2021.08.17 登録
[ 東京都 ]
南大沢駅界隈で忘年会があり、八王子で宿を取ろうと思ったけど、前回サウナ付きのホテルを見つけられなかったので、永山駅にある、ここ竹取の湯でサウナ入ってスーバーシートで朝まで滞在することに。
駅からすぐと言うか、直結してるも同然のような、夢のような温浴施設でした。
さすが都会の温浴施設だけあって、設備やサービスは数多く、岩盤浴や、マッサージを受けつつ、昼食や夕食を食べながら、1日中ここでゆったりと過ごせるような環境になってますね。
さっそく、風呂場に入り、身体を洗って、いざサウナへ。ここには、サウナはひとつだけしか無いんですね。よくあるステージ系の高温サウナ。昨日のしきじでの火傷がまだひりひり痛むので長居は禁物。最初は4分で水風呂に入り、露天のチェアーで雨の中しばらく休憩。
雨と言ってもポツポツだったので、身体が濡れるほどでもなく、乾いていくスピードが上回り、さらっさらになっていく肌が心地よく。2度目のサウナは少し長く6分。しっかり汗をかいて、水風呂の水で汗を流して水風呂にどぼん!20度ある水風呂はずーっと入ってられますね。1分ほど浸かり、そとに出て外気浴。
朝イチの目覚ましサウナなので、二度で終えて、着替えて次の目的地へと移動しました。
洋服を来てからのぽかぽか度合いが、心地良いんですよねぇ。洋服に暖かさが跳ね返ってきて、さらに身体が暖まる感じ。ポンチョでもそうですが、変に状態の悪い外気を浴びる必要もなく。ポンチョだけでととのいますよね。
これで、今日1日頑張れます!
あっ、後で気になったんですが、ここのお風呂、まあまあ塩素臭いんですね。手からずっと塩素の香りが漂ってます。他ではここまで薫らないのに。まあまあ強めに消毒してるんですね。
ちょっと、残念…
[ 東京都 ]
黒川で仕事を終えて、次の目的地にたどり着くまでに少し時間があったので、初おふろの王様。
サウナは2種類。
高温のキングスサウナ(よくあるステージ系)と漢方蒸風呂。
しきじでは、薬草サウナが満足に楽しめなかったので、さっそく漢方蒸風呂。
入ると、ちょうどもくもくと蒸気が立ち上がっていて、目の前は真っ白。さすがにしきじでのあの体験のあとなので少しびびったけど、ここは熱くなかった(笑)
Web には、40~50度って書いてあったけど、蒸気が立ち上がっている最中は、体感、もっとあるような気がする。
いや~、気持ちいい。こうじゃなきゃね。結露した蒸気が身体を包んでくれて、しっとりと仕上げてくれるんですよねぇ。最近、肌の調子がいいのはこのサウナのおかげかなぁ?!
最近、バイノーラルビートを聴きながら寝てるんですが、これもなんだか肌の調子に寄与してるみたいなんですよねぇ。不思議と。
いつも冬になるとかさかさだけど、今年はつるつるで嬉しいです!
2セット回して、30分、マッサージを受けて、バッチリととのってから、次の目的地へ。
[ 静岡県 ]
川崎市へ行く予定が、眠たくてたどり着けなさそうなので、急遽サウナしきじへ。
到着したのは朝の3時半。入ったら、掃除終わったところで、サウナも今、温度作ってるところなんですけど、お風呂は沸いてます!って言われて。
眠たかったらこれ以上運転するのもつらいんで、良いですよとお金払って入り、ぬるくても良いからサウナに入ることに。
フィンランドサウナと薬草サウナの2つがあり、フィンランドサウナは65度。薬草サウナは45度。無いよりましかな。けど、意外とこれで十分だったり(笑)
2セット回して、リクライニングチェアで即寝!目が覚めたのは6時。えっ、もう6時!?2時間があっという間!
6時には温度作れてるって言ってたから飛び起きてサウナへ。すでに10人ほどのお客さんが入ってた。
さて、まずは、薬草サウナ!入ろうとしたら、ドアからもくもくと蒸気が漏れてて、ドアを開けると真っ白で前が見えない。
恐る恐る進んでチェアーに座ると隣に人がいてビックリ。その次の瞬間、あち、あち、あち、、、
なにこれ?!
