てらさん

2023.02.09

1回目の訪問

サウナ飯

#183 感想:S++

テキトーに検索して来ましたイサケン。すごい素晴らしい施設。水風呂まろやか。サ室まろやか。露天のインフィニティチェアにマッタリ。サ友は初めての着座で感動していました(◎_◎;)

街道沿いの「お風呂甲子園優勝」表示看板は伊達ではなかった。サ友と3人で来訪。宿泊すると割安感MAX。日帰り入浴ですと1980円。宿泊すると一人当たり6000円程度。

部屋は30年前の合宿感アリアリですが、今回はメインイベント前の前泊ですので全く気にならず。一方で、館内着が加齢臭が顕か。ここは唯一でありかつ強いマイナス点であったのがちょっと残念。

さて、チェックイン後にお部屋にて小休止の後に浴室へ。宿泊者専用のロッカーが浴室近くに配置されている配慮が有難い。ただその演出に気づいたのはチェックアウト後の事で、差別化している事をお客様にアピールした方が良いと感じました。

浴室の扉を開けると巨大な棚に多彩なアメニティがてんこ盛り!個人的には残念ながら魅力を感じないポイントでした。一方で、この施策によってお客様にどんな印象を持って貰いたいのか一目でわかるような施策が出来ると化けそうです。

続いて、浴槽の数・種類・大きさのバリエーション。これは流石に「お風呂甲子園」の選考に当たった方々へのインパクトは痛烈なものがあろうと感じました。更に露天に出てみると、これまた大きなインパクト。設備投資額は一庶民には見当が付かないレベルと感じ取りました。

夕方にサ友と合流して出発しましたので、かなり遅めの到着となり高温サウナを3セットと浴槽いくつかの組み合わせと相成りました。水風呂のマイルドさと深さが印象に残った次第ですが、水温を下げたものがもう一つあるとリピート率上がりそうですね。

ちょっとネガティブコメントが入り混じって恐縮です。全体としては非常に良い施設と感じ取りました。「石和温泉」という地名で、温泉ではない施設はとても異色なポジションで、この地で続けられている経営努力を感じました。

一方で、お客様層に来場や宿泊への動機を訴求する仕掛けには工夫の余地がマダマダありそうで、今後の発展を期待したい次第です。

私は最近流行りになりつつあるサウナコンサルではありませんが、この分野でワクワクしていただくアイデアは無限に感じているので、いつかチャンスが訪れるかもと淡い期待を抱きながら床に就きました。

てらさんさんのクア・アンド・ホテル 石和健康ランドのサ活写真

馬のモツ煮込み、瓶ビール

最高に美味しい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!