だいこちゃん

2022.05.08

4回目の訪問

GW最終日の朝は、朝活、朝ウナ活!
日曜朝の朝ウナ活といえば、多賀良湯さんで決まり。

8:00IN。地元のおじいさんが多いが、それほど混んではいなかった。洗体したら、まずは露天風呂で湯通し。今日は緑色のアロエエキス風呂。それほど熱くなかったので長く入っていたいところであるが、目的はサウナなので名残惜しく出る。

温室は六畳くらいの広さで、最大8名くらい。1セットめに温室に入ると、今日は10分は入っていられるくらいのほどよい感じの熱さ。しかも他のサウナ客がいなかったので、ソロサウナ状態なのがありがたい。ストーブの前の上段で蒸される。常連客がタオルを干しているなんてことはなく、いい感じの湿度で、汗が顔から流れ落ちるくらいよく汗が出る。

そして今日も懐かしの歌謡曲のオンパレード。曲名は忘れてしまったが、良く知ってる曲だったのと、誰もいないので曲に合わせてサビで歌ってしまった。ソロサウナ&カラオケ状態。

水風呂は3名くらいが同時に入れるくらいの広さ。水温は18℃くらいで今日もマイルド。羽衣を作りつつ60秒。

そして露天スペースに戻ってきて外気浴。今日はそれほど晴天ではなかったが、風は冷たくなく、肌全体で外気を堪能。1セット目からあまみばっちり。

そんな感じで今日はクイックに3セット。3セット目の外気浴の後に、低温湯でちょい体を温め、電気風呂でマッサージして、終了。内風呂には他にも座湯やジェット風呂などがあるが、外気浴からの低温湯は体に優しくてほんとに気持ちよくて好き。

ここは不思議と長居したくなる銭湯だ。外気浴付きの朝ウナができるところが貴重だからかもしれないし、内風呂の種類が多いからかもしれないし、露天風呂も1つしか無いけど日によって異なるフレーバーを入れていて毎回新鮮だからかもしれないし、温室の懐メロをじっくり聞けるのが世代的にハマっているのかもしれないし、いついっても無茶苦茶混んでるってことがなく落ち着いてサ活ができるのが自分に合っているのかもしれないし。いろいろ理由があるが、ここもマイ・フェイバリット・銭湯サウナの一つである。

ここはやはり店舗前の専用駐車場に入れるかどうかが大きいか。残念ながら今日は埋まっていたので裏道を回って近隣の有料駐車場に止めたが、入るべき裏道を間違えてしまい細い裏道で車の取り回しに難儀した。駐車場も20分200円だったのでのんびり入っていると駐車場代だけで1,000円近く取られる。

が、しかし、ここの朝ウナの気持ちよさには変えられない。番台のご夫婦も温かく迎えてくれる。月に一度はここの朝ウナに入らないと、イキタイ病を発症してしまう。
なので、また来ます!

0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!