オレンジの民

2021.11.07

1回目の訪問

今日はこまどりの湯へ
 
国道151号線が新野の道の駅から愛知県との県境付近まで工事のため通行止めになっていて、売木村を迂回する必要になった関係で同村に向かう車が多く、同村にあるこまどりの湯も混雑してるかなー?って思いましたが、そこそこの混み具合ですんでました。
いつも通り、ほとんど県外ナンバーです。
 
ここにくる途中、外気浴用の椅子がいろいろあったの思い出して、トトノイイスにしようか長椅子で寝転ぼうかわくわくしてました。

サウナはまだ3名の入室制限がありますが、今日はサウナーが少なく待つことはなかったです。
それどころか、小学生のサウナーがいて、とうとう小学生にもブームが来たのかと感心しました。
サウナの外で、その子のお父さんらしき人が心配して、「我慢せずでてこいよー」「何度も入らなくていいじゃん」「もう帰ろうよ…」とサウナー小学生に声かけてるのをみて面白かったです。
普通は逆ですよね笑
サウナの温度は人の出入りで大きく変わりました。最大98度、最低86度を確認しました。
 
水風呂はサウナのすぐ横にあります。
備え付けの温度計をみると19度。
夏来たときはもっと高かったような。室内の水風呂なのに、この調子だと冬はもっと冷えそう。

そして外気浴。
ライトアップされた庭を見ながらトトノイイスでリラックス。
露天の岩風呂に白いトトノイイス、そしてライトアップ。映えるな〜と思いつつ、写真撮れないから意味ないですよね
そんなこと思っていたら、体が冷えてきてしんどくなってきました。
ここにくる途中の温度計ではすでに10度切っていましたし、外気浴中はもっと低いでしょう。シングルの外気浴。水風呂より冷たい外気浴はあまり気持ち良くないですね…
昼ならいいんでしょうけど、日が落ちてからは避けた方がいいかも。
2回目以降の外気浴はサウナ横の室内のベンチで休んでました。
他の人も外に行く人は少なかったのでこれが正解でしょう。
室内だけど、換気のため窓が空いているのでちょうど良い温度で気持ちよかったです。
しっかりとあまみがでました。
 
お腹すいたので帰ります
(ここの食堂は昼しかやってないようで残念)

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 19℃
30
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