2021.08.21 登録

  • サウナ歴 3年 7ヶ月
  • ホーム 都湯-ZEZE-
  • 好きなサウナ 銭湯サウナ 昭和ストロングSTYLE
  • プロフィール No Sauna No Life
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

マッキー

2022.09.25

114回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

ランニングからのひるこゆ♨️
水風呂から見上げる青い湯気抜き…
都湯一の絶景スポットだと思う☝🏻

続きを読む
17

マッキー

2022.09.23

113回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

日常のととのいは銭湯♨️に在り
ストレスでモヤモヤした日は、町の水風呂屋さんに行くしかないでしょ!
深夜の混んピンチも上手く立ち回って3セット。
帰りの夜風が気持ち良い季節になりました🤙🏻

続きを読む
20

マッキー

2022.09.21

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

【激戦区の人気スパ銭♨️その魅力に迫る!】

帰省サ活DAY2はスパ銭激戦区鶴見区のファンタジーサウナ&スパおふろの国さん。
ファンタジーサウナとのネーミングセンスに自ずと期待が高まります!

1・2階は駐車場で、3階が風呂になっています。エントランスに入るや否や、もの凄い情報量の熱波POPが押し寄せてきます💦
さすがパネッパ井上氏のホームだけあり、そこかしこに井上氏が飾られて(祀られて)います。
アウフグースは週末限定との事で、今日は残念ながら熱波の洗礼はお預け。また今度は週末に来ます!
受付を済ませ浴室へ。

明るく広々とした浴室は、自然光が効率良く取り入れられ心地よい空間に思えます。
中央に複数の浴槽、手前に白湯、右手外には露天スペースとサウナ室が2室並び、最奥に水風呂の配置。
サ室から水風呂への動線は良好です!

まずは身を清める為に洗い場へ。
整理されたカラン周りに好感がもてます。
中でも気に入ったのは、床から一段上がった桶を置く棚(名称が分からん😅)が、隣との境目に溝があり、洗い流した泡が横に広がらない仕組みがナイスです👍🏻

湯船も沢山ありますが、ジェットは人気の模様で、地元紳士が恍惚の顔で浸かっており満席!熱湯薬湯に浸かる事にします。
こちらは中々の熱さで、温度計は44℃を指しています。3分も浸かると身体の芯からポカポカして汗が噴き出ます。
下茹で完了した所でサ室へ突入です。
左右に入口が分かれており、右手は低温サウナ、左手には高温サウナになっています。
ここは迷わず高温サウナへ!
扉を開けると三段構えのサ室で規則正しくサウナマットが敷かれております。
先客は5名、しかも全員最上段に座られております。左端に空席を見つけ、私も最上段に座る…よく考えるとなかなか異様な光景ですw
温度計は90℃湿度も適度にあり、絶妙なセッティング!3分経過するとジワっと汗が流れはじめます。熱さを味わう事10分…
限界を迎え水風呂へ直行!!
たっぷりのかけ水を済ませ、15℃の水風呂に入水。深さもありこれまた良き水風呂です。
カルキ臭は殆ど感じずGOOD👍🏻
やはり水風呂には深さが必須と再認識させられました。

クールダウン後は、露天スペースで外気浴。
ととのい椅子は必要十分に設置されており、休憩難民になる事は無さそう。
涼しい風を感じ暫し休憩……んっ!あまりの気持ちよさにまさかの寝落ち💤
完全にファンタジーサウナにヤられました😅

合計4セットも堪能、人気の施設であり続ける理由が分かった気がしたおふろの国さんでした。
ありがとうございました🙏🏻

歩いた距離 4.3km

続きを読む
19

マッキー

2022.09.19

3回目の訪問

歩いてサウナ

【神奈老舗スパ銭ここに在り!】

帰省一週間ぶりのサ活はユーランド緑さん!
流行り人気のスパ銭あれど、何処もかしこも混んピンチにて敢えての選択。
台風一過、雨風が収まった頃合いを見計らいride on!
靴箱も年代を感じる100円式!券売機で入場券を購入し脱衣場前の受付のお姉さんに渡します。

浴室は1週間毎に入換えになりますが、どちらにも設置の岩盤浴は機器故障中との事。
今日は左側の男湯の暖簾をくぐり脱衣場へ。
備え付けのロッカーも100円式!ここでも昭和を感じますw

天井が高い浴室には、左右にカラン、中央にはナノバブル炭酸泉なる何やら凄そうな浴槽が鎮座!浴槽の周りを囲む檜材は、ここ最近リニューアルされた模様で真新く良き感じです。効果のほどはよく分かりませんが、嫌なカルキ臭も無く身体の芯から温まる感じのいいお湯です。

ウォームアップも終わり、1週間ぶりのサ
室へ!相変わらずの広さを誇るユーランド緑さんのサ室!奥に広い2段構えで20人は入れるキャパは流石です。
入口脇に設置されたTVは常時NHKが放映されており、今日は大相撲が映し出されています。(遠赤ストーブ前のアリーナスペースはアウフグースをやって下さいと言わんばかりのスペースと思うのは私だけでしょうか💦)
轟々と熱を放出し続ける遠赤ストーブは相変わらずの熱量で、5分も経つと玉汗が脳天から滴り落ちます。リハビリ1セット目は8分で離脱、命の水風呂へ!

京都銭湯に慣れ過ぎたからなのか、無機質な石造の吐水口から吐き出される水風呂は久しぶりな感じ。15℃設定の水風呂はカルキ臭が抜けてない点と、水深が浅いところが残念!どちらか一点が解決されれば満足度UP間違いなし。
とは言え、15℃の水風呂はチンチンに熱せられた身体をキンキンに冷やしてくれるまで30秒とかかりません。

クールダウン後は露天での外気浴。
生憎の曇空ですが、休憩するにはいい塩梅に日差しを避けれます⛅️
ととのい椅子が4脚とデッキチェアが3脚の配置は変わらず(早い時間に行くと、全身黒光のご常連が寝ている確率が高い)

3セット終わりで、間に塩サウナを挟みます。
ここでも大相撲が放映され、ご年配の紳士は画面に釘付けです!塩を塗り込み10分も経つとスッカリつるつる塩サウナありがたやー

良くも悪くも変わらず、ユーランド緑らしさを貫き通すスタイルが中高年層に支持され続ける魅力なのだろうと再認識。
なんだかんだで、流行りのスパ銭よりも落ち着くユーランド緑さんでした。
ありがとうございました、また伺いたいと思います🙏🏻

歩いた距離 3km

続きを読む
9

マッキー

2022.09.13

2回目の訪問

サウナ飯

門前温泉

[ 京都府 ]

約2ヶ月振りの訪問♨️
鴨川沿いのランニングを終え、汗を流しにやって来ました門前温泉。
運動後アイシング代わりのチベタイ水風呂が疲労回復に効果があると勝手に思い込みride on!

脱衣場に入ると見覚えのある人物が…
ホーム都湯の敏腕税理士さんではないですか! まさかの門前さんで偶然偶然💦
こんなこともあるんですねー

汗を流して湯船で疲れを癒してから水風呂アイシングへ!! うひょひょ〜 久々の門前水風呂冷てぇ〜〜!
キンキン冷え冷えで気持ちエエっす。

その後はサウナ2セットを挟み、最後は湯船と水風呂往復の温冷交代浴で一気に昇天させていただきました。

今宵も良き水風呂でございました🙏🏻

ラーメン あかつき

チャーシューメン

風呂上がりにもさっぱり食べれる京都ラーメン🍜是非!

続きを読む
15

マッキー

2022.09.12

112回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

チェックイン

続きを読む

マッキー

2022.09.11

1回目の訪問

サウナ飯

船戸湯

[ 京都府 ]

【The Best 銭湯♨️】
ランニングからの銭湯で汗を流し帰宅…する訳もなく、ちべたい水風呂とサウナを求め一路京都へ🛵💨
この時期の夜更けは、バイクで走るには最高の季節! 少し湿気を帯びた風を身体に感じつつ走るのが気持ちイイ👍🏻
なんて考えながら走ること30分、ちょいと開けた住宅街を走ると、夜でも分かる煙突が目印の船戸湯さん。
入口脇にはキリンラガービールの看板🍺飲んでくれと言わんばかりのお出迎えじゃないですか!飲みたい気持ちを抑えつつ、笑顔の大将に回数券を渡します。
Twitterでみたステッカーが置いてあったので、一枚分けて頂きました🙏🏻ありがとうございます。

男湯の暖簾をくぐり脱衣所へ
広く明るい脱衣所は、左手に通常サイズのロッカーと右手に縦長(京都銭湯では珍しい?)のロッカーが備付けられています。
秒で衣服を脱ぎ捨て浴室へ!

入り口脇には屋内露天風呂、中央には浴槽が並びジェット、熱湯、電気風呂がラインナップ。カランは壁際と浴槽の間に2列並ぶ配置。
カランの最奥には水風呂が待ち構えます。
サッと湯をかぶりまずは熱湯へ♨️
う〜ん、体感42〜3℃でしょうか?もうちょい熱いのが好みかな。
ジェットバスへ移動、足元を確かめながら潜入します。んっ?深いのか!? 壁に目をやると120センチと書いてあるようだ。
銭湯にしては深すぎるジェットバス!これぞ普通の銭湯を超えたThe Best 銭湯のポイントなのかも知れない。
前後左右に身体を入れ替えバブルマッサージを堪能。
気持ちよくなり過ぎそうなので、離脱して水通しの儀式です。
惜しみなく注がれる京都の名水は圧巻!ライオンちゃんでもなく、横長のステンレス吐水口から吐出される地下水は、ナイアガラの滝の如く流れ続けます。
身体を拭いいざサ室へ入室!
中は意外と広く、MAX9〜10人程度でしょうか、座面背面と新しい檜材で作られており気持ちの良い香りがします。
遠赤ストーブで熱せられたサ室は温度計以上のチンチンに熱せられております🥵
(足元に水溜り?があり、温度以上に湿度が熱さを感じるのかも)

5分も経過すると玉汗で、7分では心拍120を超えた為に離脱!
たっぷりのかけ水を済ませ、命の水風呂へ😇
良質の京都地下水は、今日も私を生き返らせてくれます。じっとしていると、天使の羽衣が出来て永遠に入っていられる…
クールダウン後は屋内露天風呂スペースへ。
コンパクトながら、椅子が一脚置いてあります。座って見上げる京都の夜空✨
星は見えんかったけど、気持ちの良いルーティンをこなせる銭湯間違いなし!
京都のThe Best 銭湯ここに在り👍🏻

中国料理西海

焼飯ちゃんぽんセット

Best of サ飯決定!

続きを読む
21

マッキー

2022.09.10

111回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

しごおわみゃーこ湯♨️
今宵は疲れたし帰って一杯とオモタら、サウナ女子に教育中の後輩からLINEが…
"今からみゃーこ湯行くけど来ませんか?"
中2日ノーサ活だったので、行っとくかって事でride on!
Saturday Nightにしては、落ち着いて入れる雰囲気。
3日ぶりのサ活、1セット目からあまみ出まくり出しまくり💦 あまりにも良すぎたので、今宵は充実の2セットで終了。

ロビーには後輩が本搾りを飲んで待ち構えてます。
ワシ: 今日一人で来たの?
後輩: そーですー 電車で来ましたー
ワシ: あっそ
後輩: ・・・
ワシ: あのさー、もしかして送ってもらおうと思ってる?
後輩: あはっ!

