2021.08.16 登録

  • サウナ歴 4年 9ヶ月
  • ホーム カプセルイン大塚
  • 好きなサウナ 場末にありそうな、昭和レトロで渋くて心地よいサウナが好き。
  • プロフィール 猫になりたいのだ、私は。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

猫になりたい

2023.01.05

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

2023年、仕事初め(の翌日)。本日のサウナは年末から予約していたあのサウナへ…!

そもそも予約して入るサウナなんて私は北欧くらいしか知りませんでした。
就業と共に渋谷駅へ急ぐ…渋谷でも少し人気の少ない穴場ゾーンの一角にひっそりとありました。予想以上に控えめな雰囲気もまた良し。

店内は思ったより狭いものの、新しくて上品な雰囲気がまたいいですね。
身体を洗い、まずは一番気になっていたサウンドサウナ。何この低温…じゃなくて低音。とにかく響くし心地良いし。ここでしか体験できない感じが素晴らしい。次はケロサウナ。ちょっと狭いけど周りの木材が良い。ただここは照明もう少し落とした方がもっと落ち着きそう。そして一番ノーマルっぽいサウナ。うん、ノーマル。ノーマルだけど薄暗くて落ち着く。そして最後にベッドサウナ。岩盤浴みたいな心地でなかなかのまったりサウナ。まさにサウナス!サウナの複数形の名にふさわしいサウナでした。

ちなみにサウナもいいけど、渋谷の真ん中の外気浴はとってもととのいました!

続きを読む
24

猫になりたい

2022.10.23

1回目の訪問

香取湯

[ 東京都 ]

巣鴨ではいつもサンフラワーを使っているのですが、たまには違うサウナも覗いてみたいなと思い、東京染井温泉SAKURAへ…行こうと思ったものの、検索してみると他にもいくつかあるんですね。
おや、銭湯系サウナもあるではないですか。香取湯?いや、知らない…でも住宅街でわりと空いているようですし、ここに行ってみようかな。

駅から歩くこと10分以上。なかなか遠い…しかも巣鴨のわりに単調な住宅街。まだかな、と思っていると地味にひっそりと看板がありました。
初めてで銭湯系って、少し身構えてしまうんですよね、なんとなく。受付で手ぶらセットをお願いしようとしたら、レンタルのタオルや無料のシャンプーの事も丁寧に教えてくれました。そしてサウナの追加料金は…50円!?ワイコインどころか、今どき50円の追加料金でサウナ使えるとかあるんですか!もう入る前からやたらと感動。室内はこじんまりとしているものの、掃除も行き届いていてきれいです。

わりと珍しい細長いタイプの浴室。カランの数も多くはなく、お風呂も一つ。サウナ室も4人で一杯のサイズなのですが、穴場なのか利用客も少なかったのでゆっくり使うことができました。
テレビは無いので落ち着きます。しかし謎のBGMが?イージーリスニング的な音楽だけのタイプです。そして時計は砂時計オンリー。たまにはいいか。50円サウナと考えたら、もう全てが許せます。
巣鴨にこんなコストパフォーマンス最強のサウナがあっただなんて。

そうそう、他の方も書かれていましたが、脱衣所のカレンダーが女優さんシリーズで、何故だか無駄に癒されます。今月は長澤まさみでした…。なんとなく、ほっこりさせてくれる、大変なお得な穴場サウナでした。

続きを読む
15

猫になりたい

2022.01.14

1回目の訪問

コロナ蔓延る都会を抜け出して、行き着く先は北関東の…やっぱりサウナです。
しかし金曜日の夜はやっぱり混んでるな〜ここは車でしか行けないサウナですが、閉館時間ギリギリまでたくさんいました。それでもやっぱり広いしサウナ室も2つあるからか、ちょっと多いかな位の印象でお風呂もサウナも快適に利用できました。外気浴できるのはとても良いのですが、さすがに真冬の外気浴は殺人的な寒さで断念…。露天はむしろ最高なのですが。
しかし郊外のスーパー銭湯系の休憩室って、広くてマンガも多くてつくづく快適でよね〜と改めて感心。

