに癒され、14℃の水風呂で締め、晩夏の風で外気浴。最高です。
朝サウナも入ろうかなぁー
男
[ 千葉県 ]
東京ビッグサイトの展示会出展のため、近隣に宿泊。
立ちっぱなしで商談した身体を癒す。
ストロングスタイルのサウナ室にテンションMAXだったが、鍛錬が足りず3セット全て7分ぐらいしか入らなかった。特に3段目は上級者向け。
水風呂は地下水のため水質が柔らかく、優しく冷やしてくれる。アツアツのサウナ室からのギャップを堪能。
なぜかダイの大冒険のアバン先生の言葉を思い出しながら最高にととのえました。
「正義無き力は無力、されど力無き正義もまた無力」
今度はウィスキングも受けたい。
歩いた距離 0.5km
男
[ 長野県 ]
いつも通りサ活はしていたが、仕事の出張でバタバタしており、久し振りの投稿。
うるおい館の渓谷を見ながらの外気浴は相変わらず最高。
自然が近い朝ウナが個人的にはやっぱり好き。
絶好調で土日のタスクを片付けます。
男
[ 長野県 ]
今年の1月はユクシに訪問したが、本日は2号棟のカクシを予約。
カクシは屋根裏部屋の隠れ家をイメージしているようだ。
薪式サウナストーブは長く入っていられる。
ユクシもカクシも細部にこだわっており、サウナ室の室温管理方法、サウナ室の熱源、ログハウスの木の香り、それらが複合的に合わさり、身体に負担が掛からず、
気持ち良くサウナを楽しめると実感した。
水風呂は雪解け水が山頂から流れてくる時期のようで、まだシングルの7度。
さすがに痺れるぜ。
最高過ぎてととのいながら、SPEEDの「Go!Go!Heven」が頭に流れた。
齢26歳にしてSPEEDが頭に上がれるとは、自分もレベルアップしたと思う。
前の会社の同期と一緒に訪問したが、初めて本格的なサウナに入るとのことで、
まずは水風呂に入る恐怖感を拭うことを意識した。
サウナ愛を押し付けることは愚行なので、注意を払いつつもアドバイスする。
その結果、好きになってくれたようで、サウナ友達が増えて嬉しかった。
共用
[ 東京都 ]
友人の結婚式で東京に宿泊し、朝ウナ。
濡れずきんちゃんのサバナ!のゲストでサウナセンターの社長が出演しており、絶対に行くと決めていた。
都内最古のサウナ施設とのことで、入口から風格がある。
サウナは3セット入り、最終セットにアウフグースを受けた。
素人ながらアロマ水の掛け方やタオルの仰ぎ方に工夫を感じながら最高に温まった。
今までペンギンルームはあまり入らなかったが、ゆっくりと冷やしてくれるので身体への負担が少ない。
休憩スペースの横の扉が開いており、そこの風鈴の音を聞きながらととのう。
夏が待ち遠しい。
浴場はとてもシンプルな作りで、どれも長い歴史の中で洗練されているのを感じた。
またタイミングが合えば伺います。
歩いた距離 1.7km
男
共用
男
[ 長野県 ]
春分の日が過ぎて春の訪れを感じ始めるころだが、3月末の戸隠は雪が残っており、道路脇には1.5m程の雪壁がある。
自分で薪ストーブの管理ができるサウナを体験したくて友人と予約。
受付を済まし、ホテルの脱衣室で水着に着替えてサウナ小屋へ移動。
戸隠高原ホテルはスキー場が併設されており、雪山に半裸の男二人とスキーウェアのお客さんがいる特殊な状況を経験。
サウナ室の温度は薪を入れれば、簡単に100℃ぐらいまで上がり、好きな香りのアロマでロウリュを楽しみながら湿度も調整できる。
薪ストーブは火力が凄まじく、薪の燃える音に心が躍る。
水風呂は、ホテルの方によると外気気温(5℃)より温かいと言っており、
私の体感では約10℃ぐらい。
外気浴はインフィニティチェアがあったが、めちゃくちゃ風が強く、ポンチョを着ても寒すぎて風が痛かった。
身体の温度が急激に奪われるため、すぐにサウナ小屋に避難。
かなりの上級者でなければ、「ととのえる」状況ではなかった。
最終セットは水風呂に入らないことでなんとか調整できたが、
あいにくの天気で非常に残念。
戸隠高原ホテルのサウナを最高の環境で満喫することが出来なかったので、
長野県の山々を眺めながら外気浴を出来るようにリベンジを誓う。
観光地価格で値が張るが、帰りに戸隠蕎麦を食べるのがオススメ。
PS.風が強すぎで花粉症にも苦しめられた。
男
[ 長野県 ]
地元の長野市に引っ越しが終わり、サウナには足繫く行っていたが、
バタバタしており久し振りの投稿。
広徳の湯は外気浴が出来るとてもシンプルな銭湯であり、個人的にはとても好み。
地元の方々の常連さんが多く、良い意味で田舎情緒を感じる。
最近は暖かくなってきているが、まだまだ夜の外気浴は冷えており、それがまた長野っぽくて良い。
長野県の皆さん、改めてお世話になります。
男
[ 大阪府 ]
地元の長野へ引っ越しは終わっているが、現職の最終出勤で大阪へ移動。
送別会の後に大東洋へ宿泊し、朝ウナを満喫。
ロウリュが出来る朝ウナはやはり別格。
大阪に行く機会は減るが、最後に大東洋に行けて良かった。
現職でお世話になった人への恩返しとして、
新しい職場で活躍できるように頑張ろう。
歩いた距離 1km
男
男
[ 大阪府 ]
仕事終わりに電車で少し遠回りして、ニュージャパン梅田に初訪問。
郷に入っては郷に従えをモットーに張り紙や注意書きをしっかり読む。
サウナパンツを穿いてサウナに入るのがルールとのこと。
「濡れ頭巾ちゃんのサバナ!」で
大阪はサウナパンツ着用の施設が多いと話していたことを思い出す。
最初に3階の露店風呂スペースのフィンランドサウナで
セルフロウリュを楽しみながら長めに温まる。
その後、すぐ隣の樽型の水風呂に入る。
樽型で浴槽が深いため、全身が水に浸かり、しっかり冷やしてくれる。
2セット目は1階の高温サウナに入る。
サウナ室に入った直後に瞑想的なBGMが流れ、オートロウリュが始まる。
30分に一回のタイミングでオートロウリュがあるようだが、
何も気にせず入室したため、嬉しい偶然。
これが思ったよりも強烈で、嬉しさと相まって熱いのに鳥肌が立った。
オートロウリュに感動したため、3セット目はタイミングを合わせて入室。
本日も最高に仕上がった。
休憩スペースや、サウナ室が複数あるので、
時間があるときにまたゆっくり楽しみたい。
2月末に現職を辞めた後、地元の企業に転職するため、
残り少ない大阪のサ活を精一杯楽しもうと思う。
良い施設がたくさんあるので名残惜しいな。
皆さん、良い三連休を。
歩いた距離 1km
男
[ 長野県 ]
地元の長野に帰らないといけない用事があり、
退勤後のサラリーマンと時間が被らない少し早目の17:00に入館。
サウナ室も水風呂も丁度良い温度で、本日も仕上がった。
2月の長野では当たり前だが、露天風呂の庭木の根元には雪が残っていた。
冬の空気が澄んだ露天風呂は堪らん。
日替わりで男女の浴場が変わるので、また別日に行きたい。
男