あっ、スチームがちんちんに熱くて、火傷しそうな勢い。
息を吸うと、喉、肺まで熱くなり、十分な呼吸が出来ず、ヤバいと思ったので、慌てて出ることに。
出るまでに二回息を吸おうとしたけど、熱いから吸えず、さらに皮膚は火傷寸前。
ヤバい!死ぬ!と思った。
で、すぐとなりのフィンランドサウナに入って、あー、やっぱ、これだよなぁって思ったけど、ここもまあまあ熱くて105度ほど。
さっきの薬草サウナでやっぱり軽く火傷したみたいで、ヒリヒリ痛い。すぐに汗が出てきたから短いけど一旦出て水風呂に。
あ~、ここの水風呂はめっちゃ気持ち良い。温度も17度くらい?!ずっと入ってられる温度。ここの水、地下から組み上げてる地下水らしい。飲んでもおいしかった(笑)
露天が無いから外気浴はできないけど、良く室内にあるチェアーに座り求刑。なんか、死にそうになったので、あっという間に整った(笑)
その後、薬草サウナに入る人を見てたけど、誰一人として中に入れてなくて。やっぱ、これって異常なんだろうなって思ったから、帰りに番頭さんに話をしたら、今日は僕一人なんで、、、そんなに熱かったですか!?ちよっと落とします!ですって(笑)
手の甲、腕、乳首回り、ふともも、軽く火傷?今でもヒリヒリしてる。
まっ、いつもとは違う?しきじを楽しめたので、それはそれで良しとします(笑)
[ 香川県 ]
四国はぐるぐるお遍路の旅に二巡半も回ってたのに、ここへ来るのは初めて!
そりゃ、サウナ初めてまだ4ヶ月にも満たないので当然っすね(笑)
いにしえのサウナが現代においてもフィットする古代サウナ。奈良時代からこうして風呂に入っていたことに驚くと共に、根底に流れるものは、今も昔もなにも変わらないんだなと気づく。
ぜひ、1300年前の時代にタイムトリップして、当時の風俗への思いを馳せてみてください。
長袖のシャツ、長ズボン必須。毛布を貸してもらえます。毛布に包まり、ラッキーであれば頭巾も貸してもらえるので頭巾も着用。焼き立ての場合は、かなりの高音になるので気をつけてください。半袖、半ズボンは厳禁です。
[ 京都府 ]
事務所から、おそらく一番近い銭湯
徳島の薬草スチームサウナがあまりにも良かったので
京都でも探してみたけれど、どこにもなく
スチーム塩サウナがあったので行ってきました
体洗って、わき目も触れずスチームサウナへ
ドアを開けると、目の前は真っ白
外からの空気が入って、もやが晴れるかの如く視界が開けてくる
ドアを閉めると、瞬く間に真っ白になって
目線の高さは、すぐに何も見えなくなる
塩が山盛りになっているのには気づいた
とりあえず、力士のように
塩をがば〜っと手に取り
身体中に擦り付けてしばしサウナを楽しむ
スチームサウナだから
汗なのかスチームなのか
どっちなのかは全然わからない
比較的温度は低めの50~60度と書いてあった
それでも、天井近くは熱く
スチームもあることから気持ちいい
スチーム塩サウナを2セットやって
外気浴で完全ドライアウトしてから
浴室を後にしました
外気浴できる露天があり
比較的、チェアーにリクライニングベッドが必要十分数あるので
座れないってこともなく
なんとなく肌がつるつる、しっとり
そして、サラサラとして
とても心地良い
また、来ようっと
[ 和歌山県 ]
サ旅よっつ目のサウナは、カンデオホテルズ南海和歌山
シンプルでモダーンな屋上スカイスパ
紀の川から和歌山湾を一望できる
全国のカンデオホテルズのウリになっていくんでしょうね
サウナーらしき人は皆無
ホテルは満室
朝食も数多くの一般旅行客と見られる方でいっぱい
ととのいイスが完備されればバッチリ
楽しみにしてます
[ 徳島県 ]
サ旅ふたつ目のサウナは、シモノロ・パーマネント
ぐらぐらと煮えたぎっている薬草からのミストを身体全身で浴びて
サ室からのダイレクト外気浴
水風呂(川)には入らず
薬草のエッセンスをまとった身体が
そよぐ風の中で
自然に乾いていくのを待てば
サラサラに乾いた身体から
薬草の香りを放つ
薬草人間へと変身
整い完了
また、行きたいと思います
[ 岡山県 ]
サ旅の初めのサウナは、パブリックハウスアンドサウナ久米屋
ほぼスモークサウナの体験は、他ではなかなか味わえないですね。
しっかりと熱せられた800kgほどのストーンから発せられる熱気に
ただただ、びっくり、感謝するばかり。
到着後、就寝前、起床後と3回楽しめました。
また、行きたいと思います。
[ 長野県 ]
自粛ってなんだったの?って思わせるくらい
中央道は混み始めてるし、ここ清流苑もそう。
16時ごろに行ったのがそもそもの間違いではあるけれど
いや〜、こんなにサウナに入れないなんて…
サウナの入口には、5名までと書いてあるので、
入って覗いてみて5名座っていたので一旦出て露天風呂に入ってたら
次から次へとサウナに入っていくし…
しかも、出てこない…
正直者が馬鹿を見るとはこのこと?