続きを読む
10

猫になりたい

2022.01.13

4回目の訪問

昨日はサウナではなく町の銭湯に寄ったので、本日はサウナに決定。
銭湯とサウナ、また気持ち良さの具合が違うんですよね〜あと、やっぱりゆっくりできるのはサウナでしょうか。
しかしここ数日のコロナ急増のせいか、今日は池袋プラザも若干空いているような…。休憩室も一人占め状態ですし。お陰でサウナもいつもよりゆっくり入ることができました。感謝。
帰り道はやっぱり寒くて、夜の池袋の裏通りを競歩で帰ったのでした。

続きを読む
16

猫になりたい

2022.01.10

3回目の訪問

少しゆっくりできそうな休日は、ロスコ。(個人調べ)
私の場合、こちらはサウナと夜ご飯のととのいセットです。マンガも多いし休憩スペースが広いのは本当にポイント高しです。そして何とも昭和な雰囲気は、都内の他のサウナではなかなか味わえない感覚です。
あと、水風呂のライオンの口から流れてる水も、つい手を出したくなってちょっと楽しい…。いつも思うけど、90分では勿体ないサウナ!だと思います。
そして本日のサ飯は…鶏団子鍋でした。濃いめの醤油味でご飯が進む進む。ピリ辛鶏団子鍋もちょっと気になるけど、それは次回…かな。

続きを読む
26

猫になりたい

2022.01.08

3回目の訪問

巣鴨のサンフラワーが2日続いたので、本日は池袋プラザへ。ここは一番短いコースが3時間というゆっくりできるのもポイントだと思います。
まあ実際、サウナ自体は90分もあれば十分ではありますが、ここはマンガも揃っているし、休憩スペースも豊富、デスクまであるので3時間もあっという間です。
サウナも2種類ありますが、低温は確かに低温なので、みなさんほぼ高温サウナをご利用の様子。私ももちろん高温です。今日も高温サウナを3セットで、何も言うこと無し。いつもの安定感。
ちなみに私のここのポイントは無料ドリンク。お茶の他に烏龍茶やコーヒーまで飲める所は意外と少ないので、とっても重宝しています、とお茶を片手に。

続きを読む
26

猫になりたい

2022.01.07

5回目の訪問

え、巣鴨で深夜ロウリュウが!?

すみません、勝手にタイトルっぽくしてしまいました。
2日続けての巣鴨サンフラワー。いつもの通りサウナ利用をしていたのですが、何とこの日は0時からの深夜ロウリュウがありました。
遅い時間の利用も今までとわりとあったのですが、この時間でのロウリュウは初めて。しかも担当の方、良い風を送ってくれようと頑張り感が好印象。突然始まったので少し呆気に取られてしまいましたが、ありがとうございました。
深夜のロウリュウなんて期待していなかったので、ちょっと感動の時間でした。またやってくれると良いな、と淡い期待を。

続きを読む
6

猫になりたい

2022.01.06

4回目の訪問

本日、雪…。そのお陰で仕事も少し早く上がることに…となればやはりサウナです。
既に雪も止んでいるし、静かになった東京でゆっくりお風呂に浸かってからのサウナ。うん、今日はこれしかない。
昨日は池袋だったこともあり、今夜は巣鴨へ。サンフラワーは今日も安定のちょうど良い混み具合。サウナ室の中ではニュースが流れていて、今日の雪の大変さを伝えていました。雪の様子を眺めつつ、ここは暑いけどね…と汗を流しながら。
道に残った雪に気を付けながら、ゆっくり帰りたいと思います。

続きを読む
31

猫になりたい

2022.01.05

2回目の訪問

水曜サ活

サウナ室の中で文庫を読んでいる人がいて、何かと思ったら村上春樹の小説でそれだけでも驚いたのですが、しかも「スプートニクの恋人」か、私なら「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を選ぶかな、と思いつつ、やっぱりサウナで小説は読まない(集中できず)との結論に至りました。

続きを読む
10

猫になりたい

2022.01.04

1回目の訪問

北関東の地元から都内に戻り、仕事初め。遅くまでの労働の後、夜ご飯をランチハウスミトヤで食べたら、そのまま近くの池袋プラザへ。
冬休みは連日サ活していて、何も考えずゆるりと入るお風呂&サウナも良いのですが、やはり労働終わりの疲れた気分を癒してくれるサウナはまた絶妙に良いですよね…。

続きを読む
23

猫になりたい

2022.01.02

1回目の訪問

かんなの湯

[ 埼玉県 ]

都内の喧騒を離れて3日目、今日は神川のかんなの湯。ここはとにかく景色が良いんです。それに食堂はもちろん、アーケードゲーム(やらないけど)があるのも良い感じ。
外のお風呂も素晴らしい景色でしたが、ここのサウナはこの辺りでは珍しくしっかりロウリュウをやってくれるんです。良い熱波…。
景色は大変良いのですが、夜はその分真っ暗なので帰り道は安全運転!しかし離れた温泉施設もたまには良いものです。

続きを読む
19

猫になりたい

2022.01.01

1回目の訪問

新しい年の初サウナは、国済寺天然温泉。施設的に充実という訳でもないのですが、それを帳消しするほどの価格設定、平日600円(この日はお正月料金700円)。さすがにそのため、お正月でなくとも普段から混んでいますが、私の中のお得サウナNo.1です。

続きを読む
9

猫になりたい

2021.12.31

1回目の訪問

大晦日のサウナは伊勢崎のゆまーるへ。予想通りというか予想以上に混んでましたが、大晦日にサウナを利用できてお風呂に浸かれるだけでもきっと幸せ(と思いたい)。
ちなみにこの日は風呂場で倒れた方がいたようで、裸の人が裸の人を運ぶという、なかなかシュールな現場でしたが、大ごとにはならなかったようで良かったです。皆さまも、お風呂利用は安全第一で!

続きを読む
8

猫になりたい

2021.12.30

5回目の訪問

冬休み1日目、一緒に飲みに行く予定だった友人Yは師走の忙しさにメンタルをやられて家から出られず、急遽捕まえた友人Aと喫茶店に行くも次の予定があるとかですぐにさようなら…暇になった夜とくれば、心の休息地サウナへ。
大晦日前日で混んでいるかと思いきや、わりとゆっくりと入れたので、大変満足です。そして休憩室のテレビでは何故かフレディ・マーキュリーが高らかに歌い上げていたのでした。
さてと、大晦日はどこのサウナに行こうかな、と思案しながら、また明日。

続きを読む
29

猫になりたい

2021.12.17

3回目の訪問

サウナ室の中で流れていた番組がアメトークのサウナ芸人で、見ていた人たちに少し一体感が出てきて、ちょっと面白かった!のが本日のピーク。

続きを読む
54

猫になりたい

2021.09.30

2回目の訪問

今日までは緊急事態宣言期間。飲食店も夜には閉まってしまう…となればやはりサウナ。しかも今日は少し時間があるから、ゆっくりできるサウナにしよう。となれば、おのずと絞られる選択肢。
夜ごはんも兼ねて、本日のサウナは久しぶりの駒込、それはロスコ。ここのご飯は下の食堂で作ってくれるから、完成度はお墨付き。
私のお気に入りはチキンソテー定食、選べるソースはタルタルでお願いします。サウナでここまでちゃんとした定食が食べられるなんて、やっぱりロスコは素晴らしい。しかも漫画の品揃えも良いし、とても広いので、ちょっとした観光気分でゆっくりできるんですよね。
と、褒めてばかりなので気になる点も一つ。漫画の品揃えがですね、いつも同じ…と思ったけど、サウナにそこを求める必要は無いので、やっぱり文句はありません、はい。
そしてこれだけ書いてまだサウナの話が出ていなかったのですが、ここはいつもの安定サウナ。個人的にお気に入りなのは、ちょっとレトロなお風呂。ライオンの口から水が出てくる水風呂なんて、昭和のバブルなラブホテルかここロスコか、とは勝手な想像です。
山手線の片隅で、美味しい定食を食べて、サウナの後はライオンの水風呂、そして露天の椅子から見上げる東京の夜空…今日も悪くない一日だったな、と強引にそう言うことにして、今日もお疲れさまでした。

ありがとう、ゴルゴ13。今夜はデューク東郷の表情でサウナ…。

続きを読む
46

猫になりたい

2021.09.24

2回目の訪問

金曜日、給料日、仕事帰り…とくればこれはもうサウナしかない。いや、金曜日ってだけでもサウナに行きますが。
先日行ったのはカプセルイン大塚、かるまるは金曜なのでちょっと高めの日。池袋プラザは遅くなった時に…で選んだのは巣鴨のサンフラワー。巣鴨はグランパークも良いのですが、駅の近さと休憩室の快適さではちょっとリードのサンフラワーへ。
やはり金曜日となると少し混んでいますが、わりと広いから大丈夫。サウナ室も10席ある(数えてみた)ので、こちらも入れる程度の混み具合。もしもの時は、スチームサウナという選択肢もありますし。
そして今日も文句なく、ゆっくりしっかり満喫できました。やっぱり広いサウナって快適。
そしてサウナ後は、休憩室でポカリを飲みながらニュースを流し見つつ、コロナも少しは減ったのかな、とかとか。
先週末はワクチン接種でノーサウナな週末でしたが、明日はどこのサウナに行こうかな…とサウナにいる時から次のサウナを考えるのでした。ちょっと早すぎか。
それではサウナで、良い週末を…!

