みつお

2021.09.23

1回目の訪問

本日は初訪問佐久山温泉きみの湯へ。
自宅から下道で50分ちょっと。ホームのベルさくら下道で行くのと同じくらい。

下駄箱、ロッカー共にコイン式。(100円)
下駄箱横に券売機があり温泉岩盤浴セット購入(1300円)

受付で券を渡し岩盤浴の時間と席を予約。
時間の都合上すぐ入りたかったので体洗ってすぐ岩盤着に着替えて2階へ。
飲み物置き台あり、雑誌もあるけど女性若者向けのみ。

うつ伏せ5分→仰向け10分→内気浴 10分
私のマッサージの先生のぬるくて長い間入りやすいの言葉を元に来たが
開始5分で汗ダラダラ、出る頃にはびしょびしょ(笑)
元々岩盤浴好きだからいいんだけど、全然ぬるくないぞ先生🤣
温度は40℃のものの、湿度が75℃、だからあついのかな。
時計も全ての席にある。これ、他でもやってほしい。

外で休む所はないけれど窓が多くて風がどんどん入ってくるので半外気浴気分で気持ちよく浸れる所も良き◎

全セット一人貸切でこのセッティングは最高。木のぬくもりを感じてゆったりできた。
岩盤浴は90分制。終了までゆっくり休憩して、体を洗っていざサ室へ。

サ活
①10分→水風呂→外気浴 10分
②10分→水風呂→外気浴 8分
③8分→水風呂→外気浴 5分

サ室は外。おしぼりが入口にありあてて入る。
温度は88℃、12分計あり。
ビート板はないがサウナマットが厚め。
サウナマット昨日洗濯して入れ忘れて後悔💦
今まで行ったサウナの中でもかなり小さくこじんまりした感じなので熱さ半端ない。

じっくり蒸された後は出てすぐの水風呂、動線よし。
小さめとつぼの2タイプどちらも体感は18℃くらい。全セット1分半堪能。
つぼタイプは足伸ばせるが、私は背が低いので小さい方でも十分。
こんな時ちびっ子有利(温泉とか正座しないと沈むことよくあるし😅)

外気浴スペースは椅子一切なく、
特に場所もなく①は人が来ない岩風呂フチ子さん。石がちょい痛いが岩盤浴効果も相まってあまみばっちり。
②は小さい水風呂の後ろのところで足を伸ばす。が、水風呂に入った人からの水が流れこんで冷た!となりあまりととのえず^^;
③のサ室は、途中でおしゃべりモンスターが入りずっと喋り続けるので早めに退散。
外気浴は、露天風呂を経由して奥側の少し足が伸ばせる所へ。
背もたれ岩痛い、ここもなんか違うかな。。
外気浴狭すぎて椅子置けないのが残念ポイントかな〜。
でも今日も天気良くて空ずっと見てても飽きなかった✨

温泉も一通り堪能したけど、露天風呂が肌すべすべになったし温度も良くて一番気に入りました!

みつおさんの佐久山温泉きみのゆのサ活写真

  • サウナ温度 88℃
0
68

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!