と言うわけで、1セットをなんとかこなして
あとは、サウナの代わりに温泉に浸かって計2セットで終了
まっ、外気浴さえできれば
風呂にシャワーでも整えてしまうからいいんだけど
持続性が短いですよねぇ…
サウナブームが続けばサウナ設備もさらに充実して行くんでしょうけど
周りで、サ活してる人ってそんなに多くないし…
まだまだ、みんな我慢大会…
また、近々、サウナに行こうっと…
[ 長野県 ]
サウナにハマると、ついサウナ付きのホテルを探してしまいます(笑)松本市は、たびのホテル lit 松本に滞在しました。
大浴場が朝5時から開いているので、早朝からサウナ!混雑する前に!って混むのかどうかは知りませんが(笑)
サ室は、2人でゆったり、ぎゅうぎゅう詰めで3人が限度。温度は96度。96度でも、そんなに熱くない気がするのは、足下の温度が温まってないからかな?メトスの電気ストーブ…
ここの浴場には水風呂がないので、ガラス張りのシャワールームで頭から水をかぶる。まあまあ冷たいので、十分。18度くらい?!
そして、外気欲。露天風呂はないので、浴場内、もしくは脱衣場で。周りを見渡すと、浴場、サ室入口の横、天井に送風室があって、冷たい風が送られてくるじゃないですか!洗体用の椅子を持ってきて、その下でしっかり5分、外気欲!
これはいい!
脱衣場は、たぶん寒すぎて冷えすぎてしまいそうなので、この送風はありがたい(笑)
結局、サウナに入ってる人は私だけだったので、ゆったりととのうことができました~
男
[ 京都府 ]
週末のサウナイベントで知り合った友達が京都に来るってことだったので、同行して行ってきました。
目の前に駐車場があったので、車で行くには便利なところですね。公共の交通機関だと、ちょっと不便かなぁ。。。
古くからある銭湯で、露天風呂もあるので、サウナーにとっては最高の銭湯かなと思いました。露天風呂には、外気浴スペースがそんなになくて、露天風呂の縁に座ったり、1〜2人が座れる添え付けのチェアーに座ったりしながら、混雑前のサウナを楽しみました。
見上げると、宿泊施設?古めかしい2階建の建屋が見えて、雨もしとしと降っていたので、その情緒ある佇まいに、すっかり気持ちがよくなり、2セット目でとのってしまいました。
ここ、リピート確実です!
[ 愛知県 ]
ウェルビー今池店に行ってきた!
友達Mくんが緊急事態宣言で県外に出られないとのことだったんで、神戸の友達Uくんと3人で名古屋に寄り道して、千種区に住んでるMくんと一緒にウェルビー今池店に行ってきました。
カウンターでお金を払ってロッカーで館内着に着替え風呂場へ。栄店とは異なり、露天があることがグッドなポイントですね。いつもの通り、サウナ、水風呂、外気浴を3セット回してゆったりしていたところ、目の前のからふろと記載されている小屋が気になった。空きになったところで覗いてみると、そこは暗黒の小さな小部屋にストーブがあった。なるほど、ここもサウナなんだ。
3人でかがみながら入ってみると、3人がギリギリ座れるスペースに畳が敷いてあり、座らないと立ったままいてられないので、あぐらをかいて3人で座った。3人がかがんで小屋に入る間にすっかり冷めてしまった小屋が、熱くなるまでしばらくかかるけど、ここはセルフロウリュ可能なので、1ロウリュ、2ロウリュ、3ロウリュとしていくと、キター!室内の温度が上がり、一気に蒸されてる感じでした!
後で聞くところによると、からふろは一人用だとか。二人で入っていくのも見たりしたので、まっ、特に同じグループだから問題ないですかね。
水風呂に入って、外気浴をして、しっかりととのってからホテルを去りました。
気持ちよかった〜
栄店よりも、露天があることと、このからふろがあることが、今池店の価値を押し上げているんじゃないかと思いました!
[ 長野県 ]
9月6日(日)夕刻、キャンプ場を終い、いつもの清流苑へ。
夕方になるとお客さんが一杯になり、コロナ禍、入場制限がかけられお風呂に入れなかったとお客さんに聞いたので、入れるかどうか微妙でした。
到着したら、駐車場にはまあまあの車が駐車してましたが、普通に受け付けてもらえたのでラッキー!
回数券を出すと、入館時に個人情報を記入する必要の無くなる入館カードの作成を勧められたので、氏名、住所、電話番号などを記入して浴場へ。上がってきたときには受け渡せますとのことでした。
脱衣所のロッカーの余りがあまり無かったので、やっぱりそこそこの人が入ってるんだなと。洗い場には空きが無いほどの人。やっぱり、夕方のニーズは高いんですねぇ。
キャンプ場での仕事で汗だくになっていたので、ひとまずきれいさっぱりとしてから露天にあるサ室へ。ここのサ室は二段しかなく、おそらく10人でいっぱい。コロナ禍なので、今は5人しか入室が出来なくなってます。
サ室の温度は90度。相変わらず、熱いサ室。5分でチリチリと焼けるように熱くなったのでサ室を出た。
目の前の水風呂に入る前に、頭から水をかぶり水風呂へ。ここには水温計は無いんですが、たぶん20度以上。ずっと入ってられます(笑)
それでも1分で上がり、外気浴。9月になったからか、夕方だからか、空気もぐんと冷たくなっていて、吹き下ろす風を全身で浴びながらの5分。なんて気持ちいいんだ。
タオルに、rento のルームスプレーを振りかけていたので、風に乗って漂ってくる白樺の香りで、すでに整った感じです(笑)香りって、大脳皮質に直結してるとかで、感覚的には他の感覚よりも一番強いらしく。
いや~、もう最高です!
2セット目では、肩凝りもすっかり取れた感じで、ほーっと全身の力が抜けて行く感じですねぇ。
3セット目に行こうかと思ったら、サ室に列が出来ていて、待たないと入れなかったので、今日は2セットでいいやと諦めて、風呂場から上がり、アイスレモンティーを飲みながら、さらに整っていく感じを楽しみながら、友達が上がってくるのを待っていました。
あ~、早く新型コロナ騒ぎが収まってくれることを祈ります。
男
[ 愛知県 ]
名神高速道路、栗東ICから豊丘村に向けて行こうとしたところ、彦根~小牧間、栗東~八日市の間が通行止めになっていました。仕方なく、新名神高速道路、名古屋高速道路と乗り継ぎ、小牧JCTから名神、中央道に入るつもりでハンドルを右に切った。
しばらく走ると睡魔に襲われ、パーキングで仮眠を取るか、名古屋で一泊するかを考えたけど、次の瞬間には、ウェルビー栄店が目的地へとセットされた(笑)
今夜もサ活です!
無事ウェルビー栄店に到着し、会計を済ませて更衣室で館内着に着替え、ぶらぶらして中を見てまわり、いざ風呂場へ!
特になんの下調べもせずにやってきたので、風呂場の中をぐるっと一周。ここには、サ室がいくつかあるんですね。まずは、森のサウナへ入室してみました。
あつい!
なぜだ?!あれ?!温度計壊れてるのかな?80度しかない。ん~、とにかく、5分、我慢するんだと言い聞かせながら、時が経つのを待った。
にしても、なんでこんなに熱いんだ?!たった80度しかないのに…湿度計があったので見てみると40%しかなかった。ん~、分からない…
そんなこんなを考えながら5分が経過したので、飛び出るようにしてサ室から出て水風呂へ。アイスサウナってところがすぐ横にあったので、そこへ入ると、なんと、そこは氷の世界でした(笑)壁や柱に氷がへばりついてて、何気に手をついたら、手の指先がへばりつきました(笑)
いや〜、見るからに冷たそう。だけど、とりあえず目の前に広がる凍ってない池に入ってみました。
あれ、そうでもない。
前日に、京都の山城温泉でグルシンを経験してたのでビックリはしなかった。20秒経過して、足の指先が昨日と同じように痛くなってきたので、それ以上我慢することなく出ました。
うん、気持ちいい!なんか、昨日の方が辛かったけど、ここは何度なんだろう?!書いてなかったので分からなかったけど、この記録を書いてる時に3度って書いてあったのを見てビックリ。けど、そんなに冷たくないと思うんだよなぁと。
湖の畔で外気浴しながら、いつものルーティン通り、3セットをこなす。2セット目のサ室は、高温サウナと書かれた方に入ってみたけど、ここは熱くない。広いせい?水風呂も凍ってない方(笑)に入ったけど、ここも冷たくない。けど、サ室に水風呂の選択肢があると、好きな方に入れるのでいいですよね!
3セット目は、結局、森のサウナにアイスサウナを選んで、そのコントラストを楽しみました。
ととのった〜
男
[ 京都府 ]
サ室の温度計は110度を指していた。
あれ?ここのサ室、まあまあ熱いのに、なぜか長くいられる。たぶん、乾燥してるのね。
6分たったところで隣の水風呂へ。
ここにも温度計があり、ここはデジタル表示。95と言う数字が目に飛び込んできた。
そんな馬鹿な。それじゃあ、熱湯じゃん!って思いよく見たら、9.5度と表示されていた。
えっ、10度も無いんだ…もしかして、これがグルシン!初の経験!だけど、大丈夫でしょ!と普通に入った。
別にたいしたことないじゃん!って思った次の瞬間、ひゃー冷たい!冷たさを感じるまでに神経を伝わって脳が理解するまで2~3秒かかるのね。
そして、どこまで行けるかチャレンジ!指折り数えるものの、いつもの30秒がやけに長い。15秒くらいから、もう無理ってなり、それでも我慢して、あと5秒。
あっ、冷てぇ~
すかさず水風呂から出るものの、足の指先から膝下くらいまでが千切れそうなくらい冷たい。こんなの、30秒は絶対、り~む~
数十秒、地団駄を踏みながら、ようやく末端神経まで感覚が戻り、心拍も息も落ち着いてきた。超ヤバい…
そのまま水滴を拭き取り外気浴。よくこんなの、みんな入るなと感心しながらも、なんだか、いつもより早く身体がぽっぽと温かくなってきた。
あれ?!いい感じじゃん!熱いサウナに冷たい水。エクストリームになればなるほど、もちろん限界点はあるんだろうけど、中庸に治まったときの気分はサイコーなのかな?!
2回、3回と繰り返し、その感覚はあながち間違いではなかったのではと思った。水風呂に、みんな何秒入れるかをずっと数えていたけど、みんな最高15秒で出ていた。うんうん、そのくらいが気持ちいいのボーダーだねと、1人納得しながら、銭湯を後にしました。
今日も、サイコーにととのったぁ~
男
[ 長野県 ]
仕事終わってからのサウナは、信州まつかわ温泉清流苑。
篠島への出張滞在時に寝違いを起こしてしまい、豊丘村に帰ってきて一日仕事をしたところで、肩凝りと合わさって辛くなったので、これはもうサウナしかないなと。
清流苑は、回数券を買ってあるので、一枚千切って受付で渡し、男湯へ。
いつものとおり洗体を終えて、サウナへ直行!ここは、露天にサ室があるので、露天風呂を横目にいきなりサウナへと向かいます。
サ室に入るといきなりむわっと。あちぃ…けど、温度は92度でした。今日はいつになく熱く感じるのは、湿度が高いからかな?!
5分がいつもより長く感じたけど、サ室を出てすぐ目の前にある水風呂へ。今度は、妙にぬるくかんじる水風呂…20度以上あったように感じます。これだと、1分以上入ってられますね。
水風呂を出て、そのまま露天で外気浴。夜にもなるとさすがに涼しくなってきた南信州。標高700mの位置するまつかわ温泉は、中央アルプスからの吹き下ろしにより、ここの外気浴がとても気持ちいいんです。
いつもより人も少ないせいか、妙に落ち着ける感じでした。1セット終了した時点で、肩凝り、寝違いがとても楽になりました。
風があったので、5分も外気浴をしていると、体も冷え過ぎてしまうので、すかさずサ室へ。今日も3セットやって清流苑を後にしました。
外気浴の時の風が気持ちいいことと、ここ信州まつかわ温泉の露天の吹き下ろしが外気浴に最高のエッセンスを加えてくれてるんだなと気づいたサ活でした。
サウナ:5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
男
[ 京都府 ]
週末は、キャンプ場でサウナ三昧。二日間、ずーっとサウナを楽しみました。
明けて今週月曜日は忙しくサウナに行けなかったので、今日はあさから、必ず行くぞと誓い、京都はサウナの梅湯さんに行ってきました。
なかなか風情のある佇まい。番台には女性が座っていて、450円を払って、ロッカーの鍵をもらい中へ入った。
白山湯高辻店よりは狭いけれど、昔ながらの銭湯で落ち着く。滋賀は膳所にある、都湯-zeze と似たようなサイズ感。鏡の下の広告に目が行くのだけど、全然知らない会社ばかり。うちも出したいなぁ(笑)
そんなことを考えながら身体を洗って、いざサ室へ。
サ室は、6人くらいで一杯になる感じの広さ。温度は100度~102度。人の出入りで冷めたり、熱くなったり。人が多くなると、冷めちゃうなぁ…
1人になった時はぷっしゃーと熱くなり、そうそうコレコレと思ったけど、とくにロウリュされることもなく、蒸気が出てくるわけでもないけど、なんとなくそう思えてしまうのは、脳の錯覚?
水風呂は、17度くらい。水温系は無いけれど、なんとなく水温が分かるようになってきた(笑)
そして外気浴。露天はないので、空いてる窓のそばに行って立ちながらの5分間、外気浴をした。
そして、いつものルーティン、3セットこなして銭湯を後にした。
週末は、仲間と一緒に楽しく、ソーセージを焼きながら、サーモンのクリームスープを飲みながらまったりとサウナに入って楽しんでました。変に集中したり、無になったりと言うことを考えなくても、しっかりとととのうことを体感したので、今回も、2セット終わったあたりから、ととのってきたなぁって実感出来たので、考えすぎなのも良くないなと思いました。
あと、だいたい1セット、12分計が一周するくらいが自分にはあってるなぁって思います。
サ活
サウナ:5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
男
[ 滋賀県 ]
京都からの帰宅途中、少し寄り道して行ってきたのは、都湯 - zeze。滋賀県は大津市にある銭湯。
番台にいたのは若いにいちゃん。入浴料を支払おうとしたら、サウナ入られますか?と。サウナは入浴料とは別に100円必要らしく、合わせて650円を支払ってお風呂に向かった。今時は、親父じゃなく若いにいちゃんが番台に立つんですね。
そう思いながら、男湯の暖簾を潜る前に目に留まったのが、カラフルなタオル。1100円するけど、paypayでの支払いが可能だったので迷わず購入して、いざ風呂場へ。なんか、いきなり使うのはもったいない感じがしたので、ひとまず持って帰って、次の機会から使おう。別にコレクションするわけではないんだが、なんとなく(笑)
さて、ここの脱衣所、とても小さく、ロッカーの数も少ないんですね。住宅地の中にある銭湯なので、当然スーパー銭湯のような規模は想像してなかったけど。昔ながらの銭湯ですね。
そして、風呂場に入ると、脱衣所で感じた以上に小さく感じられた。14畳くらいの広さ?4~5人入れるか入れないかの風呂に、1人用の水風呂。洗い場も、壁側に7つ、中央に申し訳ない程度の洗い場がいくつか。鏡はそこにはない。
壁側の洗い場で身体を洗って、いざサ室へ。このサ室も4人でいっぱい。温度は106度を指していた。時計は窓の向こう側の脱衣所に置いてあるデジタル系と、砂時計が置いてあった。
砂時計をひっくり返してスタート。おそらく5分計。昨日の白山湯ほど熱くなかったので、全然耐えられた。5分でサ室を出て水風呂へ。温度は18度。ここもそんなに冷たくないので楽勝。1分ほど浸かり外へ。って、ここは露天がないので、風呂場で椅子に座って外気浴。中なので、暖かく、すぐに身体もポッポポッポと温かくなってきた。
ここは、いっさいコミュニケーションがなく、終始、静けさと共に、みんな無心にサ活していた。
だんだん、このルーティンにも慣れてきたせいか、あっという間に3セット終えて風呂場を出た。脱衣所で外気浴をしているお客さんがいたのを見て、しまった!ここまで出てくれば良かったと思いつつ。着替えて、チルアウトを飲んで、銭湯を後にした。次はそうする。
ところで、チルアウトっていうドリンクは微炭酸オレンジ味。エナジードリンクではなくリラクゼーションドリンクと唱われていたので買ってみたけど、とくにその効果は感じられず敗北感。
いや~、にしても、今日も気持ち良かった!
男