はーち

2023.06.17

1回目の訪問

【フィンランド・エストニアハネムーンサウナ 7軒目】
朝からフェリーでヘルシンキからエストニアへ。タリン港へ着くと、皆そこからぞろぞろと旧市街へ歩いていきます。
綺麗な街並みを楽しみ、教会で「死のダンス」を見たかったけれど、我々の目的はサウナ。今回はあきらめ、市中を速足で歩きまわってみてから、配車アプリでタクシーを呼び、いざサウナへ💨

タクシー移動の間、ラジオを聞き、街を眺めているけれど、理解できる言語情報が一切入ってこない。う~ん異世界!

ところが施設に到着するとではなぜかものすごいなつかしさを感じる。雰囲気はフィンランドよりも日本に似ている。
なんだか「独自の発達」を遂げて、生活の一部ではなくエンタメに振り切ったすごいサウナ。
テーマパークと呼ばれる温浴施設は日本にもありますが、サウナの数を考えるとここは世界最大のサウナテーマパークなのでは?!

+21の大人エリアは空いているし落ち着いて休める一方、高温サウナや深い水風呂はなぜかファミリーエリアにだけあります。
大人エリアからファミリーエリアに抜けられる扉はかなりわかりづらく、一度更衣室に戻らねばならないのか?と思っていたのですが、開かない覚悟で謎の扉にリストバンドを晒したら開いちゃいました。
ファミリーエリアの屋外にあった舟形のバレルサウナが一番熱かったかな?

ファミリーエリアには日本の桜をテーマにした湯舟もあります。海外でゆっくり湯舟に入れる貴重なチャンスというだけでもありがたいのに、この施設を作ってくれた人が日本のことを知ってくれている。なんだか嬉しい。
泥パックサウナでは日焼けした肌も少し労われたり。

アウフグースは夕方以降から本格化するので、帰りのフェリーは遅めの時間の予約がおすすめ。
我々はヘルシンキのホテルのサウナに入れるラストチャンスだったので、一番早い時間のアウフグースを受けましたが、とってもマイルドで優しいプログラムでした🌿

3種類の香りのキューゲルでロウリュ。プログラムや香りの説明は全てエストニア語で全くわからず、終わった後でスタッフのお兄さんに聞いてみたら親切に色々教えてくれました。フィンランドほど英語通じないですが、感謝だけは伝えられた…といいな☺️

まあまあお値段するように思えますが、実際には日本なら有料であろうプールサウナの巨大ベッドなど広々自由に使えるし、飲食もボリュームたっぷり、非常にお得な施設だと思います(なんとプールに入りながらお酒もok!)

なぜバルト三国のこの地に、このようなエンタメ施設があるのか。
皆さんのサウナイキタイを読んでいつか真相を知りたいです🕵

はーちさんのMustamäe Elamus Spaのサ活写真
0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!