ND

2022.11.09

1回目の訪問

サウナ飯

<北海道親子サ旅最終日>

旭川のアートホテルをアウトして、本旅の最終目的地はこちら。
山形のTRIP BASEさんですっかりプライベートサウナの家族利用にハマってしまった我が家にとって、おそらくサウナの理想形がここにあるだろうということで、はるばるやってきました。

予約時間の10時に到着すると、名前入りのウェルカムボードとスタッフの方がお出迎え。旅の最後にふさわしい特別感に、娘のテンションも一気に上がります。

受付棟で手続きを済ませた後、いよいよサウナ棟へ。更衣室には大小タオルとサウナパンツ(+女性にはTシャツ)にサウナハットまでがひと揃え。手ぶらでOKなのが旅人にとってはうれしいおもてなしです。

サ室にはHUUMの薪ストーブが鎮座し、水風呂は天然水。後ほどオーナーにお話を伺ったところでは、この水風呂のためにわざわざ掘られたのだとか。やっと掘り当てたという水脈から組み上げた貴重な湧き水は、蛇口からそのまま飲める仕様。富山のスパ・アルプスのような水量はないけれど、水量が少ないだけに逆にありがたく、やはり天然水があってこその名サウナでしょう。

外気浴はウッドデッキで森を眺めつつ。肌寒くなれば室内には薪ストーブが焚いてあり、こちらもくつろぐには快適なスペースになっておりました。途中、朝絞りの牛乳をホットミルクにしてご提供いただいたり、あたたかい気配りには感激でした。

2時間半という設定も、施設を堪能するにはちょうどよく。いや、あと2時間でも3時間でも過ごせるほどに快適で、あっという間の150分でしたが、やっぱり心底ととのうにはプライベートサウナがいちばんだなあと思いを確かにした次第。

帰りには、オーナーさんが経営する伊勢ファームさんの逸品・江丹別の青いチーズをchiraiさんで購入。後日いただきましたがこちらも絶品でした。

次は雪に埋もれたころ、またお邪魔したいです。

NDさんのETANBETSU MARGINAL SAUNA(江丹別マージナルサウナ)のサ活写真

MUSH CAFE

ステーキサンド

パンケーキ専門店ですがこのステーキサンドは絶品。とろけるチーズと牛肉のマッチングが最高です。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!