続きを読む
44

猫になりたい

2021.09.23

4回目の訪問

連休はワクチン接種の影響でサウナに行くことができず…というか行く気力すら無かったのですが、数日経てば何て事もなく、一刻も早くサウナに行きたくて、仕事も後半になると、さて今日はどのサウナに行こうか…と妄想するのでした。

ちょっと迷ってサンフラワーに行こうと思ったのですが、仕事で思ったより遅くなったのでもう少し近場に変更。となるとここ、カプセルイン大塚。
深夜なのでプラス500円の時間帯なのですが、このタイミングは人も少なく落ち着けるので、全く問題なし。
そして予想通り他のお客さんもまばらで、ゆっくりまったり落ち着けました。静かなサウナ室で、オートロウリュウをほぼ独占できる満足感といったら…とそのまま水風呂〜休憩で文句なし。
ちなみにゆっくりできる深夜はお勧めですが、2時半からは清掃タイムなので、そこだけはご注意を。
休憩室は既に終了時間でしたが、無料の麦茶を片手にあたる夜風のまた気持ちいいこと。そして、今夜もあっという間の90分…でした!

続きを読む
66

猫になりたい

2021.09.16

1回目の訪問

珍しく平日に時間が出来たので…とくれば、やはりサウナに行くしかない。
その前にお昼もまだだったので腹ごしらえ。ロサ会館のキッチンチェックへ。相変わらず混んでいます。混んでいるのにテイクアウトも頑張っているから、余計に忙しそう。本日は王道オムライスをいただきました。しっかり美味しい。
そして、ロサ会館から近いサウナといえばここに決まっています、かるまる。
初めて行った時に感動のあまり勢いで作ってしまった会員カード。久しぶりの出番です。
6階に上がったらサウナに直行!のつもりでしたが、まずは休憩室へ。だってここの漫画コーナー、本当に品揃えが素敵でして…。
思わず漫画喫茶気分になりそうでしたが、本来の目的を思い出して、向かうのはサウナ。そして…うん、予想通り混んでる。平日だけどやっぱり混んでる…。もちろん混む理由があるだけ素晴らしいサウナなので、仕方はないです。
汗を流したら、まずは岩サウナ。広いですよね、そしてハーブ系の良い匂い。温度も丁度さ良くて。
その後は水風呂からの休息。ここは椅子も多いので、休憩には意外と困りません。
そして次はケロサウナ。薄暗い空間がまた何とも落ち着きます。
最後はここで一番好きな薪サウナへ…!のつもりが、並んでる…まあ少しくらいと思いつつ待ってみたけど、全く進む気配がありません。外だしちょっと寒くなってきた…でももう少し…と思ったものの、サウナペース的なものが崩れそうだったので、仕方なく断念、かなり残念。最後はケロサウナで締めてきました。
心残りはあるものの、やはりさすがのかるまるクオリティーでした…!

素晴らしいづくしのかるまるですが、あまり通えない理由はただ一つ、それはお値段…。60分以上は時間制ではないので、長居をすればお得なのですが、近隣のサウナの倍近い価格は、普段使いには少し厳しい。ですが、たまの贅沢サウナと考えればとてもお勧めできそう。
次回こそは、薪サウナにまた入りたいですよ、切実に。

続きを読む
83

猫になりたい

2021.09.13

1回目の訪問

一週間の初めの疲れを癒すには、やはりサウナしかない訳で…選んだのサンフラワー。理由は駅から近い!の一択でした。
夜の巣鴨に人は少ないものの、サンフラワーはなかなかの人。とは言えここはわりと広めなのでゆっくりできます。
下の階の休憩室も落ち着いていて良い感じ。
汗を流したら、本日のサウナへ。暑過ぎない温度も丁度良くて。淡々と、しかし安定のサウナは続く。

さてと、今週もほどほどに頑張るか、と思わせてくれるサウナ時間でした。

続きを読む
50