何となく分かっていた展開に、見事にハマった夜でした。。。

続きを読む

  • サウナ温度 122℃
  • 水風呂温度 17℃
18

マッキー

2022.09.07

110回目の訪問

水曜サ活

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

サン・クロレラの湯最終日!
夕飯時を狙ってride on
ワンチャン空いチャンスかと思いきや、さすがイベント最終日混ピンチ!
時間を見計らいながら洗体〜下茹ルーティンを過ごしていると、徐々に空いてきます。
準備完了した頃には、待たずにサ室in!
朝から4セット消化していたので、今夜は2セットで終了。
帰る頃にはまたまた混ピンチ到来💦
定休日明けは、平和なみゃーこ湯が戻りますように🙏🏻

続きを読む
38

ゆっくり寝て7:30から朝ルーマ
お天気回復⛅️雲の切間から青空が見えます。
お気に入りの朝食バイキング前に、ひと汗流します!
さっと体を洗いジャグジーで湯通し。
ほどよく身体も温まったところでサ室へGO

朝のサ飯は定員の5割ほど、広いサ出勤ゆえに座る場所には困りません。
昨夜のアルコールを汗で流しながら暫し瞑想…
(そういえばルーマは大団扇によるアウフグースサービスは行っているが、アウフギーサーによる本格的なアウフグースはやらないのかなぁ〜なんて考えたりする。このスペースがあれば存分に回せそうだなぁー)
…と、そんな事を考えていたらあっという間に大発汗💦 水風呂でクールダウン後は、雨上がりの屋上インフィニティで天に召されます。
最高過ぎる!朝から昇天でございます🙏🏻
アルコールと余計な水分が抜けたところで、お気に入りの朝食バイキングへ
貧乏性ゆえに全ての食材を取りたくなり、てんこ盛りになるのはご愛嬌。
一杯目のご飯は納豆かけご飯で頂き、2杯目は京風カレー🍛あっさりしていて朝には最高のカレーです!
この朝食バイキング目当てでルーマに来たくなると言っても過言ではないかな。
今回も満足の一夜でした。
ありがとうございました🙏🏻

歩いた距離 3.85km

朝食バイキング

これを食べに来てると言っても過言ではないかも…

続きを読む
36

マッキー

2022.09.06

6回目の訪問

サウナ飯

【はじまりはいつも雨】
ルーマプラザ×私=雨 今日をもって確信に変わりました。
たまたまなのか、必然なのか?連休でルーマに泊まろうとすると必ず雨が降る。
いや、今日は事前の予定はしておらず突発的に訪問したので不可抗力か?
いずれにせよまた雨なのである…

木屋町通の立ち飲みで軽く喉を潤すつもりが、調子に乗っちゃってビール3杯も呑んでしまう計画性のなさ。。。
何はともあれルーマin!
汗を流し身を清めてから、屋上の薬湯に浸かります。なんとも言えぬ薬草の複雑な香りに包まれ、身体に良さげな成分が取り込まれている様な気持ちになります。
湯上がりはインフィニティーにもたれ、祇園の夜空を見上げます✨(インフィニティ4脚に増えてましたね)
 雨の止み間に束の間の静寂が訪れる瞬間…
『これを求めてきたんだよなぁ〜』
サウナに入らずとも、ととのってしまうところでした!
ロッキーサウナは落ち着いてからにして、塩サウナで軽く蒸されることにします。
貸切の塩サウナで軽く10分程汗をかき、かけ湯からの水風呂へ。誰も入っていない水風呂は17℃、いい塩梅の温度です。
カプセルに戻りひと眠り💤
お腹が空いたところでビールセットの出番です!
お決まりのとり天と生ビールをオーダー!
サクサクのとり天とビールの相性は抜群❤️
追加で焼飯も頼んでしまい、すっかりヤンチャな満腹セットの完成です。
TVでヤクルトvs阪神戦を見届け、いざサ室へ。
平日深夜帯だけあって空いております。
広いサ室には2〜3人だけの、ほぼ貸し切りの贅沢状態です! 何回来てもルーマのサ室の匂いが好きなんだよなぁ〜
しっかり3セットを消化して満足の夜でした🙏🏻

ビールセット とり天 焼飯

サクサクとり天 安定の一品です!

続きを読む
32

マッキー

2022.09.05

109回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

夜更けにひとり都湯へ♨️
月曜遅くの仕事終わり、静まり返ったいつもの路地をひた走りホーム銭湯へ。
暖簾をくぐり靴箱を確認👀まぁまぁの盛況ぶり!
ハラ氏によると、イツメン勢揃いとのこと。
脱衣場に入るなり長椅子に見慣れた顔が🥸🥸🥸
サン・クロレライベントも相まって賑わっております。
賑わいの中タイミングを見ての3セット🧖🏻
ラストサウナをいただき満足のフィニッシュ🏁
淡麗水風呂で締めて、今宵もぐっすり寝れそうです🙏🏻

続きを読む
30

マッキー

2022.09.04

108回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

今日も今日とて都湯へ♨️
仕事終わりでride on
朝風呂からずっと忙しかったようですが、絶妙な空いチャンスで入湯!
マイペースで下茹で水通しからの2セットをこなします。
2セット目を終える頃には賑わいが戻り、タイミングを見て3セット目を消化。

アチチサウナと淡麗水風呂、ごちそうさまでした🙏🏻

続きを読む

  • サウナ温度 125℃
  • 水風呂温度 18℃
19

マッキー

2022.09.02

107回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

【定休日明けベストタイミングで入湯♨️】
ヤホー天気予報が雨雲接近をお知らせので、電車でGo!(電車に乗ってまで銭湯行くのだ)
19時にride on
都湯ヤング会会長とメンバーの皆様と入れ替わりで入湯。 
聞けば先程までドラクエくん達で賑わっていたとのこと💦

皆さん引き上げたところで、空いチャンスを堪能♪ マイペースで3セットをいただきました。
来週はサン・クロレラの湯らしい…
楽しみだねー

歩いた距離 1.2km

餃子の王将 膳所店

焼餃子 生ビール

THE 最強サ飯

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 17℃
27

マッキー

2022.09.01

3回目の訪問

サウナ飯

近江湯

[ 滋賀県 ]

【青春時代にタイムスリップ出来るサ室】
一日中不安定な天候の9月初日、フンドシBOSSのアテンドで約3ヶ月振りの近江湯さんにride on!
先客の方は3名ほど、いい感じのタイミングでの入湯です。
以前故障していたサ室のスピーカーは交換されており(私的には音質が良くなりすぎ?もう少しさびれた感じの音質がここのサ室には合っている気がする)相変わらずの昭和歌謡〜JPOPまで幅広い年代の曲がランダムに流れます。
一曲目は、中山美穂&WANDSで『世界中の誰よりきっと』からスタート♪ 青春ど真ん中の選曲にテンション上がります!
室温は優しい90℃程で、久々にゆっくり10分は入れる温度です。
水風呂→休憩を挟み2セット目へ
2セット目の選曲は、SHAZNAで『スミレSeptember Love』懐かしのビジュアル系バンドが蘇ります。
21:30の片付け時間が迫るなか、3セット目を急ぎます!
3セット目途中の曲は忘れてしまいましたが、最後一人残ったサ室に流れた曲…アリスで『チャンピオン』なんてラストセットにふさわしい選曲(有線なのでたまたまですが)。
ひとり口ずさみながら、曲が終わるまで出れません。気がつげは12分を経過し滝汗状態💦
ライラライライライラライラ ライラライラライラライラライライ ライララ〜イ♪
しっかりラストコーラスまで歌い切ってサ室を後にするのでした…。

青春時代を思い出したくなった頃にまた来よう… そんな気持ちにさせてくれる近江湯でした。
また来ます🙏🏻

ラー麺ずんどう屋 大津膳所店

チャーシューメンAセット

う〜ん… 天一と一緒? 明日は脂でお腹下しそう😖

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
21

マッキー

2022.08.31

106回目の訪問

水曜サ活

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

8月の締めはHOMEサウナで!
出入りが少なくなったラスト30分は、122℃まで上昇!?
今宵も汗ダバダバに蒸されました。

続きを読む

  • サウナ温度 122℃
  • 水風呂温度 18℃
15

マッキー

2022.08.29

105回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

チェックイン

続きを読む

マッキー

2022.08.28

104回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 17℃

マッキー

2022.08.27

1回目の訪問

白山湯 六条店

[ 京都府 ]

Simple is Best
本搾り 横山ism 此処に在り

自販機にラインナップする本搾りに、横山ismを感じ入湯。
シンプルながらしっかり充実施設。
水風呂はさすが白山湯! 
ハンパない水量が流れ出します。もうこれだけでも大満足!!
本日二湯目なので、サウナは控えめにワンセット。
湯船で温冷交代浴で水風呂を堪能させていただきました🙏🏻

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 16℃
17

マッキー

2022.08.27

1回目の訪問

サウナ飯

銀水湯

[ 京都府 ]

【ヌメヌメツルツル 魔法の水の巻き】
木曜会中年メンバーと巡る、サタデーナイト銭湯♨️
いつも通り何気ないLINEのやり取りから、自然と集まって銭湯へ行くいつもの流れ…

キャンタマBOSSの『今日はたこ焼き食べるから』のお言葉で一つ目のミッションは確定したので、その前に身を清める銭湯を探します。 今日は左京区をターゲットとしていたのであれこれ絞っているとこれまたBOSSの一言『この近くだと銀水湯あるよ』
はい、行き先決まりました!今夜の一湯目は銀水湯さん♨️
時の止まった路地裏に佇む老舗銭湯、そんなイメージがピッタリのシュチュエーションです。
番台で回数券を渡して脱衣場へ。
コンパクトな脱衣場は、壁面に木製のロッカーが備え付けられており年季を感じさせてくれます。大鏡の下には、牛乳やコーヒー牛乳が冷蔵庫に入れられており、自然と湯上がりに飲みたくなる導線になっております。

支度を済ませ浴室へ。
手前から水風呂、中央にはカラン、奥に浴槽が並ぶレイアウトです。サ室は左手扉奥にある模様。
ささっと洗体をすませ…んっ?あれ?なんだ?
いつも通り頭→顔と洗い進めると、何やら感じが違うことに気付きます。
『なんだこのヌルヌルヌメヌメ感は!』
髪もいつもよりまとまるし、洗顔後のヌメヌメ感たるや、ローションでも塗ったかの様な感覚!
『これが完全軟水とやらの力なのか』
いやホンマに忖度なしでスゴイ水です!
ヌメヌメ気持ちよくなったところで、湯船で下茹でします。
京都銭湯イベントの26の日ほうじ茶湯を堪能、香ばしい匂いに思わず湯船の湯を呑みたくなる程です。ふと視界に入るBOSSの姿…
熱湯で真っ赤な顔をして我慢大会を開催しております(笑)
そんなに熱いのかと入湯… 熱いやないかい!
42〜3℃いや45℃程でしょうか、じっとしていないと熱さを我慢できない位です。
しかしこれが何とも不思議で、お湯が柔らかいからなのか1分も浸かると段々も気持ち良くなります。
とはいえ熱いことに変わりは無く3分もすると茹蛸状態に! 水風呂へ直行💨
高い位置にある吐水口からは大量の水が溢れ出しています。あまりの気持ちよさに堪らず声が漏れる『あは〜ん💓気持ちいい〜』
ヌメヌメの身体に気持ちの良い水風呂…最高!
気を取り直してサ室へ

横長一段のレイアウト、MAX10人でしょう。
座面にはよくある赤い不織布、若干クセのある匂いがしますが、さほど気になりません。
90℃程の温度は優しい感じで、ゆっくりと蒸されるとジワっと汗が噴き出します。
気持ちの良い水風呂でリセット後は、熱湯→水風呂ルーティンで逝かせていただきました🙏🏻

蛸安 岡崎店

たこ焼き

たこ焼き ウメたこ焼き かた焼き たこ珍味 どれもまいうー

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
14