2021.08.15 登録
[ 青森県 ]
追課金なし内サウナのみでした。
サウナ&水風呂の治安からは目を背けたくなりましたが、
2セットいきました。
ちなみに水風呂の水温は16度くらいで丁度よかったです。
遅くまでやっているのはとてもありがたい施設です。
[ 山形県 ]
大変ご無沙汰の高源ゆ
両親と朝に行きました。
飲み会ぶりの常連さん
久々のアチアチセルフロウリュ
12度のキンキン水風呂
全てが高クオリティでした。
サウナ室のドアもpush pullタイプになってました。
アップデートもしっかりされております。
大満足の朝ウナとなりました
ありがとうございました。
[ 青森県 ]
しごおわ直行18:20イン。
背中トレと有酸素(クロストレーナー)後にサウナで〆ました。水風呂はだいぶぬるめでしたが、、
本日はやませの影響で肌寒い一日でした。
ありがとうございました。
写真は最近作った肉じゃがです。
[ 青森県 ]
7:00起床 朝ラン後にこちらの施設へ。
浴室はコンパクトな感じですが大きい窓で開放感があります。朝の日差しを浴びながら温浴。
サウナは2段座面で頑張れば10人くらい入りそう。
ところどころ老朽化の影響を感じますが、熱さもしっかりあります。温度計は96度表示。TV有りで、NHKが放映されてました。
水風呂は17度くらいでここも水質良かったです。
まろやかな肌触りなのでゆっくり浸かれました。
露天風呂は休止中でしたが、外気浴はできました。
気持ちの良い風が吹いておりかなり心地の良いコンディションです。
2セットフィニッシュ。
今度は瓶コーラ飲みたいっすね
ありがとうございました。
[ 青森県 ]
GW明けのフライデーサウナ
第二のホームとなりつつあるこちらへ。
サウナ室 TVチャンネルは金ロー魔女の宅急便。
サウナを愛する漢達がジブリを見ながら蒸されていました(自身も含め)
蒸された後は水質抜群の水風呂でクールダウン。
今日も気持ち良いです。
3セットフィニッシュでした。
明日は八戸 爆風の予報です( ˘ω˘ ) スヤァ…
[ 福岡県 ]
佐賀から福岡へ移動。吉野ヶ里遺跡と太宰府を訪問した後に博多の一藤さんでもつ鍋を食べました。満腹になってから一旦小休止を挟み、再び許しを得てこちらの施設へ。
23時イン ナイトサウナ2時間で利用しました。
洗体後に40度の水風呂で湯通しをしてから
まずはメインのサウナ室へ。サウナパンツを着用して堂々と入場。上段に着席して熱を感じました。しばらくするとオートロウリュが作動しじんわりと汗が流れます。
また、とくさしけんごのサウナBGMが流れていて心地よい空間でした。
2セット目は森のサウナ。
栄店と似た雰囲気でセルフロウリュ可能です。またサウナ室内に水風呂があります。弱冷水の水風呂とのこと。
下調べをあまりしていなかったのでこれには驚きました。そのおかげなのか湿度かなり高めに感じます。
また水風呂に入ってた際ロウリュシーンに遭遇。身体は冷たいのに頭だけほのかに熱いという不思議な感覚を体験できました。
3セット目はおひとり様用のからぶろ。
温度計100度表示で一番温度が熱かったです。
セルフロウリュ可能で、1杯かけるとたちまちアチアチになります。床が畳なので小部屋感がありました。
個人的にはここが一番良かったです。
水風呂はシングル仕様の強冷水と16度くらいの弱冷水があります。強冷水はかなりキンキンで10秒くらいの入水に。弱冷水はゆっくり浸かりました。
整いエリアはコンパクトながら
リクライニングタイプの椅子が複数ありゆったりくつろげます。ここでもとくさしけんごのBGMが流れてました。
合計3セット
サ活後はラウンジでまったりして0時50分退館です。
ありがとうございました
[ 佐賀県 ]
翌朝は崇高なモーニングサウナを堪能するべく
朝食前の1.5時間ほどでカチコミました。
朝は男女の温泉が入れ替わりになり、昨日とは異なるラインナップを楽しめます。
まずは薪サウナへ。
室内は男側とほぼ同じ広さ(?)です。入室する直前くらいにロウリュしてくださったようで、早速アチアチになりました。
しばらく蒸されて、一人きりになったタイミングですかさずセルフロウリュを2杯ほどいきました。
次はドライサウナ。真っ白な内装がとても印象的です。
室内は意外と熱めで、セルフロウリュするとさらにアチアチに。そしてキューゲルも利用できるのが嬉しいです。
みかんの香りのキューゲルをストーンの上に置いてみました。溶けてくるとほのかに香ります。
それから座面と床が結構熱いです。
薬草スチームサウナはショートセットで楽しみました。
こちらも白を基調としていて朝の明るさにマッチしている感じがしました。
湿度も高めで低温でもしっかり汗かきました。
茶室は男湯よりこじんまりとしていますが、混雑してなかったので問題なしです。
お茶と玉羊羹を口にしながらまったり休憩してました。
そして朝の水風呂もしっかりキンキンです。水風呂の雰囲気は女性側の方もすごく良いです。秘密基地感あります。
朝は4セットにてフィニッシュでした。
それから朝食もすごく美味しかったです。
ハーフビュッフェ形式でした。
武雄産の若楠ポークを使ったローストポークを沢山食べちゃいました。
本当にここに来れてよかったです。
一緒に来てくれた彼女にも感謝です。
ありがとう らかんの湯
またいつか再訪したいです。
[ 佐賀県 ]
GWでの九州旅行にて、ついに来ちゃいました
「御船山楽園ホテル らかんの湯」
宿泊先の選定の際、「せっかく九州に行くのなら」とここを推薦。厳正なる審査の結果無事採用となりました。
頭が上がりません。
エントランスに入ると早速チームラボの展示がお出迎え。本当に綺麗で圧倒されました。これが常設展示なのヤバい。
チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いたら早速
大浴場へ。この間数分ぐらいでしょうか。もうこの時点でだいぶ高揚感が高まっています。
脱衣所で高速脱衣を済ませてまずは洗体。
シャンプー類がとても良い香りでした。パッケージを確認するとマンダリン・ラベンダー系の香りのようです。
以下は箇条書きで失礼します。
・ドライサウナ
広さはそこそこ、デカいikiストーブが鎮座しています。
温度計は85度くらい表示してましたが体感はもっと熱く感じます。足裏がアチアチでした。
室内1人になった際はほうじ茶ロウリュをしてさらに体感温度を上げました。
・薪サウナ
座面のスペースは結構大きめ。
ドライサウナより熱さは優しめ。ユニークな形をした室内ですが、着座から立ち上がった際に頭をぶつけている方が複数見られました。めちゃくちゃデカい薪ストーブが前に堂々と鎮座しており、男女のサウナ室両方を温めています。ストーブが少し離れた位置にあるので、ロウリュの際はストーン目掛けて水を投げ入れるような感じです。
・ハーバルスチームサウナ
広さが結構あります。今まで入ったことのあるスチームサウナより温度は高めでした。
薬草の香りが心地よいです。
・水風呂
深さ120センチの水風呂と地下にある広めの水風呂がそれぞれあります。温度はどちらも15度くらいな印象です。
深めの水風呂は武雄温泉の源泉使用とのことで、水質もよかったです。
・喫茶室
とても楽しみにしていました。デトックスウォーターに塩プリン・かんころ餅とインターバル中の栄養補給も隙なしです。素っ裸の漢達が焚き火を囲み、かんころ餅を焼く光景が脳裏から離れません。そして夜の焚き火はとても趣がありますね。
・ドライヤー
ダイソンでした。風強めです。
・全体を通して
夕方と夕食後にそれぞれサウナを楽しみました。
合計は7セットくらいでしょうか。
めちゃめちゃ最高でした。最高という言葉じゃ表せないくらい最高でした。
大浴場は日中の風景と夜の風景それぞれ違う顔が出ます。
そこも楽しみの一つかと思います。
そして喫茶室は必ず行ってみるべきかと存じます。
明日の朝も入れたら楽しみます
ありがとうございました。
そして夜ご飯はボリューム満タンで美味しかったです。
[ 青森県 ]
祝日ということで午前中は買い物に行ったりして過ごし、夕方は家の近くの川沿いをジョギング。綺麗な夕焼けを見ながらの健康的活動ができました。
夜はこちらでサ活。前回訪問時よりも混んでて賑わってました。サウナは温度計88度表示で、少し長めに入ることができました。TVのチャンネルは安定のNHK。
水風呂はマイルドながらも気持ちの良い温度感と水質です。
サウナ3セット
最後は炭酸泉で締めました。
ありがとうございました。
自炊したキーマカレーが思いの外
美味しくできました
[ 青森県 ]
マンガ「サ道」でも取り上げられたというこちらの銭湯へ。家から車で10分ほどで来れました。
浴室は白を基調とした明るめな雰囲気。古めの施設のようですが、清掃が行き届いていてよかったです。
下調べをしたところ、水風呂が地下水のため飲めるとのこと。※ただし煮沸してから飲みましょう。
洗体・湯通し済ませてサウナへ。
サウナは92度ほどのドライサウナですが湿度もしっかりあります。レイアウトはL字型でテレビも設置。チャンネルは安定のNHKと思いきや、TBS系でした。ドラマ「ギフト」を見ながら蒸されました。
水風呂は温度14度ほどでしょうか、しっかり冷えてました。評判通り水質も抜群。さすが地下水。
蛇口から勢いよく出てるのも爽快感がありました。
休憩は内気浴オンリーです。
ベンチが一つなので譲り合いの精神で。
水風呂を持ち帰るためなのか、4リットルペットボトル持参のお客さんもいました。
ありがとうございました
[ 岩手県 ]
有酸素運動や用事やらを済ませて
盛岡までドライブがてらにこちらへ。
18:00イン。
久々すぎてどういう料金体系だったかも忘れていましたが、せっかく来たということで日帰り休憩プランを選択。
館内着とタオルのセットを受け取り浴室へ。
備え付けの白樺のシャンプーセットで洗体。サウナ前に白樺の香りを纏えます。
シルク湯で湯通しからのサウナへ。
広々とした室内、床一面に敷かれたサウナタオルに圧倒されます。座面はL字の三段式です。温度計は78度表示ですが体感はもっと熱いように感じます。
水風呂は浅めながらも広いです。冷たさはそこそこですが気持ちよかったです。
お気に入りの炭酸泉にも入り、内装の良さを再度確認。
お洒落でした。
風呂上がりは2階のリラックスエリアで漫画を読みつつダラダラ過ごしました。
近くにあれば毎週来たい施設です。
ありがとうございました。
[ 青森県 ]
退勤して一旦帰宅してお家で夕食してからこちらへ。
21:00イン。
入浴料は¥480で23時まで営業しているので夜遅めの始動でも安心です。
広めの大浴場の他に電気湯やヒバ風呂もあって温浴のみでもしっかり楽しめます。
サウナは去年リニューアルしたとのことで、室内の木はまだ新しめ。ストーブはハルビア製の縦長なモデルです(シリンドロという型式に似てました)。
室内温度は体感85度くらい。座面は二段ですが、上段が少し高めの位置なので熱さはそれなりに感じます。
テレビ設置されていて、チャンネルは安定のNHK。
ニュースとドキュメント72時間を見ながらのほほんと蒸されていきました。
水風呂は2つあり、バイブラがついたタイプと通常の水風呂がそれぞれあります。
バイブラの方が好みでした。
休憩は内気浴オンリー。
リクライニングチェアが2脚のみ設置なので混んでると争奪戦になるかもです。
3セットいきました
ありがとうございました。
[ 青森県 ]
近場で散髪からの、だいぶ足を伸ばして青森市までやってきました。
サウナ前に王道家直伝の青森野呂家さんにてラーメン&ライスで腹ごしらえ。やはり家系ラーメンは最高ですね。
メシ後にこちらの施設へ。
入浴料は¥470で温泉・サウナ・水風呂・外気浴ありです。
サウナは遠赤カラカラ系ドライサウナで
温度計92℃表示です。
床面座面にタオルは敷かれていないのでサウナマット持参した方がいいです。足裏結構アチアチでした。
こちらはテレビ付きで、チャンネルはNHKでした。
水風呂はマイルドめです。1分以上浸かりました。
外気浴はプライス2つとベンチが1つ。
今日は快晴だったので気持ちも晴れやかになりました。
その他温泉も楽しんでフィニッシュでした。
ありがとうございました。
[ 青森県 ]
日曜サウナ
六戸町のこちらをチョイス。
入浴料は大人¥390になります。
券売機はラーメン屋等でたまに見る、プラ札が出てくるタイプでした。
温泉との事で、内湯は中温・高温・ジャグジー風呂
それから露天風呂とヒバ風呂もありかなり盛り沢山でした。
サウナはドライ系で温度92℃ほど。テレビ付きでチャンネルはNHKでした。ところどころに老朽化している部分はありますがそれも味です。
水風呂は3人ほど入れそうな広さで温度は15℃くらいかと思います。
それから外気浴エリアもしっかり完備で、リクライニングチェアが2つとその他ベンチが複数。
整い難民にはなりにくそうです。
今日は爆風デーだったこともありクールダウンは短めで。
この価格でこれだけの内容はかなりのコストパフォーマンスかと思います。
地元の方で賑わっているのも納得です。
個人的には車で40分圏内なのも嬉しいです。
また来たいと思います
ありがとうございました。
[ 青森県 ]
しごおわにジムで脚トレ&有酸素
ジムサウナの誘惑を振り切ってフライデーナイトサウナにこちらをチョイス。
熱湯で下茹でからのサウナ。チコちゃんを見ながらアチアチに蒸されました。
水風呂は屋外の方をチョイス。冷たさはもう一つ欲しいところですが、気持ちいいです。
そしてインフィニティチェアで休憩。金曜日の疲れに染み渡ります。気分爽快です。
2セット&温浴楽しみました
そしてお風呂上がりにADCくんの吉報を知りました㊗️
おめでとうございます!
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。