だいこちゃん

2023.01.05

1回目の訪問

今年も、全国の話題のサウナを巡るサ旅をやっていきたい!

ということで、少し遠出をして千葉県は館山市にあるここ、シーサウナシャックへ。どうしても来てみたいと思っていたが、貸し切り利用のためなかなか予約が取りづらく、自分の休みと予約状況とを突き合わせ、2ヶ月前の11月1日の段階で、ようやく正月休みに予約を取ることができた。

今回は12:00-14:30の回を利用。店舗の入り口に到着すると、何度か見かけたあの建物が目の前に。ドアは持ち手がなく外側から開けられない仕様。前の組の人達がいる時に次の組の人達が入ってきてしまうのを防ぐためであろうと気づき、ノックをすると、スタッフの方がドアを開けて迎え入れてくれた。

スタッフさんからサウナ設備や室内の使い方を教えていただいたら、早速水着に着替えてサ室へ。室内は85℃くらいだが、大きな薪ストーブとその上にそびえ立つサウナストーンタワーが、室内を常に温め続けている。座面は3段で、最上段は天井が頭のすぐ上にあるので「話が早い」。また、海が見える大きな窓のそばにも座れるスペースがある。

1セット目は、湯通しをしていないのでなかなか汗が出ず15分ほど蒸され。その後外の水風呂へ。聞けば天然水とのこと。少し茶色い色味がある水だが、入るとその柔らかさが体に優しい。17℃くらいで流れもないので、羽衣を作って長く入っていられる。外気浴は階段を上がって最上段の特等席へ。目の前に、リゾートかと思うような美しい鮮やかな青い海。そして今日はすこぶる天気がよく、雲ひとつなかったので、水平線とその上のこれまた美しい青空がばっちり広がっていた。海風に当たっていると、あっという間にクールダウンできた。

2セット目はスタッフの方が調合してくれたハーブティーによるロウリュ。何と何と何がブレンドされたか忘れてしまったが、複雑な香りと熱が同時に天井から降ってくる。

3セット目はスタッフの方によるアウフグース。サウナストーンタワーの上から水をかける「SSSの滝」のロウリュの後、香りと熱を体の正面から受け止めると、熱い中で更に熱い風を受けてとても気持ち良い。そしてSSS名物の氷水を頭からかけてもらうと、普段出ない甲高い声が出てしまうのだが、サ室内でクールダウンできるので、ますます熱が欲しくなる。

さすがにこの時期の外気浴は寒すぎるので、2セット目以降は持参したサウナポンチョをかぶり、サ室で温めたバスタオルを足に巻いて休憩。これ大正解。

いったい、何セットやったのだろうか。もはや数えることもどうでもよくなった。最後の外気浴の終わりに、青く広がる海と空を遠く眺めながら出た言葉は唯一つ、

「最高」。

だいこちゃんさんのSeaSaunaShack(シーサウナシャック)のサ活写真
4
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2023.12.20 20:17
0
だいこちゃん様SeaSaunaShack店長の田島と申します。 突然のご連絡、失礼いたします。このたび、当館サ活の投稿が1000回を突破したことを記念し、「SSS勝手にサ活大賞」を開催し、今回だいこちゃん様が本企画にノミネートされましたことをお知らせいたします。
2023.12.20 20:17
0
企画の詳細を個別でご連絡させていただければと思いますので、SeaSaunaShackSNS公式アカウント、もしくはcontact@sea-sauna-shack.com へご連絡いただけますか?お忙しいところお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2023.12.22 10:30
0
「SSS勝手にサ活大賞」のご返信の件ですが、本企画の発表との兼ね合いで12月23日(金)23:59までとさせていただきます。なおSNSでのご連絡で届いてない場合がございます。その際はお手数ですがメールもしくは再送いただけると幸いです。よろしくお願いします。
2023.12.26 23:10
0
この投稿で、SSSさんから「勝手にサ活大賞2023 オーナー賞」という大変名誉ある賞をいただくことができました。投稿の機会を提供いただいたサウナイキタイさま、選んでいただいたSSSさま、どうもありがとうございました!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!