白樺温泉
温浴施設 - 北海道 帯広市
温浴施設 - 北海道 帯広市
<温泉銭湯の理想形>
競馬場近くの立地という先入観から、お湯は良さそうだけどそれ以外はどうなんだろう、、、と勝手に低く見積もっていたことをまずは深く反省します。
ジモ泉にお邪魔する際には、あくまで一見のビジターとして肩身を狭めてお邪魔するというスタンスですが、それというのも常連客の作った慣習によそ者は逆らうべからず、という暗黙の了解からであります。つまるところ、一般的にはマナー違反だよなあと思うことがたとえあろうとも黙って目をつぶり、口をつぐんでよそ者としておとなしくしている、ということになるわけですが、こちらのようにぴしっとした空気ができあがっているジモ泉に出会うと本当に気持ちがよくなります。
まず、新しい施設ではないにも関わらず、とにかく清潔で、隅々まで清掃が行き届いている様子はあらゆる風呂の模範というくらい。カランのひとつひとつまでしっかり磨きがかかっていて、タイルの目地にはカビなどもちろん見られず、毎日のお手入れにまったくぬかりがないことがひと目でわかります。汚れがちな天井までが曇りないほど。
そのうえで、一般的ルール&マナーの周知に加えて感染症対策を踏まえた注意喚起の張り紙が徹底していて、ややもするとうっとおしいほどにあれこれ貼りめぐらされているのに不思議と不快ではなく。むしろ、これが守れなければうちの客として失格よ!と言わんばかりのメッセージがひしひしと伝わってきて、必然と背筋にいい意味での緊張感が。とはいえ、押し付けがましさは微塵もなくて、この風呂を愛するならばみんなちゃんとしようよ、という空気ができあがっているようで、そのあたりの塩梅が絶妙だなあと。
こういうジモ泉にめぐりあうと、本当に幸せな気持ちになれます。ああ、来てよかった。
#サウナ
当然、サ室もぴしっとした空気に満たされています。サウナマットはなしの直座り。感染症予防のため、座面にタオル敷も禁止と。そのあたりの注意書きももちろんしっかりと掲示されていて、みなさん汗を拭き取るウェスでしっかりと後始末をしてからサ室を後にされていました。大変気持ちよく利用させていただきました。
#水風呂
水量豊富、水温低め、深めの浴槽。もちろん、汗は流してから入ってねという掲示まで抜かりなく。
不特定多数の人間が寄り集まって利用する場は、ともすると悪いほうに流されてしまいがちですが、こちらのように望ましい形の空気ができあがっている風呂に出会えるとほんとうに気分がよいです。こうなるとサウナや水風呂のクオリティどうこうではなく、ただもう浴後感清々しく、温泉サウナの醍醐味だなあと。
素晴らしい場所をありがとうございました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら