ND

2020.09.09

1回目の訪問

水曜サ活

<希少な二酸化炭素泉>

前日に士別泊。そのまま帰るのももったいないので、少し足を伸ばして北上してこちらへ。目的は二酸化炭素泉をかけ流しているという温泉でしたが、サウナも堪能。

#温泉
全国的にも希少な自噴する二酸化炭素泉がこちらの目玉。
湧出温度は14.6の冷鉱泉。当然加温しているため、残念ながら浴感にシュワシュワ感は残ってはいませんが、飲泉用の蛇口からはしっかりと炭酸味を感じられる源泉が楽しめます。癖のない味で、サウナのインターバルの水分補給にもってこいでした。

#サウナ
さほど広くない空間ながら狭さを感じさせないのは、窓から外光を取り入れているからか。3段×2〜3名程度、ストーブの上部にテレビを置くなど、スペースが有効に使われています。

#水風呂
ゆったり1名サイズ。蛇口で水量の調整可能。
みなさんの書き込みほどの冷たさは感じず、体感15℃程度かと思いましたが、必要十分の冷え具合。30℃近い暑い日だったので、天候や季節によりけりなんでしょうね。

#休憩スペース
浴場内にごくシンプルなととのい椅子4脚。露天にはゆっくりできるスペースはありませんでした。

#その他
目的は温泉だったので、サウナはおまけ程度に来訪。
二酸化炭素泉の炭酸ガス効果でかなりあったまるので、温泉と水風呂の往復で充分にととのいを得られました。
湧出量的に無理なのでしょうが、もし二酸化炭素泉の源泉を水風呂として利用できたら素晴らしいのになあ、、、
飲泉の蛇口はかけ流しでほぼほぼ捨てられているので、これをうまく使うことができたなら、ものすごい爽快な水風呂ができそうなのに。いまの半分のサイズで構わないので。まあ、ないものねだりですけど!

0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!