詠あつめ

2022.09.13

1回目の訪問

サウナ飯

かつて幕末の志士達も出入りしていたという元・花街、島原。
そんな地に佇むお宿のお風呂です。

フォローさせて頂いてる加奈子さんに諸手をあげておすすめとのお言葉頂き→念願叶いました🙌

登録有形文化財である島原大門を抜けて直ぐ左手に本館と駐車場があります。車で抜けれるって分からなくて2周してしまった。
近藤さんや土方さんもここをくぐり抜けたのかと思うと萌える😳(銀魂では桂推)(薄桜鬼では斎藤推)

車で行くには道が極狭とあった為、小心者なのでmap画像で事前に予習したりかなりビビってましたが何とか大丈夫でした😇

入口に入ると大きくて立派な生花。
秋を彩るフォックスフェイスがかわいくておしゃれ。廊下やエレベーターも畳敷きなのが気持ちが上がっていい感じ

入浴料¥1000 PayPay可。
木の湯と溶岩の湯が男女入れ替えでこの日は溶岩の湯でした。

浴室は大きな内湯とイベント湯、エステバス的なやつ。富士山溶岩の壁から流れ落ちるお湯を眺めながら。

イベント湯は稲穂の湯?張り紙してあったのですが無臭無色透明で何も入ってないような、、?取り敢えず浸かりました🥲あつ湯でした

カランの仕切りが広めにとってあるのも嬉しさのポイント

さて身体が温まったのでサウナと露天のある階上へ。御用改である!的な気持ちを抑えながら階段を登る。
階段のあるお風呂屋さんて無条件にわくわくするの何😳

サ室広い。白いマットが敷かれ15人は座れそう。
室内94℃。4セット全て上段でしたが8分あればアチアチになれる熱さです。土曜日なのに他には3名程。

水風呂は広めでお尻ぺたんで座って顎先までの深さ。18℃位。柔らかな水が気持ちいい。

前日の仕事で少々ストレス抱えてたけど、なんか気持ちがフラットになるというか…。私もこうするべきだったかな、とか色々思いながらの水風呂。

露天には縁側大と小が1つずつ。
お風呂の上には京都の青空が小さく広がっていて脇には青紅葉が1本。
決して派手ではなく、京都らしい奥ゆかしさを感じる静かな大人の空間での外気浴は最高でした。

周りには角屋や輪違屋等見るとこありそうだったので、涼しくなったらゆるっと歩いてまたこよー!
9/10訪問

詠あつめさんの湯の宿 松栄 (誠の湯)のサ活写真
詠あつめさんの湯の宿 松栄 (誠の湯)のサ活写真
詠あつめさんの湯の宿 松栄 (誠の湯)のサ活写真
詠あつめさんの湯の宿 松栄 (誠の湯)のサ活写真

ソフトクリーム小 ¥250

小さいサイズ丁度良くてありがたい😊

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
4
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.13 20:56
2
詠あつめ 詠あつめさんに37ギフトントゥ

わあ、行ってこられたんですね…!詠あつめさんが期待通りに心地よくすごせたことを祈ります🙏
2022.09.14 09:01
1
加奈子さんのコメントに返信

加奈子さん❤️素敵なお湯屋さんをご紹介下さりありがとうございました!新規開拓が心地良い場所だとほんと幸せな気持ち。
2022.09.13 23:12
1
詠あつめ 詠あつめさんに5ギフトントゥ

2022.09.14 09:04
1

バジルさん☺️恐縮です💦トントゥありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!