新前橋ターミナルホテル
ホテル・旅館 - 群馬県 前橋市 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 群馬県 前橋市 宿泊者限定
所用により今週末は群馬県前橋市を訪問。日曜の用事のために土曜に前入り、ということはサウナの付いているホテルを探して泊まる以外にない。今回は、男性だけだが檜サウナ・スチームサウナが付いているというここ新前橋ターミナルホテルを選択。
昼間のドライブを終えて、チェックイン、少し休憩したら大浴場へ。脱衣所にはよく冷えた水を出してくれるウォータークーラーもあり、助かる。
浴室は少し古めの感じのするタイル張りで、洗い場6人分と温浴・水浴(水風呂)、奥に高温サウナとスチームサウナの入り口あり。左が高温で右がスチームって、しきじの配置を思い出す。
湯通ししたら、まずは肩慣らしにスチームサウナへ。現在は17〜24時のみ稼働中。ドアを開けて入ってみて、肩慣らしとか舐めた事を言ってしまって後悔。むっちゃくちゃ熱い。それこそしきじを一瞬感じたが、薬草ではないし、タイル張りなのであそこほどではない。しかし熱い。
入り口から細いコの字でベンチが配置してあり、奥の角にサウナストーンを盛った小さめのサウナストーブあり。タイル張りのベンチに座ろうとするが、お尻が熱すぎて無理。いつも頭に被っているMOKUタオルをサウナマット代わりにして着席。スチームの量が半端なく、しかも高温。一気に体温が上がり、数分しか持たずに退出。
出てすぐに水風呂があるので動線は良い。水温は18〜20℃くらいか。もう2度位低いと、熱いサウナとバランスが取れるのではないか。ノーバイブラなのでゆっくり入れて羽衣も作れる。
休憩スペースは、外気浴は無く、ととのい椅子が2脚。一つに座って休憩すると、皮膚の下が活性化しているような感じ。もう1セット目からやんわりとあまみが発現。しばらくボケっと休憩。
2セット目は高温サウナの方へ。上下3段で最大10名くらいは入れそう。先客は1名だけだったので、迷わず最上段へ。温度計は98℃を示しており昭和ストロングドライだが、そこまでカラカラではない感触。ここも7分くらいで出て水風呂→休憩。だんだん脳みそがボワっとして、体の境界線があいまいになってくる。
3セット目は、もう一度スチームサウナへ。コの字の奥のストーブの正面に座る。かろうじてベンチの角にお尻を引っ掛けて座る。ストーブをよく見ると、かわいいパステルカラーのボディをしているが、足元から常に熱いスチームを吐き出している凶暴仕様。故に、下から上に蒸気が上がり、部屋全体が熱々になっている。やはりスチームは「下から上へ」でないと。
水風呂から休憩すると、もう完全にととのい状態からの、睡眠モードへ突入。全身あまみ発現。意外と侮れないホテルサウナであった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら