だいこちゃん

2023.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

宿泊した御老公の湯から車で40分程度、バイパスをひた走ると、昔ながらの建物が立ち並ぶさびれた商店街の並びに、ひっそりと、しかし周辺の時代感とはまったく異なるポップなデザインが描かれた壁が現れる。それが、KURA SAUNAの入り口である。

ドアを開けると、ポップな受付があり、その奥に古い日本家屋と中庭、そして堂々と立つ歴史ある外観の蔵。しかしその蔵は、1Fは荷物置き場ではなく更衣室、2Fはサウナに魔改造され、2Fの外壁からは薪ストーブの煙突が突き出ている。

10:00IN。今回は3時間の貸し切り。12:30にランチが提供されるのでその時間までは自由にサ活ができる。1Fで水着に着替えたら、階段で2Fへ。廊下に面したドアを開くと、十分に熱せられた空気が漏れ、一歩中に入ればその空気に全身包まれる。目の前には赤々と燃える薪の火が見える丸窓を有し、サウナストーンを身にまとった、大きな薪ストーブが鎮座。その奥には高めの椅子と、さらに嵩上げされた座面。

座面に敷かれたタオルの上にさらにサウナマットを敷いて胡座をかくと、頭の上はすぐ天井。薪ストーブに、遠慮なくロウリュをすると、天井から一気に熱気が降りてきて全身に降り注ぐ。汗も一気に吹き出す。1セット目は6分くらいでギブアップ。

サ室を出て階段を降り中庭に出ると、深さ80cmくらいはありそうな大きな水風呂が待っている。水道水だが季節柄よく冷えているので、一気にクールダウン。水風呂を出たら目の前にインフィニティが用意されていて、フラフラで倒れ込みフラットにすると、もう動けない。

そんな感じで5セットやって残り30分、あと1セットは行けるかと思いつつ外気が寒いのもありインフィニティを日向に置いて寝転がってたら、いつの間にか完全寝落ちしていた。さいこう・・・

ランチは近所の中華料理屋さんから取り寄せたラーメンやカツ丼を、一軒隣のカフェスペースでいただく。元々の旨さ+サ活の後で、とても旨く感じた。食事終了とともに時間終了。

古い街並みを生かした町おこしをやっている地域のようだが、蔵をサウナに変えることで、いろんな地域から人を呼び込もうとしている。サウナーは良いサウナがあるなら全国どこへでも出かけるので、この着眼点は良いと思う。こういうサウナが増えていったら、サ旅の目的地も困らないであろう。

カツ丼

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!