門前湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
【京都銭湯 水風呂を求めて】
戻り梅雨の三連休最終日、暑さを凌ぐにはどうすべきか…
そうだ!水風呂に入ろう!!
蒸し暑い京都の街中を走り抜け、たどり着きました門前温泉♨️
一方通行の商店街に佇む銭湯、外観は老舗の年季を感じます。
暖簾をくぐると番台にはロマンスグレーの女将さん、450円を支払い左手の男湯へ。
明るく清潔感のある脱衣場からは、浴室が一望、16時前ながら地元の紳士で賑わってます。プラ籠に荷物を入れてロッカーへ。
浴室は中央にメイン浴槽、左右にカランが並ぶ無駄のない配置、手前にジェットバス、奥にサウナと水風呂、最奥の扉の奥には露天風呂が待ち構えます。
シャワーの栓はレバーが下にあり、中央に戻すとお湯が出るタイプ。以前サ友に教えてもらっていなければ使い方が分からず少し悩んだかも。
身を清め中央の浴槽にて下茹で。
ジャグジーに浸かり白く高い天井を見上げ暫し瞑想…京都の街中にオアシスを見つけた気分です。
あっという間に熱くなってきたので、恒例の水通しの儀式の時間です。
のっぺり顔のライオンちゃんからは、キラキラ光る聖水が流れ落ちる。
いざ入水!
うぉ〜!!キンキンやないの!?
足先から痺れる冷たさを感じるこの感覚、山代温泉に通ずる感覚です。
身体を拭いてサ室に入ります。
斜向かいの対面2列レイアウトのサ室は、MAX4人と行ったところでしょうか。
温度計は108℃を指していますが思ったより熱く感じます。
あとからご常連らしき方が入室。入るなりタオルをギューっと絞ります!?
湿度の原因はこれか! マナー云々ありますが、ここはローカルルールに従います。
高湿度のおかげで5分もすると心拍110を超え7分で120に到達。我慢できず水風呂へ!
かけ湯を済ませ12℃の世界へ…
足先から脳天まで瞬間冷却、深さのある水風呂がより一層の冷たさを演出してくれます。
水風呂を出たら0歩で露天に出れる、何と完璧な動線なんでしょう。
『サウナ→水風呂→露天休憩』
無限ループで駄目になっちゃうヤツだ…
快楽の先の危険を感じつつ、小さな露天風呂のフチに腰かけ休憩。暑いはずの京都の空気がちょうど良い塩梅で何ともいえません。
快楽の先の危険を分かっていながら、しっかり3セットこなし、すっかり駄目になる自分…
自分を取り戻す為に、電気風呂チャレンジ! じ~んとくる電気風呂は、少々刺激が強めです。電気風呂で目覚め締めの水風呂をいただき、コンプリート!
帰りにはお綺麗な若女将もお見かけすることが出来て、大満足の門前温泉さんでした。
ありがとうございました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら