モン太郎

2022.01.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

墓参りの後のサ活ってのもありでしょ?
妻の母方系の浅草稲荷町の墓参りの後に、サウナホテルニュー大泉 稲荷町店に初めてのチェックイン。
ほぼ毎年稲荷町の墓参りしているが、サ活を始める前には存在に気づかなかった。不思議なものだ。

八時間の料金を払って中のロッカーに入る。
なかなか年季が入ってるし、お年を召したかたばかりだなー。
おや、館内にはBilly Joel のJust the way you are が流れている。
南海ホークスのかつてのビジターユニフォーム風の館内着に着替える。
「南海ホークス、さぁいこう」 in 南海ホークスの歌
Billy Joel の甘いラブソングを打ち消すように浴室内に入る。
さらにそれを打ち消すように湯けむりもくもくの中、テレビの音が大音量で流れている。
「ブクブク、ジャージャー」の中で大音量の浴室内のテレビの音量は黙浴を促す効果なのかい。

ドライサウナは思ったより広い。二段で「セルフロゥリュ禁止」の張り紙が。
入り口付近でライオンの像が睨みをきかせている。
何だかクリーニング店内のようなにおいに戸惑いながらも、4 セットをこなす。

8, 10, 12, 8 分、水風呂90 秒 x 4

ウェットサウナは、サウナストーンから蒸気が噴き出す形式だが、室温はぬるい。
やはり戸惑ったのはトイレの芳香剤を連想してしまう香りが個人的には感じた。
何か健康に良さそうな薬草系の匂いがすると、印象が違ったのになぁ。
いろいろ惜しい。

休憩所に南海ホークスを舞台にした漫画『あぶさん』の1, 2 巻だけが置いてあった。
歯磨き粉はカードハローのスタンディングタイプが置いてあった。ガードハローってまだあったのね。
「歯槽膿漏の予防には、ガードハロー」
CM ソングを今だに覚えているオレもかなりの老害だなー、と思いながら帰路についた
Billy Joel, 南海ホークス、歯磨き粉・・・私的ノスタルジックな記憶を呼び覚ます墓参り後の施設だった。
在りし日の故人をしのぶには、ある意味ふさわしい施設なのかもしれぬ、などと罰当たりな解釈でどうもすいません。

歩いた距離 4.9km

  • サウナ温度 96℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!