今井 寿人

2021.09.05

3回目の訪問

9月6日(日)夕刻、キャンプ場を終い、いつもの清流苑へ。

夕方になるとお客さんが一杯になり、コロナ禍、入場制限がかけられお風呂に入れなかったとお客さんに聞いたので、入れるかどうか微妙でした。

到着したら、駐車場にはまあまあの車が駐車してましたが、普通に受け付けてもらえたのでラッキー!

回数券を出すと、入館時に個人情報を記入する必要の無くなる入館カードの作成を勧められたので、氏名、住所、電話番号などを記入して浴場へ。上がってきたときには受け渡せますとのことでした。

脱衣所のロッカーの余りがあまり無かったので、やっぱりそこそこの人が入ってるんだなと。洗い場には空きが無いほどの人。やっぱり、夕方のニーズは高いんですねぇ。

キャンプ場での仕事で汗だくになっていたので、ひとまずきれいさっぱりとしてから露天にあるサ室へ。ここのサ室は二段しかなく、おそらく10人でいっぱい。コロナ禍なので、今は5人しか入室が出来なくなってます。

サ室の温度は90度。相変わらず、熱いサ室。5分でチリチリと焼けるように熱くなったのでサ室を出た。

目の前の水風呂に入る前に、頭から水をかぶり水風呂へ。ここには水温計は無いんですが、たぶん20度以上。ずっと入ってられます(笑)

それでも1分で上がり、外気浴。9月になったからか、夕方だからか、空気もぐんと冷たくなっていて、吹き下ろす風を全身で浴びながらの5分。なんて気持ちいいんだ。

タオルに、rento のルームスプレーを振りかけていたので、風に乗って漂ってくる白樺の香りで、すでに整った感じです(笑)香りって、大脳皮質に直結してるとかで、感覚的には他の感覚よりも一番強いらしく。

いや~、もう最高です!

2セット目では、肩凝りもすっかり取れた感じで、ほーっと全身の力が抜けて行く感じですねぇ。

3セット目に行こうかと思ったら、サ室に列が出来ていて、待たないと入れなかったので、今日は2セットでいいやと諦めて、風呂場から上がり、アイスレモンティーを飲みながら、さらに整っていく感じを楽しみながら、友達が上がってくるのを待っていました。

あ~、早く新型コロナ騒ぎが収まってくれることを祈ります。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!