2021.08.14 登録

  • サウナ歴 8年 5ヶ月
  • ホーム なにわ健康ランド 湯〜トピア
  • 好きなサウナ テレビ無し、95〜100度程よく湿度あり セルフロウリュ、アウフグース好き らかんの湯はサウナ人生でNO.1でした。 アウフグースはスカイスパ横浜、湯らっくす。 水はクアハウス。
  • プロフィール 2022/02/25 サウナ•スパ健康アドバイザー取得 サ道 北欧•しきじ•らかんの湯•湯らっくす•ウェルビー栄•サウナラボ名古屋•神戸サウナ&スパ•ニュージャパン•梅湯•五香湯•白山湯•船岡温泉 制覇 年内にザ•サウナ、白銀荘へ行きたい
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

黒猫サウナ便

2023.11.30

1回目の訪問

サウナシャン

[ 大阪府 ]

職場から1分。
昔からしょっちゅう来ていたが、シャンについて書くのは初めて。

昭和レトロな外観、イメージ通りのカラカラストロングサウナ、ミストサウナにはここ2年ほど前だったかにキューゲルがサービスに追加された。
香りは一種類、少しキツめの和はっか。
これは最高。
お風呂のシャンプー、リンス、歯磨き、髭剃りまで全て無料、さらには冷やしサウナハットまでサービス。

レストランも昭和の香りがプンプンする今となっては古き良き雰囲気。
僕の好みは焼きそば定食。

コロナ前は宿泊も行っていたが、今は23時ぐらいまでやったかな。
コロナもひと段落したのでそろそろ宿泊も再開してほしいと願っています。
3階のリクライニングスペースも良いですよ。

地方からの方、大阪に来たら是非一度入りに来てあげて下さい。

続きを読む
36

黒猫サウナ便

2023.11.27

5回目の訪問

サウナの温度低くなった気がするな…
あと5度上げてほしい

続きを読む
54

黒猫サウナ便

2023.09.16

1回目の訪問

大宮温泉

[ 大阪府 ]

初訪問。家から遠くなく、車で15分ほど。
初訪問はワクワクしますよね。

お金払って、服脱いで、洗体。その後

まずは薬湯。この日はオリーブと米ぬか。少しヌルッとしててお肌しっとりしました。
深めの浴槽に移動して、また5分ほど入浴。
脱衣所で水分補給と扇風機でクールダウン。

お待ちかねのサウナ。看板にはロイヤルサウナと書いてある。自体が古くてイケてる。
中に入ると温度計は120度。
これは昭和ストロングスタイル!カラッとしてて熱い!
5分で限界!汗ビッショリ。
すぐ隣の水風呂に入るとこれがまた気持ちいい。
120度あるならもう2度低くてもいいかなって思ったけど、これはこれでアリ!

3セット喰らって脱衣所浴で昇天しました。
いやー最高!帰りにタオル買いました。

サウナ: 5,6,6分
水風呂:1分 × 3
休憩:10 × 3
合計:3セット

一言:

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
30

黒猫サウナ便

2023.09.12

1回目の訪問

鈴蘭温泉

[ 大阪府 ]

初の訪問です。地味に自宅から近い距離で、こんなところに銭湯あったんや!という感じです。

番台で簡単な説明を聞いて、洗体へ。
その後、パインアメの湯があったので入ってみました。感想は、パイン感無いけど色は真っ黄色!
しかも気持ち良かったのでOK笑

2階にサ室があり、いざサウナへ。
1セット目は熱く感じて6分。サウナの周りに缶に入った水?みたいなのが置かれていて湿度上げるため?なのかどうかは謎。
でもいい湿度でした。

サ室の隣に水風呂があって19度ぐらいでしたが、なかなか良き。理想はもう少し低めの温度ですが、これはこれでありです。

3セット入って帰りました。近いし深夜1時まで開いてるしアリな銭湯です。

続きを読む
35

黒猫サウナ便

2023.08.28

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

黒猫サウナ便

2023.08.22

1回目の訪問

ニュー清滝温泉

[ 大阪府 ]

初訪問。銭湯巡りにハマっていて、ちょこちょこいろんな銭湯に顔出してます。
サ室の香りが良く、京都の梅湯のサ室に似たタイルでした。
水風呂はいい温度であまりカルキ臭はしなくて好みの水でした。
レトロな感じが懐かしく、また行きたいと思える銭湯でした。

続きを読む
42

黒猫サウナ便

2023.08.19

3回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

久しぶりに行ってきた。体の水が全て入れ替わった。
やはり水質は抜群。
2Lの布引の水と、レトルトカレーを買って帰ります。

レトルトカレー

続きを読む
33

黒猫サウナ便

2023.08.11

1回目の訪問

東光湯

[ 兵庫県 ]

昨日淡路島に出かけた帰りに、行ってみました。
めちゃくちゃレトロな銭湯。

スチームサウナがアチアチで、その後の水風呂が天国でした。
多分3分であろう砂時計を2回計6分、2セット堪能しました。
帰りにTシャツとタオルを見つけてしまい、可愛いから買ってしまった。。
その他は昨日のお土産とか。

続きを読む
34

黒猫サウナ便

2023.08.05

1回目の訪問

SAUNA グリンピア

[ 高知県 ]

8/2、念願のグリンピアに行く事が出来ました。
到着したのは14時過ぎ、5名ほどお客さんがいました。
細かいルール説明を受けて、慎重にルールを守りながら楽しみました。
ルールがあるおかげで気持ち良くサウナ、水風呂、外気浴を利用出来ました。
サ室もすごくいい匂いで最高やし、お客さんのマナーも良いしめっちゃ整いました。
近くに来たらまた行きたいサウナ施設でした。

続きを読む
39

黒猫サウナ便

2023.04.24

2回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

大好きなクアハウスです。
同僚と4人で泊まりで行くことに。
とりあえず、体内の水を布引の水で全部入れ替えることが目標です。

洗体後、入浴。
ここはお風呂も天然温泉で最高に気持ちいいです。
からのサウナ。
ドライサウナに20分毎のオートロウリュが付いていて、湿度もいい。
お待ちかねのご褒美水風呂は、全身の毛穴から水を吸ってトロける気持ち良さでした。
ずーっと入れる水風呂。それがクアハウスの水風呂。

その後屋上で外気浴。気温も良く、3セット目に大ととのいがやってきました。
天井グルグル、サウナトランス状態で、お肌もスベスベ、水も飲みまくったので入れ替えも完了してぐっすり寝ました。

10時にチェックアウトしました。
ここの水は滑らかで肌あたりが良く、日本で3本の指に入ると思っています。

続きを読む
44

黒猫サウナ便

2023.04.21

3回目の訪問

サウナ飯

みやの湯

[ 大阪府 ]

サウナポッド帰りに、みやの湯へ。
20時ごろ到着したので少し混んでました。

サウナは団体で来ている若者が多くて、うるさいなーと思いながらも、自分も若かったらあんな感じになるか。とか、思いながら3セット。
サウナの中だけでも、会話厳禁にしてもらえたら嬉しいな、、

上がってからつぶつぶみかんジュース飲んで、ライターを2個買って帰りました。
(タバコは吸いません笑)

つぶつぶみかんジュース

続きを読む
40

黒猫サウナ便

2023.04.16

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

黒猫サウナ便

2023.04.15

1回目の訪問

八戸ノ里温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

黒猫サウナ便

2023.04.14

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

昨日行きました。オープン2日目です。
この日は男女問わずデーで、男湯の半分のみです。オープン16時に行き19時まで堪能しました。

一言で言うと、いろいろ惜しい。オープン直後なのでまだまだ改善してもっといいサウナ施設になるはずです。

蔵サウナ、川サウナ
これは名前は別ですがほぼ一緒です。
セルフロウリュ可なのに用意が無いです。スタッフさんに聞いたら、セルフロウリュのまだ準備ができていないとの事です。とても残念。
天井は低く、最上段はいい熱さです。水風呂に入る時、かけ水してない人も多くもっとマナーアップに尽力してもらいたいです。
見かけるとあんまり気分良くないので。

森サウナ
ここは暗くて、オートロウリュも熱くて良いです。
もっと言うと森の音とか、匂いにもこだわってほしいなって思いました。

庭サウナ
ここも蔵サウナ同様、セルフロウリュできません。
準備不足感が否めない。
雑談OKとの事で、住み分けができて発送は良いと思いました。

半外気浴
ハンモック最高。整いイスもあり。
完全乾室との事ですが、そのまま入ってる人もいてここら辺もスタッフさんが常駐しないといけなそうですね。

と、まぁこんな感じで施設自体はいいんですが、いろいろ少しずつ惜しかったです。
上から目線みたいで申し訳ないですが、せっかく大阪にいい施設ができて、今後もっと良くなってほしいのである程度思ってる事を書きました。

デッセに来て、かるまるの凄さを再認識しました。
大阪のかるまるになれるよう期待しています。
改善よろしくお願いします。

続きを読む
38

黒猫サウナ便

2023.04.14

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

休憩ルームで休憩を終えた後、19時半になりました。
めちゃくちゃ混むかと思っていましたが、そこそこ座れる感じで良かった!

加藤さんという方が担当で、何やら色々準備しています。もう見てるだけで期待できそうな雰囲気。

中で待っていると始まりました。

シアターには宇宙の映像、すっごい大きいサウナストーブにビッシリ敷き詰められた石にジューっと鳴り響く音。音楽も非常にいい感じで盛り上がってきます。
アロマも3種類使っており、クラッシュアイスも沢山使われていました。
すっごいタオル技を見せてもらい、拍手が飛び交っていました。
フィナーレは、バケツごとアロマぶち込んで熱ーくなってきたところに両手技でかくはん!

最後の方は一人ずつにあおいでらもらって大満足でした。

こんなアウフグース初めてでめちゃくちゃ感動しました。
後で知った事ですが、加藤さんという方は有名なアウフギーサーの箸休めさとしさんでした。
プロのアウフグースはマジで最高でした!

スカイスパ横浜。今回のサ旅No. 1です。

続きを読む
35

黒猫サウナ便

2023.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

関東サ旅2日目。長くなるので2回に分けます。

北欧に宿泊後、10時にチェックアウトして電車で横浜へ。
目的はスカイスパ横浜。
ここで行われたアウフグースの大会の動画をYouTubeで見てから、サウナシアターに行きたいと思っていました。

40分ぐらいで着いたかな。途中ルミネで買い物してから向かいました。
スカイビルっていう建物の中にあったんですね。

早速エレベーターで14階へ。受付を済ませお腹空いてたので腹ごしらえ。
おすすめっぽかった塩麻婆豆腐とご飯セットを注文しました。
初めて食べた味でしたがピリ辛で美味しかったです。

腹ごしらえもした事やし、そろそろ浴場へ。ひと通り動線を確認して洗体へ。今日は特別にアカスリも追加。
体も綺麗になったところで15時のアウフグースが始まりました。ここは1時間に一回アウフグース行っていて近くの人が羨ましい。

ワクワクしながら待っているとアウフギーサーがやってきました。
アロマも3つ使うとの事で期待MAX。
見事なタオル捌きで周りもみんな気持ちよさそうな顔してます。
いい匂いに包まれて、優しい風に包まれて、中からはいい景色が見えます。
何て最高のサウナなんや。エグい。多幸感。
アロマもケミトロンという高級品を使っており大満足でした。ブラックフォレストっていうアロマが気に入りました。

15時のアウフグースが良すぎたので、16時も絶対に受けようと思い、1時間入浴したり休憩したり。
そして16時に。

15時とは違う方が行い、こちらも3種類のアロマの他にクラッシュアイスのボールを使っていました。なんてハイクオリティ。
コレが無料なんて信じられない。毎回500円ぐらい取れるレベル。
1セット事に変わっていく匂いが最高で、感動しました。最後は熱すぎて出ちゃいましたけど笑

次は19時半のサウナシアターのアウフグースを体験したかったので、一旦休憩ルームで休憩です。

塩麻婆豆腐定食

ピリ辛で美味い。

続きを読む
33

黒猫サウナ便

2023.04.05

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

関東サ旅初日。かるまるから北欧へ移動。
ここが北欧か。サ道で何度も見たこの看板。感慨深いです。
入口、看板など写真を撮ってエレベーターへ。マットまで北欧。
エレベーター降りてすぐに、有名人たちのサインがズラリ。サ道のポスターも。
ひと通り撮影して受付へ。このタイミングでグッズを何点か購入しました。

カプセル宿泊だったので、いろいろ済ませて浴場へ。なんとかたどり着いた笑
入ってすぐに身を清めて。トゴールの湯へ。
あー、これもサ道で見た景色。少しあの場面を思い出しながら入浴しました。
ここで整ってたなーとか笑

お待ちかねのサウナ。21時過ぎ人が多い。
完全予約制で入場制限してくれてるみたいですが、サウナはパンパン。制限してなかったらヤバそうです。
なんとか入れました。下段。
ふと思った。テレビあったんや!笑 意外!
サウナは温度高いけど、入りやすく気がついたら10分。一旦出て水風呂へ。
いい温度。気持ちいい。1分で外気スペースへ移動。

