マッキー

2022.09.19

3回目の訪問

歩いてサウナ

【神奈老舗スパ銭ここに在り!】

帰省一週間ぶりのサ活はユーランド緑さん!
流行り人気のスパ銭あれど、何処もかしこも混んピンチにて敢えての選択。
台風一過、雨風が収まった頃合いを見計らいride on!
靴箱も年代を感じる100円式!券売機で入場券を購入し脱衣場前の受付のお姉さんに渡します。

浴室は1週間毎に入換えになりますが、どちらにも設置の岩盤浴は機器故障中との事。
今日は左側の男湯の暖簾をくぐり脱衣場へ。
備え付けのロッカーも100円式!ここでも昭和を感じますw

天井が高い浴室には、左右にカラン、中央にはナノバブル炭酸泉なる何やら凄そうな浴槽が鎮座!浴槽の周りを囲む檜材は、ここ最近リニューアルされた模様で真新く良き感じです。効果のほどはよく分かりませんが、嫌なカルキ臭も無く身体の芯から温まる感じのいいお湯です。

ウォームアップも終わり、1週間ぶりのサ
室へ!相変わらずの広さを誇るユーランド緑さんのサ室!奥に広い2段構えで20人は入れるキャパは流石です。
入口脇に設置されたTVは常時NHKが放映されており、今日は大相撲が映し出されています。(遠赤ストーブ前のアリーナスペースはアウフグースをやって下さいと言わんばかりのスペースと思うのは私だけでしょうか💦)
轟々と熱を放出し続ける遠赤ストーブは相変わらずの熱量で、5分も経つと玉汗が脳天から滴り落ちます。リハビリ1セット目は8分で離脱、命の水風呂へ!

京都銭湯に慣れ過ぎたからなのか、無機質な石造の吐水口から吐き出される水風呂は久しぶりな感じ。15℃設定の水風呂はカルキ臭が抜けてない点と、水深が浅いところが残念!どちらか一点が解決されれば満足度UP間違いなし。
とは言え、15℃の水風呂はチンチンに熱せられた身体をキンキンに冷やしてくれるまで30秒とかかりません。

クールダウン後は露天での外気浴。
生憎の曇空ですが、休憩するにはいい塩梅に日差しを避けれます⛅️
ととのい椅子が4脚とデッキチェアが3脚の配置は変わらず(早い時間に行くと、全身黒光のご常連が寝ている確率が高い)

3セット終わりで、間に塩サウナを挟みます。
ここでも大相撲が放映され、ご年配の紳士は画面に釘付けです!塩を塗り込み10分も経つとスッカリつるつる塩サウナありがたやー

良くも悪くも変わらず、ユーランド緑らしさを貫き通すスタイルが中高年層に支持され続ける魅力なのだろうと再認識。
なんだかんだで、流行りのスパ銭よりも落ち着くユーランド緑さんでした。
ありがとうございました、また伺いたいと思います🙏🏻

歩いた距離 3km

マッキーさんのヨコヤマユーランド緑のサ活写真
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!