たぁくーーーん

2023.08.13

1回目の訪問

サウナ飯

諏訪湖でのサウナイベントに参戦しに。お盆シーズンは高速は絶対スタックするだろから、特急あずさで快適に。
午前中にちょこっと🈂活しよって事で、すわっこランドに来てみた。

公認長水路をはじめ、プールやジム設備が揃ったスポーツ施設。お風呂は運動後にさっぱりするためのスパがメイン。

週替りのお風呂、男湯は『アロマの湯』。
ジャグジーやバイブラなどのブクブク系が全部、諏訪市保健所の指導で稼働停止。レジオネラ等が出たことは無いようだけど。
ほんと保健所って管轄毎に言ってることが互いに矛盾することあるし、何なら担当レベルでもオカシイ。何て話がザラ。ちゃんと勉強するか、法施行則を整備するかしたらどうか。

というわけで、諏訪湖の絶景を眺めながら、白湯にゆったり浸かることに。

🔥コッチのサ室はスチームサウナ。
50℃位かな、蒸気量は人が少なければそれなりに。但しヌシじゃないけど変な経験則を翳してるオジサンがいて、まあ知識に基づかない風変わりな行動は、見てて可哀想だなと思うだけ。
🧊水風呂は20℃位かな。変なオジサンがバシャバシャやろうとしてるので、やめろよと優しく制止。

💺休憩は、快晴の青空、絶景の諏訪湖、を眺めながらゆったりリラックス。

というわけで、あまりギャーギャーとサウナマナーを押し付けたい訳じゃ無いけど、運営も客ももう少し、知識やホスピタリティを考えてはどうかと思った次第です。

ソースカツ丼

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 20℃
0
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!