だいこちゃん

2023.01.28

1回目の訪問

少し足を伸ばして、気になるサウナを訪問。系列の8HOTEL CHIGASAKIは以前に日帰りで訪問し、楽しい体験をした。FUJISAWAはどうだろうか。今回はホテルへの宿泊、しかもクラブフロアの部屋を確保することで2回のスパ利用確定をして、楽しんでみることにした。

昼間は鎌倉大仏や長谷寺を拝観して、江ノ電で藤沢に着いてホテルへ。駅から徒歩3分ほど、とても便利なところにある。

チェックインして部屋で休憩後、部屋で水着に着替えてバスローブを羽織りサンダルを履いて、1Fフロントに降り、いつものキーを受け取ったら2Fのスパへ。スパに入るドアを開け、通路でバスローブを脱ぎ、キーの番号と同じところにバスローブを引っ掛け、その先のロッカーにサンダルを入れてロック。そしてようやく浴室に入ることができる。ちょっとめんどくさく書いたが、部屋→1Fフロント→2F通路→2Fロッカーとどうしても動線が長くなるのが不便な感じだがしょうがないか。ただ、コロナ対策のためなのか、廊下の窓が空いているので、常に寒い。

さて、浴室は、33℃のプール、42℃の浴槽、13℃の水風呂、90℃のサ室、3つほどのシャワーブース、そして奥のドアを開けて階段を登った先にあるルーフトップの外気浴スペースからなる。

浴槽で湯通ししたら、サ室へ。最大13人くらいが入れる上下2段・L字の座席があり、大きな丸窓からはプール等が見える。サ室は比較的天井が高いのと、お客さんが入れ代わり立ち代わり入ってくることもあるのか、湿度が低くドライな感じが常態。下段ではなかなか温まりづらく、やはり上段に行かないとサウナーとしては物足りないかも。そこでセルフロウリュを2杯くらいやって、上から降ってくる熱い蒸気を受け止めていると、いい感じで汗が吹き出してくる。これこれ!

10分くらい温めて13℃の水風呂へ。これはかなりキク。一気にクールダウンしてから、外気浴スペースに行くと、簡易的なデッキチェアが何個か並んでいる。インフィニティではないが横になれるのがよい。ただ、外気が寒すぎて長くはいれなかった。休憩は、浴室の奥の角にベンチがあるのでそちらも使ったが、壁は何本ものスリットが入っているのでほぼ外。なので、いずれで休憩しても、体から蒸気が上がるし息は白い。そして肌の毛穴が立っていく感覚を感じられる。

90分の中で4セットくらい。セットによって、サ室・水風呂→休憩やプールや浴槽を組み合わせて堪能。

それにしてもお客さんはほぼ100%、若いカップル。自分たちのようなおじさん夫婦はいなかった。浴室で撮影OKなのも、SNSの映え写真狙い。サウナというよりもそちらがメインな施設かな。

0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!