だいこちゃん

2023.10.05

1回目の訪問

南西へ向かう旅の途中で沖縄に立ち寄る。沖縄は今回が3回目だが、今までサウナを旅程に入れたことはなかった。今回は時間の都合で半日程度の滞在時間の中で、沖縄のサウナを味わうことだけを考えて行き先を決めた。世界初のアースバック式サウナを味わえる、ゴーミーのTHE ZENである。

那覇からレンタカーで走ること小一時間で到着。16:00IN。4時間前から火を入れないと温まらないというアースバックサウナは、森の中の楽園であるゴーミーの世界の中で中心的な立ち位置でそこにあった。到着直後はスコールで大雨が降っていたが、服を着替え終わった頃にはちょうど小降りになり、止んでくれた。

小さな扉から中に入ると、まるでトトロか何かの巣にでも入ったかのような、独特の形状の温室の中に、大きめの薪ストーブが赤々と熱を発している。座面は円座になっていて、座ると体全体を優しい熱が包み込む。壁に背をもたれてみたが、全然熱くはなくもたれることができるくらいなのが不思議。

そして優しい熱のおかげか、汗がすぐに全身から吹き出す。温度計がないので分からないが85℃くらいか。ロウリュをすると、大きなストーブの石たちがバチバチと音を立て、天井の高い室内にも関わらず、熱気がすぐに天井から降ってくる。それがまたさらに発汗を促す。

たまらず外に出たら、目の前のこれもこだわりの手作り感のある水風呂に飛び込む。水温は25℃くらいか。ただ氷の入った4Lサイズのペットボトルを渡されるので、それを抱きながらクールダウンできる。氷がいい感じで溶けてくるので、その水を頭の上からかけると、強烈な刺激でさらなるクールダウンが可能。

休憩は、ターフの下に用意されたインフィニティにて。遠く視線の先には沖縄の海が見える。大雨で涼しくなった空から吹いてくる沖縄の風に撫でられながら、心地よい時を過ごす。

元々初代サウナだった脱衣所の上にも上がることができ、そこにととのい椅子があるので座ってみる。すると先ほどよりも高い視点から、沖縄の森とその先の海、そして夕焼けの近い広々とした空と雲が視界を覆う。そこに穏やかな沖縄の風。普段都会のどんな素晴らしい温浴施設でも残念ながら得ることのできない景色に入り込みながらのととのいを得ることができる。

2時間で5セットくらいやっただろうか、もはやセット数のカウントすらどうでもよくなってくる。休暇なのに追いかけてくる仕事とそこから引き起こされるストレスの全てから解放されて出てくる言葉は、「Don’t worry, be happy.」

俗世に疲れた頃に、またいつか自分を取り戻しに戻って来たい場所であった。

だいこちゃんさんのTHE ZENのサ活写真
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!