だいこちゃん

2022.11.12

1回目の訪問

御船山楽園ホテル「らかんの湯」を出発し、福岡に向かう予定を立てていたが、直前でここにまれに見る特殊なサウナがあることがわかり、通常の観光ルートをスキップして、また長崎に戻って訪問。

高速を降りて目的地に進んでいくと、一本道の森の中を進む。このシーン、「日光サウナリゾート」に向かう道に似ている。期待値が上がる。看板が見えてきて、急に視界が広がり、目の前に広い駐車場や畑と、地味な建物。ここが御湯神指しベストパワーランド。

まずもって、名前が迫力あるではないか。「神指し」、「ベスト」、「パワー」という力強いワードが続く。何らかの神がかり的な効能があるように思えてくる。しかし実際、我々夫婦はそのワード通りの奇跡を後ほど目にすることになる。

受付の明るいおばさんに、通常とは違うここのサウナのお作法を説明してもらう。簡単に言うと、洗体・湯通し→サウナ→休憩→サウナ→休憩→よもぎ蒸し→サウナ→水風呂→休憩、でフィニッシュ。途中水風呂に入らずに、また休憩時は休憩所で毛布にくるまり、上がった体温を維持しながらセットをこなすことで、たくさんの汗をかき体に良いのだという。

ここの「サウナ」の部分が通常と異なりかなり特殊。特別なサウナドームの前で、店員に麻袋をかぶせてもらい、うながされるままに大きなドームの中に入りうつぶせになる。ドームの中央には煌々と燃えたぎる焚き火があり、火の光と熱を発し続けている。麻袋がなければ熱すぎてそこにいられないが、麻袋のおかげで間接的に熱を受け、焚き火の煙も回避でき、床からの熱もあってじっくり汗をかくことができる。

初めての訪問であったが、受付・サウナ・よもぎ蒸しをそれぞれ担当するおばさん達が気さくに接してくれてお話したり写真撮影を促してくれたりして、愉しむことができた。

そして最後に・・・妻に奇跡が起きた。妻は、昨晩、らかんの湯の濡れた床で滑って右腕を強打し、右腕が肩より上に上がらなくなってしまい、服を着替えるのも髪を結うのも難儀になってしまっていた。しかし、ここのサウナのすべてのセットを完了した後、気がつけば右腕がすっと肩より上にあがるようになり、生活動作が問題なくできるようになったのだ! これこそが「神」の「パワー」なのか・・・! おそるべし。

ちなみに夫の方はというと、最初に説明されたお作法を途中で忘れてしまい、毎セットいつものように水風呂に浸かり適当に休憩してしまったので、高体温を維持することができず、本来の効能を享受することができなかった。かなりもったいないことをした。なので、夫婦ともに、いつかまた再訪することに決めた。おそらく日本で唯一無二の施設、ぜひ一度体験すべきである。

0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!