マッキー

2022.09.11

1回目の訪問

サウナ飯

【The Best 銭湯♨️】
ランニングからの銭湯で汗を流し帰宅…する訳もなく、ちべたい水風呂とサウナを求め一路京都へ🛵💨
この時期の夜更けは、バイクで走るには最高の季節! 少し湿気を帯びた風を身体に感じつつ走るのが気持ちイイ👍🏻
なんて考えながら走ること30分、ちょいと開けた住宅街を走ると、夜でも分かる煙突が目印の船戸湯さん。
入口脇にはキリンラガービールの看板🍺飲んでくれと言わんばかりのお出迎えじゃないですか!飲みたい気持ちを抑えつつ、笑顔の大将に回数券を渡します。
Twitterでみたステッカーが置いてあったので、一枚分けて頂きました🙏🏻ありがとうございます。

男湯の暖簾をくぐり脱衣所へ
広く明るい脱衣所は、左手に通常サイズのロッカーと右手に縦長(京都銭湯では珍しい?)のロッカーが備付けられています。
秒で衣服を脱ぎ捨て浴室へ!

入り口脇には屋内露天風呂、中央には浴槽が並びジェット、熱湯、電気風呂がラインナップ。カランは壁際と浴槽の間に2列並ぶ配置。
カランの最奥には水風呂が待ち構えます。
サッと湯をかぶりまずは熱湯へ♨️
う〜ん、体感42〜3℃でしょうか?もうちょい熱いのが好みかな。
ジェットバスへ移動、足元を確かめながら潜入します。んっ?深いのか!? 壁に目をやると120センチと書いてあるようだ。
銭湯にしては深すぎるジェットバス!これぞ普通の銭湯を超えたThe Best 銭湯のポイントなのかも知れない。
前後左右に身体を入れ替えバブルマッサージを堪能。
気持ちよくなり過ぎそうなので、離脱して水通しの儀式です。
惜しみなく注がれる京都の名水は圧巻!ライオンちゃんでもなく、横長のステンレス吐水口から吐出される地下水は、ナイアガラの滝の如く流れ続けます。
身体を拭いいざサ室へ入室!
中は意外と広く、MAX9〜10人程度でしょうか、座面背面と新しい檜材で作られており気持ちの良い香りがします。
遠赤ストーブで熱せられたサ室は温度計以上のチンチンに熱せられております🥵
(足元に水溜り?があり、温度以上に湿度が熱さを感じるのかも)

5分も経過すると玉汗で、7分では心拍120を超えた為に離脱!
たっぷりのかけ水を済ませ、命の水風呂へ😇
良質の京都地下水は、今日も私を生き返らせてくれます。じっとしていると、天使の羽衣が出来て永遠に入っていられる…
クールダウン後は屋内露天風呂スペースへ。
コンパクトながら、椅子が一脚置いてあります。座って見上げる京都の夜空✨
星は見えんかったけど、気持ちの良いルーティンをこなせる銭湯間違いなし!
京都のThe Best 銭湯ここに在り👍🏻

マッキーさんの船戸湯のサ活写真
マッキーさんの船戸湯のサ活写真
マッキーさんの船戸湯のサ活写真

中国料理西海

焼飯ちゃんぽんセット

Best of サ飯決定!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!