サ道のワンシーンのようだなって思いながら上野の風を感じた。結構いい風吹くんやなー。この日だけか知らないですが強めの風が気持ち良かった。
3セット終わるころ、あと30分待てばアウフグースが受けれると知り、トゴールの湯と内気浴で時間潰し。
30分後、アウフグース。てんけーさんという方が扇ぎます。
香ばしい麦茶の香りのアロマ、ラストでベリーのアロマ。いい香りと優しい風が体を包み込み最高の時間でした。
アウフグース以外は大阪の大東洋とかアムザに似てるなって思いました。
この日はグッスリ眠りにつきました。

特製北欧カレー

懐かしい家庭の味のようなカレー。めちゃうま。

続きを読む
11

黒猫サウナ便

2023.04.05

1回目の訪問

東京サ旅初日。

今回の1泊2日のプランは初日はかるまる、北欧のハシゴで北欧に泊まるプラン。
2日目にスカイスパ横浜へ行き最終の新幹線で帰宅。

8時過ぎの新幹線で東京へ向かい、11時前に到着。東京駅から池袋へ向かいかるまるへ。
慣れない中、iPhoneのマップを見ながらようやく到着。
従業員の方が荷物やロッカーなど親切に教えてくれて、なんとか着替えてお風呂へ。

まず感じた事。綺麗。清掃が行き届いていて、施設自体も綺麗。
そして、体を清めていてふと思った。ペチャクチャ話してる人がいない。大阪では多い。県民性なのか?
後で気付いたんですが、従業員の方が徘徊してくれていて、ちゃんとマナーを保つ努力をしてくれていたんですね。その点に感動しました。

肝心のサウナですが、これまた最高でしたよ。ケロサウナ、岩サウナ、薪サウナ。(薪サウナは時間の都合的に入れませんでした)
岩サウナのオートロウリュ、ミントの香りで熱くてめちゃくちゃ良かったのとケロサウナはどこで入っても安定感抜群。セルフロウリュもできるし、テレビ無しで静か。好みです。

トルネードの水風呂も20秒ぐらい入りましたが、出てから一瞬で整えるぐらい冷たい!
外気浴で池袋の風が気持ちよくて、トロけそうと思っているとバーニラバニラ♫の歌が聞こえてきて一気に現実に戻りました笑

もっと書きたい事たくさんあるんですが、めちゃくちゃ長くなりそうなのでかるまるに関してはこの辺で。ホスピタリティが高く、客側のマナーも維持する企業努力が素晴らしい施設でした。
個人的な意見としては、大阪の施設ももう少しこういった努力をしてほしいなと思いました。
やっぱりサウナ施設内でうるさいのは苦手なので。

続きを読む
10

黒猫サウナ便

2023.03.30

2回目の訪問

みやの湯

[ 大阪府 ]

今日は久しぶりのみやの湯さんへ。
目的は酒粕風呂。ただの酒粕ではありません。
純米大吟醸の酒粕です。
Twitterを見て、これは是非行きたいと思ったので14時のオープン過ぎに行きました。
ちょうど仕事が休みで良かった笑

体を清めてから入ります。露天が酒粕風呂でいい匂い。温度も熱すぎずでちょうど入りやすい。
みやの湯新聞を読みながら15分ほど浸かりました。ゆとなみの新聞読むの好きなんですよね。(書く方は大変かもですけど)

お肌もしっとりしたところで、少し外気浴してからサウナは3セット。
超ドライ、ストロングタイプのサウナでしっかり汗をかいて、水風呂外気浴と3セットこなして帰りにポップに乗ってたリンゴジュースを飲みました。タバコ吸わないけど、ライターとタオルを購入してきました。

こういう一工夫というか、こだわってる銭湯が好きです。また行きます。

続きを読む
37

黒猫サウナ便

2023.01.31

2回目の訪問

昨日行ってきました。超熱いオートロウリュの虜です。
ストレス溜まってたので会社の同僚と一緒に。

洗体後、ちょうどロウリュの時間だったのですぐにサウナへ。5段の1段目しか空いておらず、渋々座ります。
まぁ気持ち良いけど一番上でアツアツのロウリュくらいたい。
水風呂外気浴後、2セット終えて3セット目が丁度ロウリュの時間でした。

人おらず、自分たちだけ。最高。一番上に座ります。
五香湯のサウナの奥の部屋かしきじの薬草サウナレベルの熱さで7分で退出。ヒリヒリするけど、大量発汗で水風呂が超気持ち良い。
外気浴にて、大ととのいしました。

ここのオートロウリュは最高です。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
19