2021.08.12 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム 佐倉天然温泉 澄流(すみれ)
  • 好きなサウナ セルフロウリュウ。高温多湿。テレビ無し。
  • プロフィール サウナ脳になるべく日々楽しく精進。 全国の施設に訪問するのが夢。銭湯狂。サウナの化身。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

じんぴろー

2024.04.14

5回目の訪問

旧友と訪問。
広い中でもしっかり熱くてここは良い。
温泉が人で埋め尽くされていたのが残念

続きを読む
37

じんぴろー

2024.04.07

25回目の訪問

龍泉の湯

[ 千葉県 ]

休日最後の訪問。
静かでとてもいい。
病み上がり明けなので軽めに調整、最近調子を崩し方なのなんとかしたい、、

続きを読む
16

じんぴろー

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

ここがご近所の方が羨ましいと思える程良施設だと思います。
ずっと気になってた施設でいざ訪問。

ここのサ室、上段は頭に何か被せておいた方がいいですね。大衆向けの温泉施設ではかなり熱い部類かなと。スペースも広くて余裕であぐらかける。水風呂はタイミング次第では待ちがあるかも。外で休めるのと適度に日陰があるので、天気次第では♾️に外気浴できる。全体的に満足できました。ここはまた機会あれば来たいですね。

天丼

天丼!天丼!!天丼!!!

続きを読む
24

じんぴろー

2024.03.24

2回目の訪問

ゲームオブサウナヲメデタイのスタンプをゲットすべく訪問、、久々に行きたかったのも理由です。
ほうじ茶ロウリュウの瞑想サウナ、すごい久々にやった気分でじっくり堪能しました。

続きを読む
25

じんぴろー

2024.03.20

1回目の訪問

茨城は何気にほぼ初上陸(?)かもです。
施設がとてもきれいなのが印象的、大きなストーブを2機積んでて、広さも3段構成で適度にあるかなってくらい、隣の人との間隔は狭めかもです。温度は高い方だと思います。ほんで、確かに水風呂が狭い、、二人ともう一人入れるかどうかって感じでタイミングによっては待ちが発生しそう。でも外気浴のイスは豊富でした、ここは待ちは発生しなそう、ただお湯をかける時は反対側の露天風呂のお湯をかけないといけないのでそこは少し手間かな。

平日とか空いてそうなタイミングでは来てもいいかもですね、休日だと人がいっぱいでゆっくり入らない、、なんてこともありそうですね。

続きを読む
30

じんぴろー

2024.03.10

24回目の訪問

龍泉の湯

[ 千葉県 ]

夕方5時くらいにIN。
いつも遅い時間帯に行くもんで、時間帯で結構入り具合が違うんですね〜。最初入った時は洗い場が埋まっておりました。

続きを読む
30

じんぴろー

2024.03.07

31回目の訪問

今日は3月7日(サウナの日)だ〜!!!
久々のホームサウナ🧖
やはり爆風ロウリュウで耐えての超軟水水風呂は至極。記念のタオルももらえました。束の間の平日の夜のひと時、気持ちもリフレッシュできました。

続きを読む
35

じんぴろー

2024.03.02

8回目の訪問

サウナ飯

久々に湯の郷へ
「禅」はやはり至高
この系列はサウナに力を入れていてとてもいい

わらじコロッケ丼

でかいものを食うのは気分がいい 海苔の味噌汁なのがGOOD

続きを読む
35

じんぴろー

2024.02.25

7回目の訪問

崋の湯(華の湯)

[ 千葉県 ]

男性は奇数日、女性は偶数日に訪問すべし。
なぜか、バレルサウナが爆誕したからである。
6人収容できるサ室は一度のロウリュウで結構熱くなります。天井が低いので熱気の循環もよく10分いられるかどうか。

夜割で入館したが大変満足しました。あとから気づいたのですが、露天にシャワーあったんですね、これは露天である程度完結できちゃいます。良いアップデートと感じました。

続きを読む
31

じんぴろー

2024.02.24

1回目の訪問

自然に触れたい・少し遠出したいと思い立ちふらりと来てしまいました。極楽湯の中でもトップクラスのイキタイ数を誇る高尾山温泉。

肝心のサ室ですが、ここは力が入ってますね。2台構成のストーブでしかも一つは大好きなiki制のやつ、3段構成で入り口付近は換気の影響で風の出入りが激しいですが、そのほかは問題ないかなと。
個人的に水風呂は深ければ深いだけいいのですが、ここは自分の座高とピッタリフィット、座れる水風呂の中でかなり上位でした。水温は18℃と若干高め。
おともう一押しだと感じたのはイスが少ない。空きスペースを見つけて並べたと思うのですが、サ室の規模とは不釣り合いかな。

※泉質は良いと感じました。それと登山客が9割以上(当たり前)だったので、登山装備でない軽装の自分はかなり場違いでした。

続きを読む
36

じんぴろー

2024.02.22

23回目の訪問

龍泉の湯

[ 千葉県 ]

本来であれば明日は休みなのですが、なぜか仕事が舞い込んできてしまった、、
最近体調を崩しがちなのでととのえる意味を込めて訪問。
夜は人が少なく落ち着けますね
一組だけドラクエがいたのが気がかりでした

続きを読む
28

じんぴろー

2024.02.17

13回目の訪問

車の一年点検の待ちで訪問
やはりすみれは良施設ですね

続きを読む
30

じんぴろー

2024.02.10

1回目の訪問

サウナ飯

コワーキングスペースがあると見て訪問。初めて湯舞音シリーズは来ましたが、また攻めたいと思える良い施設でした。

まず施設内、浴室共にとても清潔に保たれているなと感じました。洗体して天然温泉浸かった後サウナへ、上段座ってもそこまでかなと感じたけど、時間が経てばしっかり保温されますね、出入り口が2段構造なので温度が下がりにくいのも良い。
歩いて2〜3歩で水風呂、動線は最高。深さはあるけどもう少し幅が欲しいかも。
そしてイスがたくさんありますね、どのイスに座ろうか目移りしちゃうくらいです。今日は日中でも冷たい風が吹いてて短時間しか外気浴できませんでしたが、環境としては充分ではないかと。

2024年春に市原に新施設がオープンするとのことで、ここはリピートしたい施設ですね。

焼きそば、カキフライ、ミニ天丼

食べたいなもの全部食べた

続きを読む
35

じんぴろー

2024.02.04

1回目の訪問

サウナ飯

着々と千葉にある施設を攻めて来てるなと感じてます。本日はこちらへ初訪問。

蘭々の湯は何回か行ったことありますが、やはり似た内装でした。天井は結構高いので熱さは大丈夫かなと心配したのも取り越し苦労、二機のストーブでじんわり着々と熱さを感じれます。
ロウリュウサービスもラベンダーの香りを全身に浴びながらrelaxing。
広い水風呂もかなり良くて、ここで渋滞することはほぼなさそう。
蘭々と違うのは露天スペースですね、比較するとイスが充実してて自分が行く時はよりどりみどりで座れました。ただ裏に露天風呂があって話し声が気になるのはあったかな。

日曜といえ20時前後は混んでますね、平日とか早めの時間帯とかでまた着たいです。

温玉鶏唐サラダ丼

これは実質0キロカロリー

続きを読む
23

じんぴろー

2024.02.01

1回目の訪問

東京湯楽城

[ 千葉県 ]

ジムで酷使した足の筋肉痛を癒すために訪問
18時以降だと割安で入れるのは嬉しい

サウナはセルフロウリュウありきって感じで、普段はそこまで熱くないですね。ロウリュウする時ストーブ手前に塀があるのである程度腕を差し出さないとロウリュウできない感じしました。
檜を使用した水風呂は割と入りやすい水温で大きさは個人的にピッタリ
ただここが難点、露天の外気浴スペースまで結構歩く、これじゃあととのいも冷めてしまいます、内湯にもベンチがあるのでそこの方がマシだと感じました。

リピートは余程のことがない限りしないかなと感じるくらいでした、、

続きを読む
21

じんぴろー

2024.01.28

22回目の訪問

龍泉の湯

[ 千葉県 ]

今の仕事で稀に出現する休日夜勤、昼間は泥のように眠り夕方から行動、その明けで入るサウナは身体に染み渡りますね〜。
不完全な睡眠だともうととのわないと分かっていたので、絶対万全な体調で挑むようにしてます
それにしても明日からまた仕事かー、あっという間の休日であった泣

続きを読む
25

じんぴろー

2024.01.20

2回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

今年度で休館してしまうと聞きつけ急いで駆けつけました。今回の旅の目的です。
やっぱりここの水風呂は特別ですね〜、まろやか過ぎてずっといられる。ただ入る時間が長くなるにつれて外気浴は短くなるっていう、この時期だとなおさらですかね。
阪神の震災でも地域の方から愛されていることが証明され、それでも今に至るまで老朽化に鞭打って頑張ってくれた建物と引退されてしまう女将さん、まだ早いですが、お疲れ様です、ありがとうございました。
リニューアルしたら必ず訪問しますね。

名水レストランも初めて入りまして、最初に名水御前と牡蠣フライ、サウナ後時間空けて牛鍋セットと神戸地ビール、サウナカレー食べました。お腹はち切れそうです。

牛鍋セット

和牛を使用した元祖牛鍋!味付けが濃くてご飯が進む。

続きを読む
51

じんぴろー

2024.01.20

3回目の訪問

サウナ飯

昨日羽田のファーストキャビンにて宿泊し、今日の朝、神戸空港へフライト。
いつもは主役級で訪問するが今日はサブ的な位置付け(後で書きます)。でも実力は確かで相変わらずの満足感。

リニューアル後のフィンランドサウナが良い。ちょうど良い空間の大きさで自分でロウリュウを行える、もう至れり尽くせり。

メインサウナのロウリュウもアウフグースもオレンジの香りと共に脳を突き抜けた。

極め付けは11.7℃の水風呂、今日だと体感それ以下で足がピリつく冷たさ、やっぱここはこうでなきゃ

サウナレベルはもうは至高レベルだと実感できます。

コワーキングスペースも少し活用、利用料金に含まれてるのが時間気にせずできて良き。関東にもどこかあるかな

食事を終えて書いてますが、新喜劇見ると関西住んでた頃を思い出しますね

神戸サウナカレー&神戸シャンペンサイダー

肉の甘みとスパイスが効いてて美味い。シャンペンあんま分からんかった。

続きを読む
40

じんぴろー

2024.01.13

2回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

横浜の市街を一望しながらのサウナ、唯一無二の存在でありやはり優越感しか感じなかったです。
アウフグースの時これでもかという量のアロマ水をジャバジャバかける、ブラックフォレストとヴィヒタの香りふたつ楽しめました。
初めて3つしかない窓際のととのいイスに座れましたがあれは最高。角度といい座面の広さといい申し分ない、自分の家にも欲しいくらいです。

生姜焼き➕ご飯セット(小)

味付けバッチリ もう少し量があると嬉しい 我慢できずトマト食べちゃった

続きを読む
43

じんぴろー

2024.01.08

21回目の訪問

龍泉の湯

[ 千葉県 ]

新年明けてからは初の訪問
辰年に相応しい施設、龍もお出迎えしてました
本年も通わせてもらいます。

続きを読む
34