絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まんぷく

2021.09.17

1回目の訪問

やよいの湯

[ 大分県 ]

※21年9月21日〜22年1月末迄
サウナ増改築のため休業するそうです。

ホームサウナからレジオネラ菌が出てしまい
サウナ迷子のため、台風のなか
バスに乗って遥々やって参りました!

こちらのサウナ室はテレビも設置されており
常連さんが多いので、普段は賑々としていますが
今日は天候もあってか、女湯をほぼ独り占め。

ホームサウナに行けておらず
ストレス溜まっていたので
これまでのやよいの湯訪問で一番
リラックスできました。

コロナの影響で露天風呂を沸かしておらず
外気浴が出来るだけの露天風呂と
なっていましたが、今日伺ったら
露天風呂に全部水風呂張ってたのには
ちょっと笑ってしまいました(笑)計4個(笑)

水風呂が大好きな方、ぜひ今のうちに。

続きを読む
23

まんぷく

2021.09.12

1回目の訪問

八面山金色温泉

[ 大分県 ]

初訪問です。

キンキン水風呂を求めて地元から2時間あまり
中津・田口ICからほど近く、アクセスばっちり。
アクセスばっちりにも関わらず、道路脇には田が広がり
金色温泉の背には悠々とした山々が♡
駐車場の横に小さな川が流れ、期待値高まります!

靴箱に靴を入れ、入浴券購入。
タオルを忘れてきてしまったので小さいタオルを
買おうと思ったら、なんと300円以上(笑)
サウナのために貢献したと思えば、安い(自己暗示)

心はやる気持ちを落ちつかせながらいざ、大浴場へ
開放的な大浴場、大きな窓から立派な露天風呂が見え
サウナに入らない人も来たくなる施設だなあと思いました。

水風呂が、見当たらなかったのですが
サウナ室から水風呂室へ行けるスタイルでした。
サウナ室の中に敷きマットがあり外の使用済カゴに入れる様子。
水風呂室にて、シャシャッと水通し。

しっかり温まった広いサウナを貸し切り
ここが、田舎の良いところですね。

サウナ12分 × 水風呂1分 × 休憩5分を3セット。
水風呂室にととのいイスがあり気が散らないのが良い・・
さらに、井戸水のまろやかさ、気持ち良かったなぁ

水風呂室に氷まで準備されていて
なんとも至れり尽せりなサウナでした。
ばっちり一発目から、ととのいました。
あー書き込んでいたらまた行きたくなってきた・・

続きを読む
6

まんぷく

2021.09.11

1回目の訪問

初訪問でした。

サウナ室は6名ほどで満員になるサイズですが、サウナ室の広さにしては豪華な大きさのサウナストーブがあり、かなり体感温度が高く良い汗を流すことができました。
大分県下ではトップクラスに熱いと思います。

室内は2段に分かれていますが、ドア下の隙間以外にも客自身で開閉できる換気用の木枠の小窓があり、これがめちゃくちゃ優秀でした。

しっかり温まりつつ、気持ち良く酸素も補給。高温なのに長く入れるサウナです。
サウナ室を出たら0秒で水風呂に入れる導線も完璧、高台にあるので、外気浴のそよ風もとても気持ちよかったです!

水風呂はチラーが入っているのかいないのか分かりませんが、入っていないのであれば水温が冬になると少しは下がると思うので、肌寒くなったらまた絶対にいこうと思いました!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
30

まんぷく

2021.08.08

1回目の訪問

ゴルフ終わりにサウナに入りたく、伺いました。
なんと言い表して良いのでしょうか!
下段に熱源があるサウナ室で、席が天井近く高い位置に設計されていることにより、しっかり温まることができました♪

水風呂は、ぬるく・・独特の匂いがしました。
そしてこの土地の方はサウナに入らずともお風呂と水風呂を交互に入る温冷交代浴の習慣があるのか?水風呂はつねに混んでいました(笑)
雪国の方々の知恵ですね〜♪

続きを読む
8

まんぷく

2021.08.07

1回目の訪問

洞爺湖への旅行。サウナイキタイをうっかり見逃してしまい、他のホテルへ泊まってしまいました・・。
ということで、友人をホテルへ置き去りにして(ひどい)日帰り入浴を利用!

有名なサウナへ訪れると、緊張して整わない、という持病持ちのわたしですが、しっかりがっつり整いました。
サウナ室、水風呂、整いイスの導線が素晴らしく、また露天風呂の景色、そよそよとした風の音、岩を滴る水の音、水風呂に時折天井から流れる滝の音、これが調和というものなのか・・・!

すべてと共存していこう、と、自然に還ることが出来ました(笑)
次は宿泊して、一日中入りたーい

続きを読む
8