モン太郎

2021.12.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

「満天の湯、満天の湯」
とニッポン放送やFM 横浜で流れているCM ソングを歌ったら、
「浮かれてるんじゃないわよ」
と妻に言われた。
今日はどこに行くか訊かれたので、答えただけなのだが。

というわけで、午前中の妻からのミッションを終え、午後から上星川の満天の湯に初めてのチェックイン。
相鉄線に乗ったのも初めて。
入浴券を買う自動販売機で、ちゃんとサウナスパ健康アドバイザー割引のボタンがあった。
満天の湯、あんたはエライ by 伊東四朗

施設は、東海道の保土ヶ谷宿をモチーフにしている。
十返舎一九『東海道中膝栗毛』でも風呂に関するエピソードがあったが、あれはどこだったか。
それにしても保土ヶ谷宿の印象はあまりないが、ここで勉強させてもらおう。

サウナたが、ドライサウナは6 段で、今回3 セット目に5 段目に座れる機会を得た。

ドライサウナ 9, 15, 14 分、塩サウナ 8 分 , 水風呂 60 秒 x 4

毎時00 分のオートロウリュ・ストロング で多少熱くはなるが、それでもぬるく感じる。
香りは、これはシトラスの香り?
小学生がサ室にいるのを初めて見た。
保護者同伴だと、小学生も入れる。
水風呂はミントで「すーすーすっ」ばい。
看板に佐世保のサウナサンのサンちゃんのイラストがあり、郷愁をそそる。

関心したのは、ととのい椅子の数の多さ。
数は数えていないが、屋内外にととのい椅子が豊富に配置している。
満天の湯、あんたはエライ by 小松正夫

オレも含めたサウナ初心者にも優しい施設ということなのだろう。
今回、塩サウナの入り方も教わりました。

明日からも満天の湯のラジオCM を耳にすることだろう。
CM ソングで浮かれてやるぜ。
・・・あ、うそです。ごめんなさい(撃沈)

歩いた距離 3.9km

0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!