【閉店】スパリゾートプレジデント
カプセルホテル - 東京都 台東区
カプセルホテル - 東京都 台東区
【背徳のオアシス】
昼間のサウナは格別だ。混雑はなく、客層は日頃何をして生活してるか不明なオッサン達。勿論真っ当なカタギの仕事をご引退された大先輩もおられるだろうが、大半は僕も含め背徳感を汗で流している方々に違いない。
そんな背徳のオアシスに集うサウナ紳士は総じて熟練のサウナーが多い。客層の若年化に伴い夜の治安が悪化しつつあるここプレジに於いても、この時間帯は流石ともいえる静寂さ。皆でリラックスした雰囲気を創出しようとグルーヴすら感じる。(そもそも夜は行かないようにして久しいので最近の様子は不明ですが)
そのマナーの良さたるや、さながら小鳥が限られた共有資源である森の泉を啄ばむかのように、オッサン達はサ室や水風呂そしてととのいイスを嫋やかに使っていく。立つ鳥跡を濁さずという諺の起源が昼間のサウナ紳士からきていることは世間ではあまり知られていない。
プレジの話に少しだけ言及すると、この施設はハード面でもかなり良い物を揃えていることに飽き足らず、ソフト面でのアップデートが日進月歩で素晴らしい。最新では水風呂の濾過装置"サウナサン システム"を導入し、「冷たいのに冷たくない」という謳い文句を標榜。濾過なので不純物が吸収される方向にあるはずであったが、いつもの水風呂よりも重たく重力を感じた気がする。それだけでなく身体への浸透が早い気がしていつもより長くは入っていられなかったし、ととのいイスで休憩中も身体の芯まで冷えていたからか末端の冷たさが持続した。これは水温が14℃をマークして普通に冷たかったからだけが原因ではないのだろう。
夜の部も、施設のレベルに客層のレベルが追いつく日が早くきてくれるといいな。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら